chaba log2

2017/03/23

気になる雑記:20170323

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:35

少女達の日常と非日常を透明感あふれるグラフィックスで描いた「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」のプレイレポートを掲載
岸田メル氏ががっつり関わったガスト作。気にはなっているんだが。

「信長の野望・武将風雲録」「三國志IV WPK」「維新の嵐」の配信がSteamで本日スタート。「シブサワ・コウ アーカイブス」の第4弾
それぞれ税別1980/1980/1200円。パックで税別3612円。

Apple Watchで動くゲームボーイエミュ「Giovanni」公開。開発目的はGB版初代ポケモンを動かしたかったから
いろいろ不安定でデバッグも不完全と言うけど、コレは凄い。しかもAppStoreでは公開できないからオープンソースで公開。

「RPGツクール」シリーズが全世界累計100万本を突破。Steamにて『RPGツクール MV』などシリーズ作が60パーセントオフにてセール中
3/25まで「MV」が3192円、「VX」が2792円。

【特集】PC版「PS Now」で遊ぶべきPS3タイトル─元祖死にゲーから名作ACTまで
DUALSHOCK3または4が必要なのね。

Xbox 360版『デイトナUSA』などが後方互換に対応、Xbox One上でプレイ可能に
4Kビデオに続いて「デーイートォーナァーーーーー」もXboxOneに!

PS Plus期間限定施策実施中―『GoW』『Until Dawn』が100円・『Tearaway PS4』フリプなど
月例セールとはまた別の期間限定みたい。

ブラスターマスター ゼロ:Nintendo Switchの意外な伏兵。アクションゲームの雄インティ・クリエイツが手がける1本
8bit風の2D探索アクション。980円。3DS版も有り。

「ゲーム課金でマイルがたまる」 ANAマイレージが「ガチャに優しい」と話題に その狙いは
iOSアプリで200円ごとに1マイル。仕組みがよく解らんけど。ポケモンGOがきっかけだったとか。

あのゲーム機のカセットそのまま、「パックマン」のモバイルバッテリーが登場
税込4500円。確かにFCカセットだ。

『けものフレンズ』最終話直前一挙ふり返り放送が決定!ヤバそうな最終話の前に心を落ち着けよう・・・
3/25、19時より1〜11話を一挙放送。ていうかBD書籍の増産まだなの!? 4月になってから?

ついに出た「シン・ゴジラ Blu-ray」レビュー、「ジ・アート・オブ シン・ゴジラ」で描いていなかったメイキングが全部ここにある
ウチにも早く来い来い。

「劇場版ソードアート・オンライン」勢い止まらず 興行収入20億円越えでまどマギ射程圏内に ガルパンの背中も見えてきた?
某所でちょっとしたネタバレを見てしまい、なるほどこれは劇場で観たら評価上がるわと思った。

外でいっぱい遊ぶよー アドベンチャーワールドのパンダ・結浜(ゆいひん)屋外デビュー
和歌山のパンダは繁殖しまくり。むくむくしたヤツがじたばたしてるだけでなんでこんなにほんわかさせられるのか。しかし中国のパンダ飼育映像とかたまに見るけど、向こうだとなかなか豪快で木の上から頭打ちそうに落下してても飼育員は平然としてるし。ヒヤヒヤすることもある。

■FF14:PS4版入れてみた
そんなわけでPS3版のアカウントをPS4にアップグレード、インストールしてみました。…DLに1時間ぐらい、起動してからのアップデートに2時間ぐらいかかったかな。3.0を入れないでコレだから4.0までフルで入れたらえらいことになりますな。そして無事ログインもできたのだけど、画像はさすがに最適化されてるせいか美麗な印象。ただ解像度が足りないようでアイコン等がでかすぎ、ログウィンドウは逆に小さすぎで普通にやるには使いづらそう。まあでもFF11はPS2から始めたんですものねえ…よくやったものだ。そしてUIパレットどころか着替え(ギアセット)登録もコピーされてないので、まあ普通に何も出来ない状態でした。なので宿屋から出ることもなく寂しくログアウト。入れたはいいけど使うことあるのかなあ… コピーの方法は無いのかと調べてみたら、コピーは無いけど移行ノウハウがありました。マクロコピー支援サイトとかあるのね。まあギアセットも武器だけ持って「さいきょう」すれば揃うかな。
そんな中で地道に育成は続き、採掘に続いて園芸も50突破。クラフター系は全部が45を越えるのをとりあえず目指してます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress