略称はPSpo2とか書いてますが、PSP2と書いても嘘ではない。しかし「PSP2ついに発売!」とか書かれてると一瞬ぎょっとしますわね。ていうかDS版のZEROも、0(ゼロ)の意でPS0と書くと初代にあたるPSO(オー)にも見えてしまうわけで、このへんのミスリードを狙いまくってる感じはありあり。そんなPSpo2の体験版が出てました。
さて体験版、DLして起動してみるとまさにPSO以来のSFっぽい画像が。懐かしさやら馴染みやらを覚えるところですが、同時に食傷な気分もよみがえってくるところです。新作なのに既に見飽きた感さえ。初めてのネトゲだったPSOをやりまくって、DCに始まってPC版にGC版にXbox版までやって、やったけど要は移植だから基本的に中身は同じ(EP2とかはあったけど)で、さすがに飽きてしまった気がします。GC版には何故かカードバトルになったEP3があったけど、もうすっかり冷めてたので結局やってないよな…
そして問題のPSU、ものすごい鳴り物入りで登場しましたけどひどい有様でした… それで見切りを付けてしまいました。ていうかサーバ関連がひどかったのもあるけど、ゲームとしてもPSOの爽快感や手軽さをスポイルしまくっていて、グラフィックは確かに綺麗になったけどゲームとしてのおもしろさが損なわれまくってました。後から追加エピソードとか導入される頃にはだいぶシステムもいい感じになってたとも聞きますが、もう戻る気にもなれず。ていうかアクション苦手だけどPSOが夢中になれたのはいい意味での大ざっぱさがあったからだなーとも思うところで。いろいろめんどくさいことが増えてくると対応しきれません。武器強化が運任せで失敗したらどんな高級品でもあっさりロストってのも痛かった。ていうか何度も泣いた。
その後DSで出たZERO、PSOのテイストを意識して作ったとかいうからやってみたんだけど、やっぱりDSでアクションは私には無理でしたorz 非アクションなRPGとかでもすぐ手が痛くなるのに、アクションとか無理すぎる。グラフィックがだいぶイメージ違うのも馴染めなかったなあ。
そんな中でPSpoはモンハンブームにも乗ってかわりと好評だったようで。60万とか行ったんでしたっけ? 基本的にPSUの世界観を引き継いでいるというのが気になるところでもありますが、それを受け継いだPSpo2なのでいろいろシステム的にも引き継いでいるみたい。
実際やってみると、確かにそこかしこにPSOやPSUを感じます。まあ正統続編ですものね。そしてコレ面白いのが、セーブデータを製品版に引き継ぐということ。なのでストーリーもまた一からとかじゃなくて続きからやれるし、キャラ成長もそのままです。オンラインゲームのオープンβデータを引き継ぐようなものですね。オンラインだけに発売までにできるだけ伸ばしておこうって人も少なくないのかも。
ネットを介した協力プレイも可能なようで、そのためのテスターアカウントも週ごとに発行しているようです。最初に募集して発行、ってんじゃなくて週ごとに追加発行ってのがまた面白い。
辟易しつつも、なんだかんだで期待はしてしまうところ。思わずこれだけ長文書いてしまうあたりが物語っています。12/3発売かあ。とりあえずFF13まで購入予定ブツは無いけども。