chaba log2

2009/11/11

ドコモとソフトバンクの新製品

カテゴリー: 携帯電話 — chaba @ 06:10

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327947.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_328016.html

とりあえず欲しいと思うモノは無し。
ドコモに関してはゲーム的に関係ありそうなのはオートGPSとドラクエ3プリインストールぐらいでしょうか。GPSは5分おきに位置情報を取得するだけ? 他にはiアプリタッチ・iアプリオンラインとかあるけど既存の機能ですしねえ。
小型基地局を屋内におけるというフェムトセル、「マイエリア」というサービス名で初期費用2100円、月額980円だけどファミ割MAXとかやってたら半額490円らしい。専用コンテンツもあると言うけど、特に通信に困ってはいないのでコレも関係なさげ。

SBのほうはなにやらWiFiをプッシュしている様子。iPhoneでSBを使ってる身としては既にWiFiを使ってるので、なんで今更…?と思ったけどよく考えてみたらスマートフォンじゃない普通の携帯電話に導入するって話なのね。これにより高速に大容量コンテンツも使えるようになるってことか。料金はWiFi基本料490円+パケット定額料4410円。段階制にしなかったのは、iPhone利用者の実態を見るに意味ないと判断したんだとか。

気になるAndroid端末については、ドコモがRachelを来春にもと検討中だとか。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0911/10/news095.html
Rachel、デモの評判がいまいち芳しくないようですがどうなるんでしょう。
一方のSBは春頃出すよとだけ言ってメーカー名などは明かさず。準備中と言われるDELLあたりが来たりして? ともかく安ければいいなあ。

いいかげん902iを買い換えないといかんのですが、どれも魅力薄なのが難点。型落ちでも安く買えたらそれにするかなあ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress