http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/12/news075.html
「Call of Duty:Modern Warfere 2」、Xbox360/PS3/PCの3機種で、初日だけで700万本売れたんだとか。初週で1000万本行くんじゃないかという話さえ。日本でも12/10発売でしたっけ、なんかもう数字が桁外れすぎて笑うしかない感じ。
ちなみにソロプレイだと数時間で終わってしまうらしいけど、メインはオンラインプレイなんでしょうからソロはほとんどチュートリアルみたいなもんなのかも? 前作もそのぐらいらしいから、それで十分だと受け止められているんでしょうし。
しかしその前作CoD4も、先日買ってみたINFAMOUSもそうなんだけど、やっぱり私はFPS/TPSは向いてないみたい。正直面白さがいまいち解らん。HALOもKILLZONEも同じ感想ですね。技術的に対応できなくて面白さを感じるところまで到達できてないってのが実際のところかもしれませんけど。オンラインプレイやったらまた面白くなるんですかねえ…でも出たら出たで撃ち殺されまくって仲間に迷惑かけるよーなことしか想像できないorz
その手のゲーム経験で近いのはフロントミッションオンラインとかジャンクメタルぐらいでしょうか。どちらともロボ系ですけど、FMOは周囲(FF11とか以来のネトゲ仲間)が盛り上がってるけどいまいち面白くなかったなあ。その温度差ばかり感じてました。ジャンクメタルではソロプレイしかしてなかったけど、敵味方も何もなく撃ちあえる環境は結構きつかったです。ソロ狩りしてても狙い撃ちされたら終わりだし。
Fallout3もTPSっぽいんだけど独自システムにより戦闘シーンだけ非リアルタイムRPGみたいな感じにできたしなあ。あのシステムがあったからこそ楽しめたのかも。
いろいろ試してはみるんだけど、やっぱりガラパゴスなJRPGを堪能してればそれでいいような気がしてきた。凄い凄いと言われて、確かに技術や物量は凄いと思うんだけど肝心のゲームプレイが面白く感じないとどうしようもなく。