chaba log2

2009/11/13

動画撮影

カテゴリー: ゲーム, 開発, 雑談 — chaba @ 16:38

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328779.html?ref=hl_rss

↑別にコレ買おうってわけじゃないんですけど、先日初めて動画をYouTubeに上げたりして、そのときは間に合わせカメラを使ったのだけどもーちょっとマシなのを使うならどんなのがいいんだろうなあと迷う。

安ーいwebカメラ系のやつでも撮れることは撮れる、しかしせっかくならちゃんとしたカメラっぽいやつ(?)のほうがいいんでしょうか。でも日常的に使うことないのであまりまともなのを買う気にはなれんし。
先日のは間に合わせすぎて変な字幕とか入ってるし。まあぶっちゃけEYE OF JUDGEMENTについてたPlaystationEYEなんですが。USB接続してPCに取り込めるドライバがあったのでそれを使い、さらにフリーの動画取り込みソフトを用いて動画化しました。でMusicMakerで前後を切って字幕入れただけ。
PlaystationEYEは価格のわりには(当時としては?)わりと良いカメラだという評も目にしましたけど、ちと問題だったのがピントというかフォーカス?を合わせるところ。普通のカメラだとぐりぐり回してズームしたりピント合わせたりしますけど、PS EYEも確かにぐりぐりできるんだけどその両端でカチッと止まるだけで途中が無い状態。バネが入ってるみたいで途中には止まりません。ゲームで使うのが前提だから2段階しか許容しない固定ということになってるのかとは思うけど、うまいこと対象にピントが合わせられなくて難儀しました。仕方がないので片手で固定しておいて撮ってみたりとか。

まあでもこの分野も、やろうと思えばいくらでも金かかりそうなので油断なりませんわね。動画編集ソフトだって高いのいくらでもあるしなあ。こういうのってむしろMacのほうがよかったりもするのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress