chaba log2

2009/11/18

次世代携帯機

カテゴリー: ゲーム, 雑談 — タグ: , — chaba @ 09:25

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091117_psp2_next_ds/

携帯機にしろ据え置き機にしろ時折噂が聞こえてくるものですが、DSの次世代機は2010年、PSPの次世代機は2011年登場の見込みらしい。

DSのほうはWiiを超えかねない性能を持つかもとか言われてるそうですが、2画面とタッチパネルは維持するんですかね。新しい機能を盛り込むにしても前世代の資産を無駄にするとは思えないから維持するんじゃないですかねえ。GB→GBA、そしてGBA→DSという世代交代でも互換は保ってきたわけですし。でもDSiになってGBA互換は捨てているので、互換維持するにしてもDSソフトぐらいですかね。まあ過去作はDSiWareもありますし。
ああでもWareで言うと、PS3/PSPと比べてDLタイトルに融通が利かないのは残念なところ。このへんは本体にHDDを持たないというWii固有の事情もあるのかな。

PSPのほうはXboxとXbox360の間の性能を持つらしい。なんでわざわざ他社機種を引き合いに出すのか解りませんが、海外サイトだからXboxがスタンダードとしてわかりやすいのかな。まあでもそのぐらいになればPS2互換は楽勝なんじゃないでしょうか。でも逆に言うとPS2アーカイブは2011年まで登場しないということでもあるのかな。PS3で互換が可能になったとかいう話はどうなったんでしょう。

とりあえずPSP…に限らず携帯機だとアクションがつらいのは事実。DSだとボタン小さいのでさらに厳しいです。タッチペン使えば若干楽になるのもあるけど、屋内ならまだしも外でタッチペン使うのは紛失が怖い。なので屋外プレイでは仕方ないにしても、屋内ではbluetoothとかで外付けリモコンやキーボードが標準で使えるようになってくれると嬉しいです。PSpo2やってると本当にキーボード欲しいと思った。
ミニノートみたいなアタッチメントがあって一気に拡張できるようなモノがあってもいいですね。キーボード、電源、LAN、有線コントローラとか。まあそこまでするとどこが携帯機やねんという話にもなりますが…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress