ようやく環境が整って?、気合い入れてArea3~5までを一気にクリア、そしてAreaXへ。VR用に新規実装されたというAreaXはさすがの美しさ。どこかの評価を借りれば、パーティクルの大乱舞。包み込まれるように、のしかかるように、圧倒される。そしておそらくは音効果も大きいんじゃないのかな。イヤホンで両耳ふさいで没入。それだけに環境が許さないとなかなかできないのですが、到着予定だった宅急便も受け取ったのでw、没入できました。AreaXは従来ステージの1つと同じ程度の長さのように感じましたが、控えめに言って感動。WindowsMRを買って本当に良かった。ストーリーじゃなくプレイ感そのものに感動したというのは、初めて「アフターバーナー」をプレイしたときの興奮に近いかもしれない。
あと旧作からのArea1~5ですけど、Dreamcastでやったときにはラスト戦でなんか失敗したような展開になっちゃってた覚えがあるのだけど、今回はミッションクリア的な感じに見えました。やっぱりオリジナルのDC版では失敗してたんだな。多数の敵が大乱舞して押し寄せるのをさばききれずに押し切られた感じだった。だけどゲームコントローラのアナログパッドよりも、棒コントローラを振り回すほうがターゲットしやすいんですかね。今回は成功した模様。連続プレイしてたら最後のほうでは腕が重くなりましたがw そうそう、腕は重くても酔いはほとんど感じませんでした。
…って、ずっとDCでやってたと思っていたのですが、トランスバイブレーターも買った覚えがあるのでどうもPS2版だったらしい?
今回のAreaXもエンディングには2パターンあるということですが、前作同様に成功と失敗で分かれるのかな。AreaXは2回やってみましたが、2回とも成功の雰囲気でした。難易度的に低めに感じるのは嬉しいところ。まあこれがゲームコントローラのアナログスティックだったら難しくなりそうですが。
撮りづらい上に伝わりづらいのでSSは出さないつもりだったけど、文章だけだとあまりに寂しいのでAreaXを非VRモードでマウスプレイ、ビューモードで撮ってみました。…やっぱり伝わらない感。抽象的なイメージばかりで何やってるのかも解りづらいですよねえ… VRじゃないと迫力もプレイ感も全然違うし。
しかしこれ本当にVRの代表例として大プッシュしてほしいなあ。新しい感覚の刺激を多くの人に味わってほしい。まあでもビジュアルは抽象的だしサウンドもデジタルビートだしである程度はゲーム慣れしてないと辛いかなとも思う。
配信開始だいぶ前から情報が出続けていた、「CARAVAN STORY」やってみました。ゲーム内容うんぬんより不具合対応の騒ぎで有名になってしまってる気がしますが…
とにかくビジュアルは美麗です。「戦ヴァル」を思い出すような、筆のタッチを想起させるようなフィルタ?が適用されていて独特の風合いになっています。イベントシーンはもちろんのこと、普通にフィールドマップも美しい。キャラクターのタッチがなんとなくヴァニラウェアぽい印象も受けるのですが、関係あるのかな。
そして今時のスマホアプリらしくいろんなことがオートで楽できるようになっていて、特に感心したのがオート移動。クエストなど受けると目的地までのガイドラインが出るのはPCゲームでもよくあるものですが、コレはそのガイドに沿って自動で移動してくれるから村内クエストなどはかなり楽ちん。オート移動の軌道上に素材があれば拾うし敵がいればバトルになるし。軌道から外れたところに素材やバトルしたい相手がいればオートを解除すればよし。移動が辛くなりがちなスマホアプリではわりとアリな解決策かもしれない。移動なしにワープするより冒険感あるし。
ガイドラインに沿った自動移動って、PCの「黒い砂漠」にもありましたっけ? 確かアレでは自動移動を頼っているといきなり隣町まで突っ走ったりして、おかげでチュートリアルの順番が混乱して中身を把握しきれなかったような記憶が。
バトルも基本オートで、時折スキルを入れたりターゲットを指定したりするぐらいです。
しかし正直、システムがよく解らないところが多々。まあ普通に戦闘を重ねてレベルアップしていけばいいのだろうけど、なんか戦利品としてもらえるいろんなモノの使いみちがまだ把握しきれてない。バトルも適当にやってるとなんか強い相手にぶつかったりして、既に全滅数回。
そしてタイトルにもなっている、今作最大の特徴であるキャラバン。小さな家ぐらいのサイズの巨大なヤドカリみたいな奴なのですが、コレが移動拠点になっています。通常移動では後をついてくるし、飛び上がって空中を泳ぐみたいな移動もしてくれる。巨大だけど妙な愛嬌がある。内部にいろいろ施設を置いたりアップグレードしたりとかできるみたいだけど、こちらもいまいち把握しきれず。こういったシステムががっちり噛み合うのを実感できていけば楽しくなりそうだけど…
そしてグラフィックにパワーかけてるだけあってか、スマホが熱を持ちやすいしバッテリーの減りも早いように思います。このあたりはグラフィックのレベルを下げてねという公式の案内もありましたが。あとフルボイスとまではいかないけどかなりのイベントにボイスが入っています(複数のキャラが会話するイベントで一部キャラのボイスが抜けているのはさすがに違和感があったが…声優の都合がつかず?)。プリレンダムービーもあったし、こういう1度しか使わないデータにスマホの限られた容量を食うのはどうなんだろうと思わなくもない。まあでもこれだけコストかけて作り込んでくるというのはそれだけ市場が求めているってことなんですかねえ。その点、ボイスとか全くない「LoD」は好感だった。
全般に丁寧に作り込まれたJRPGという印象なのだけど、まだまともにオンラインプレイを体験するに至っておりません。オープニングデモでは多数のキャラバンや大量のキャラが共闘する映像があったのでそういうプレイが可能になるのだろうとは思いますが、そこまで到達できるのかは不明。配信当初からメンテメンテでなかなかプレイできなかったり、起動するたびにアップデートやDLファイルが追加されてたりしますが、なんとか頑張って欲しいところ。