chaba log2

2009/06/05

HomeでE3

カテゴリー: 未分類 — chaba @ 12:52

PS HomeでE3のPVが出てるらしいということで見に行ってみました。シアターで上映されていたのはFF13&14、GT5&GTPSP、鉄拳6、QUANTUM THEORY。

FFの2つはSCEカンファレンスのものと同じ内容でしたが、13のほうがちゃんと日本語版になってました。それで最後にはCOMING 2009 WINTERと出ていた(E3ではCOMING 2010だったと思う)ので、いちおう国内は年内予定らしいです。…となると14のβ優先権同封みたいなことがいかにもありそうですねえ。いっそβクライアント同梱とか。でもそこまでしなくても13は売れると思うから、もっと別の比較的地味なタイトルに付けたりするのかな。あるいは年末以降のスクエニPS3タイトルに片っ端から同封したりして。…でも他にPS3タイトルってあったっけ。ヴェルサスぐらい?

GT5の映像は、リアルタイム中継の荒い画像だと本気で実写かと思いましたけど、あらためて精緻な映像で見るとそこかしこにCGを感じますね。まあ欧州っぽい市街地に次々にレーシングカーが現れて爆走するなんてのを実際に撮影したらどれだけ金かかるか想像もつかんし。でもGTって本当に実写・実車指向なので、初代のGTすら遠目に見たら本気で実写かと思いましたもの。やはり挙動が本物っぽいからそう見えるんですかね。近くによるとさすがに初代PSだからテクスチャが荒かったりで一目瞭然なんですけど。

あと鉄拳6、細身の美少女キャラはロボなんですかね? 羽根出して飛んだり腕が変形したり、しまいには首が取れて転がったりしてるし。鉄拳もバーチャファイターに対抗する意味合いもあってそもそも初代PSからずっとやってますよねえ。最近はどこの格闘もマルチになってますけど。鉄拳はPSとPS2でいくつか買ったのだけど、ほとんど対人戦はやってないしCPU戦も最後までクリアしたのは何キャラいたっけなという程度。まあアクション苦手なのは昔からです。最近は買ってないけど、相変わらず荒唐無稽というか細けぇこたぁいいんだよ!的というかとりあえず勢い優先というか、そういう濃い世界観は惹かれるものがあります。

クォンタムセオリーはテクモがギアーズを目指している印象。まあ俺には関係ないぜ。そしてショップにて無料Tシャツが増えてたので貰って帰る。まだHomeで有料アイテムは買ったことないな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress