chaba log2

2009/11/09

iPhone用ゲームパッド

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 21:42

http://japanese.engadget.com/tag/iControlPad/

iPhone向けのゲームパッドを作ってるところがあるようです。当初はiPhoneの両側にボタンを追加するPSP的な形でしたけど、なんだか幅広くなったGBのような、あるいは平面化したPSPgoのような、本体手前にボタン類をレイアウトしたデザインに変化しています。

いずれにせよ既存形式のゲームを移植するにあたってはインターフェースが問題になり、画面内に仮装ボタンを描いてそこをタッチすることで操作するというのが常套手段になってますが、しかしはっきりした物理ボタンを持てるならそれに越したことはないわけです。…もちろんiPhone独特のスタイリッシュさは失われますが、別にどんなときでもこの無骨なスタイルを維持しないといけないわけではないですし。

しかし残念なことにコレ、いわゆる脱獄が前提です。まあサンプル画像に某有名ゲームをエミュレーションしている様子が出ている時点で堅気じゃないというのがあからさまですが、こういうのを公式規定内で使えたらすげえ嬉しいんですけどねえ。ていうかゲームメーカーでも非常に欲しいんじゃないですかねえコレ。Appleが公式に出してくれたらいいけど、デザインをわざわざ崩すようなことは考えにくいよなあ…orz

ちなみにパッド系はPandoraプロジェクトとのつながりから調達したそうな。バッテリーも拡大されるってのは素敵なんですが。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress