chaba log2

2017/03/15

気になる雑記:20170315

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 06:12

視覚障害者によるゲームの楽しみ方を伝えるイベント「目が見えなくてもスト2はできる。全盲ゲーマーと対戦!」が3月25日開催へ
スト2とかどうやってやるんだろう。

SIE、「PlayStation Now for PCアプリ」を3月21日より提供開始
Windowsだけか。Macは予定無いのかな。
PS4のゲームがパソコンでも出来るようになる! ゲーム配信サービス“Playstation Now”がPS4ソフトに対応決定
どのぐらいのラインナップなのか把握してない。

SuperData調べ:Nintendo Switchの初週全世界販売台数は150万台
年度内目標の200万台は既に達成してる可能性が高い、と。国内ではどのぐらい出てるんでしょうね。

海外ファンが『マインクラフト』上に『ポケモン赤』を実装!―35万個以上のコマンドブロック使用
35万個以上のブロックでプログラムを実装…

TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」第5版ルール向けアプリ「D&D Beyond」正式発表。キャラシートなどがデジタル上で管理可能に
PCやスマホを使ってお手軽に?

PS Vita版「三國志13 with パワーアップキット」発売決定 カメラを使ったオリジナル武将などVitaならではの機能も
5/25発売、パッケージ・DLともに税別8800円。

プログラミングの楽しさを伝える、現代の「こんにちはマイコン」目指す――文科省・経産省・総務省が後援、「第2回全国小中学生プログラミング大会」開催
shi3z氏も関わっている大会。「こんにちはマイコン」もいいけど現代のベーマガもあってほしいなあと思ったりもする。「昔は家電店やホームセンターのPCでプログラミンに触れることができるなど、入り口があった一方で、周りにPCができることを認めたり、ほめてくれる人がいなかった」という言葉に同感。最初に現物に触れたのはデパートの家電コーナーだった。そして中学で初めてPC-6001mk2を手にしたときは、こんな高いオモチャを貯金潰して買いやがって…的な親の反応が辛かった。ベーマガからプログラム打ち込んだりしてても、そんなゲームやってんじゃねえよ的な反応で、少なくとも好意的では無かったな。新聞で、「マイコン(当時はパソコンという呼称が一般的じゃなかったな)のような高額なオモチャを子供に使わせるのはおかしい」的な読者投稿まで見た覚えがある。そんな時代だった。

HoloLens日本版レビュー。使って感じた「未来感」と「可能性」 VRメディア概論 ~VRビジネスの最前線より~ #04
TV局関連の人によるレビュー。プロ野球中継にデータやリプレイを重ねたりするようなデモはテレビマンに好評だったとか。あとUnityでの開発は、VRアプリで使ってるようなライブラリが使えなかったりで戸惑うこともあったらしい。

視線追跡VRヘッドセットFOVEで、ゲームはどう進化する?:週刊VR情報局
筆者はキャリブレーションが合わなくて正確な視線追跡ができておらず、同様の報告も多いんだとか。視線で照準とかできれば頭の細かい動きが抑制されるので酔いの減少にもつながるとか?

ドローンメーカーや関連企業が集結! 「Japan Drone 2017」開催決定 基調講演のほか、FPVドローンレースなどイベントも開催
軽量ドローンとかもいろいろあるんですよね。市街地じゃなければ高度150mまで飛ばしていいんでしたっけ。

まるでシムシティのようなWeb地図ライブリラリ「eegeo.js」
ちょっと面白いけど日本まで回してみたら描画してくれなかった。

『けものフレンズ』サーバルちゃんをペーパークラフト化!「すごーい!どころじゃない凄すぎる」【ニコ動注目動画】
47パーツで各部の丸みも再現。CGキャラだとむしろ再現しやすい?
『けものフレンズ』が飽きられない理由をまとめたグラフが分かりやすい!
わりとしっくり来る気がする。でも10話を迎えてなんか情報出まくって大変らしい。

減り続けるバーガー店「ドムドム」 全国を“ドムさんぽ”した「ドムドム連合協会」が語る、今ならではの魅力
もともとダイエー系列だったこともあり、減少の一途。鹿児島からも1月に消えてたのね… 店舗を見かけることはあったけど利用したことあるかは微妙。

段ボールで「ドリンクバーの機械」を作る動画が最高にクールな技術の無駄遣い すごいけどぬるくなりそう
2本のチューブを挿しておいて、ボタンを押すとエアポンプで片方から空気を送り込んで、もう片方からドリンク出る。素敵だけどいろいろ無駄遣い。

無自覚で「他人をバカにする人」「上から目線でキツイ」と言われてしまう人の原因と対策
コレあるかも知れない… だから余計にコミュニケーションを避けたくなり、ますますコミュ障が悪化する…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress