chaba log2

2009/11/12

INFAMOUS

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 20:35

ちょっと気になっていたのでINFAMOUS買ってみた。邦題としては「悪名高き男」ってのがくっついてますが、わかりやすいようなわかりにくいような。
中身はオープンワールド系アクションRPG?で、主人公は超能力者っぽくなっていて派手に跳んだり電撃を放ったりできます。高いビルから落ちても無傷だったりするのでビルによじ登って飛び回ったり電線を伝ったりと移動が結構派手で楽しい。突然の謎の爆発により無法地帯となり閉鎖された都市が舞台で、いろんな謎に挑んでいく、みたい。とりあえずヒャッハーな武装勢力が敵対してくるのでそいつらを電撃で片付けるのが目先の仕事。そんな中でいろいろ探し回ったりしています。

第一の感想としては…やっぱりFPS/TPSは難しい。動き回る敵を的確にターゲットして射撃、という流れがなかなか思うようにいきません。慣れてる人はスイスイなのかもしれんけど。ていうかメイン市場の北米ではそういうゲームが大量にあるから多くのユーザーは慣れてるんでしょうけど。最初の戦闘ミッションでいきなりばたばた死にまくるので早々に心が折れかけましたが、難易度イージーにすることでなんとか進行。戦闘でなくてもアスレチック的にステージを乗り越えるところでも落下死にまくり。ビルから落ちて無傷でも海に落ちたら即死なのね。

オープンワールド系というとまずFallout3がすげえ面白かったのだけど、ちょっと違う点はミッションの扱い。FO3だと常にあらゆるミッションを抱えていられるのだけど、INFAMOUSはひとつのミッションが始まったらそれだけ進行中になります。中断もできるけど。なのでFO3のように、何か目的があっててくてく歩いてたら銃撃されたので反撃していって片付けたところで連中のアジトに踏み込んだら…みたいな展開はあまり期待できないのかな。INFAMOUSでもビルを飛び回っていたら普通に銃撃されて反撃ってことはありますけど、FO3のようにアジトに踏み込んで備品を漁って、みたいなことは無いですね。まあそのへんは世界観にもかかわることですけど。ストーリーテリング的にはINFAMOUSのように1つのミッションに集中する形のほうがいいのかな。

上述のようにビルをよじ登って飛び回って、という豪快な移動は結構楽しかったりするんだけど、残念な点もいくつか。まず吹き替えでなくて日本語字幕がつくのだけど、いまいち中途半端というか直接的な会話以外が訳されてない感じ。何だかよく解らん奴がTVで演説していてしばしば出てくるのだけど、それに字幕がつかないので何を言ってるのか解りません。おい俺がテロリストだと…?とかツッコミが入るときはそう言ってたのかーと思うけど。それと、ミニマップに示される範囲外から楽勝で射撃されるのは結構厳しい。そういうのはこちらからだと射程外だったりするので近づかないといかんかったりするし。まあそれはそれでゲーム的に間違ってはないとも思うところですが。

残虐表現で話題のゴッドオブウォー3の先行体験版のコードもついてました。ついてたけど…わざわざ試す気にもなれず。

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