chaba log2

2017/02/19

気になる雑記:20170219

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 06:48

Nintendo Switchはインディーズに開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」
で年会費1万円に上前3割ハネるってとこですか? それでも5万程度ならうっかり買ってしまいそうだ。UnityやUE4も対応してるっていうし。ていうか「Nintendo Developer Portal」は既に稼働してるのか。

「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,新ジョブ「侍」が発表に。ロールはDPS
あれ? 赤もDPSでなかったっけ? DPSばかり増やして大丈夫?
すべてが明らかになった「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」基調講演詳細 新ジョブ「侍」や複数の新エリア、新蛮神などを画像たっぷりで紹介
「FFXIV」、コンセプトアート作成秘話を披露 エスティニアンからミンフィリアの脚の太さまで苦労話や笑えるエピソードを紹介
現在休止中だけどどうしたもんかねえ。アイテムレベル制限とか、結局プレイヤースキルが足りないヤツはお断りな雰囲気さえ感じてきて萎えてきた…けど、PV見てアラミゴどころか一気にドマまで広がるとか聞くとちょっと覗いてみたくなる…
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏ミニインタビュー 「FFX」のブリッツボールを制作中! クロスワールド間のFCやフレンドも可能に
ブリッツボールは企画難航中とか。PSVR対応については、コストかけないといけないのに一部の人しか楽しめないのはどうなのか、そのコストを誰が払うのか、とか。ただ追加5000円とかで「ミコッテパラダイス」な部屋を作るぐらいなら出来るかも、と言ってるんだけど開発メンバーで誰も手を上げる人がいないとかw

次期iOSの登場で危惧される「32ビット版アプリ大量絶滅時代」の到来
そういえば64ビット対応が必須だとか言われてた頃もあったっけね…

ファンタジー世界の酒場を運営する『Tavern Keeper』など今週紹介した開発中のインディーゲームをまとめる「Weekly Indie Pick」
ファンタジー酒場経営SLG、面白そう。2018年にβが目標とか。

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」の意味深なテレビCMを公開!
大量の人形が廃棄される場面から始まってバトルアクションシーンになり、最後はプレイヤーキャラも人形が捨てられるように放り出される。

2Dサンドボックス『Terraria』の販売本数が2,000万本突破!―現在までの統計データも公開
結構売れてるのね。

ゲームパッド付きの超小型PC「GPD WIN」実機レビュー!PCゲームを持ち運べる夢の端末です
2Dゲームなら結構普通にいけそう。DQ10のベンチマークでは低画質にすると「普通」評価が出るとか。ただ容量が小さいけど、SDカードの拡張はかなり遅いとかでUSBメモリのほうが速い模様。サイズがNew3DSLLとちょうど同じぐらいなのでケースが流用できるってのが面白い。

「いらすとや」と「けもフレ」サーバルちゃんがまさかの融合 たつき監督「フリー素材が出たと聞いて」
「いらすとや」のサーバルキャットにサーバルちゃんが跨がるイラストを監督が投稿。

スポンジ上に古城やクレムリンを建造 建築家兼パティシエが描くアートケーキの世界
独創的で美しく、しかも美味しそう。

天使な猫ちゃんに癒される ヒーターを消したら急須に移動した子猫がたまらないかわいさ
急須にちょこんと手を乗せるポーズがたまらん。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress