chaba log2

2017/01/23

気になる雑記:20170123

カテゴリー: 雑談 — タグ: , , — chaba @ 06:13

大ヒットPS VRタイトル「サマーレッスン」がついに台湾デビュー 「セブンデイズルーム」から最新の「デイアウト」まで全コンテンツが紹介
「サマーレッスン」プロデューサー玉置絢氏インタビュー VRタイトルにおけるローカライズの課題や、気になったフィードバックを披露
しっかり作り込まないとプレゼンスに欠けるリップシンクにはコストがかかりすぎるので字幕展開に。欧米だと諸問題で出せないけどアジア展開は大丈夫なのね。

名作「ゼビウス」の最強プレーヤー決定戦「ゼビウスチャンピオンシップ」を開催! 接戦に次ぐ接戦! 若い選手が大活躍!?
制限時間内のスコアを競うという熱い戦い。ソルやフラッグといった隠れ要素は当たり前、ミスしたほうが負けというシビアなバトル。かつてカンストを何度も出したような40歳代以上のベテランがひしめく中で優勝したのは若干19歳の若手。これには遠藤氏も「僕が死んでも彼がプレイしてくれる」とご満悦。

【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた
サンプルやアセットの活用、モチベーション維持などといったUnityによるVR開発におけるTipsがいろいろ。

Microsoftが本気出して作ったお値段33万円のHMDをさっそく購入してみた【HoloLens体験レビュー】
HoloLens凄い。井口尊仁は絶対買え
Hololensが各所に届き始めているようでレビューがあちこちに。現状では視野が狭いのでゲームには不向きだけどむしろモニタを多数配置するなどの仕事向けかもしれない、とか。外部が見えているので酔いづらいとも言うが、長時間装着するにはさすがに重さが気になるとか。30万超の価格は個人でお試しに買うにはちょっと厳しいけど開発者なら買うべきだとか。買おうとは思わないけど体験はしてみたいなあ。買うならまだEPSONの新型MOVERIOのほうが現実的か。

秋田犬に甘えたい子ぎつねコンコン、背中に乗ってきゃっきゃうふふ
でかくてモフモフでおっとりした秋田犬に、ちっこくすばしっこい子狐がたわむれてくるのが可愛い。

■Amazonに売ってたHololens
ふと思って見てみたらAmazonにもHololensが出てた。かなり割高ではあるけど。ついでにOculusRiftもなんか普通に出てるのね。MOVERIO300は散々なレビューだった… ていうかこうして並べてみるとどうせ買うならOculusのほうがマシなんじゃないかって気がしてくるな。Touchも付けるとさらに費用がつり上がるけど。市場ではViveに先を行かれてる感じがするし、ゲーム向けにはPSVRがやっぱり欲しいけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress