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2018/03/25

気になる雑記:20180325

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:56

ゲームの中に息づく世界にゾクゾクするんです――鉄拳・原田Pの不定期連載「原田が斬る!」,第5回はレベルファイブの日野晃博氏
ゲームに世界や物語を求めるので、ひたすら対戦とか戦闘を求められるゲームには魅力を感じないと語る日野氏。まず触った感じを重視するという原田氏とは対象的。そういう日野氏が評価する「アサシンクリード・オリジンズ」「SWBF2」がちょっと気になった。「二ノ国」にはバンナムも出資しているので原田氏もビジネスに関わっている立場らしい。MMORPGには昔から憧れがあって、あのTFLOについても言及。FF14も熱中しているけど、ボスキャラがいつもそこにいて倒されるのを待っているような構成には不満があって、もっと世界が息づくようなゲームを作って欲しいと吉田Pに話しているとか。開発者特有の「直前追い込み」や採用したい人材についての話も。

[GDC 2018]こんなゲームだったのかと驚かされる「ザンキゼロ」の新情報をレポート。「STEINS;GATE ELITE」のデモも行われる
「ザンキゼロ」、基本はダンジョンRPGぽい? ただし人類滅亡後のクローンなので短期間しか生きられず、死んだら記憶を保持して子供で産まれ直す。プレイ時の成績による「スコア」で復活させたり、復活させる「エクステンドマシン」がアップライトゲーム機にしか見えなかったり、タイトルもそうだけどいろいろぶっ飛んでいる設定。

「NieR:Automata」の没入感をもたらすサウンドデザイン。オーディオプログラマー木幡周治氏が作品に盛り込んだ様々な技術
やってみたいけどそういえば最近のプレイ全般で音は落とし気味です。環境に過敏気味な気もするんだけど、いつも最低限の音が聞こえるぐらいでしかプレイしてないな。モバイル環境だとオフにすることも少なくない。ヘッドホンで没入ってのもあまりやりたくない。だからHMD被るVRにもいまいちのめり込めない…

「スカイリム」などでModを作るクリエイター「ひげよし」「tktk」氏対談 Modはいかにして作られるのか? 今やPC用ゲームには欠かせない「Mod」の世界を、Modクリエイター2人が語ります
ツールや手法などいろいろ。やっぱり最終調整が一番大変みたい。

あえて「ヘタ」に描く違和感で、AC部はアニメ界に挑む!
「ポプテピピック」というか「ボブネミミッミ」で知名度を上げたAC部。なんだかワコムのPR記事みたいですがコレ。

実写映画『真・三國無双』第1弾トレイラーついに公開!!ちゃんと無双してるwwwww
「無双」らしい群衆ふっ飛ばしもしっかりと。荒唐無稽なスカッとした映像が見てみたい。2019年公開予定らしいですが、日本じゃやらないのかな。

スーパーカブで通学する種子島の高校生 卒業式にHondaが新聞の「全面広告」で祝福 島に根付いた「カブ文化」に感謝を込めて
さすがは長持ちに定評のあるカブ。ご卒業おめでとうございます。

「突然足組み出すの本当吹くからやめろwww」 足が生えたサメおもちゃの予想外すぎる動画に世界中がツボる 突然のスッ――がツボにIN
くら寿司の「びっくらポン」で貰えるシュール玩具らしい。

大好きニャー! 大きな体で思い切りハグする猫さんと吹っ飛ばされながらも受け止める猫さん
ふさふさ押し倒し系。

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