FF14のメジャーバージョンアップが近づいて情報も一気に出てきて、新しいストーリーやジョブやいろいろ新規追加要素はあるけど、とにかく今回はバトルシステムを整理したのが一番プレイフィールへの影響が大きそうな感じ。複雑すぎるのをなんとかコンパクトにして中級者以下を底上げしつつ上級者の熟練ぶりはそのままに、といった感じでしょうか。まーでもどうせついて行けないんでしょうなーーーと思わずにはいられない。そもそも新しいダンジョンに行けるのが苦痛というかむしろ恐怖に近いような感覚というのが辛い。3.0のメインクエストを駆け上がる中でLV60までのダンジョンをどんどん進行していったけど、新しいとこに行くたびに死んでたような記憶が。場所によっては何度も何度も死んで、ひとり死んだらそこから総崩れになって全滅ということを繰り返して、最終的にはリタイア投票まで出されて速攻で肯定して退場したなんてことも。その後攻略情報を見まくってなんとか再挑戦してクリアしたものでしたが、2度と行きたいとは思わない。ていうか初見殺しのギミックも多すぎるんじゃなかろか。攻略情報を精読してギミックを把握しておかないとまともにプレイできないってどうなんだろうと疑念を禁じ得ない。もちろん私が反射神経も判断力も劣っているのは自覚しまくってますが、こういうことを繰り返してようやくクリアしても達成感より開放感や安堵のほうが大きい。自分を高めようとするより早いとこ逃げ出したい感じにすらなる。なにしろ楽しくない。これがまだ、FCメンバーとかで馴染みの仲間がいて、失敗やリトライを楽しめるなら感覚も違うのかもしれませんが… 今年の初め頃まで所属していたFCには結局なじめなかったなあ。別に喧嘩したとか険悪な相手がいたわけでもないのだけど、ログイン時間の関係もあってなかなか絡めないことも多々だった。そのあげくにFC内トラブルで、私を含む大半のメンバーが除名されてたし。そこからしばらくはひたすらギャザクラを上げていたけど、それも長続きしませんねえ… 現在の休止に至る。今は仕事が忙しいのでそっちに手を出せないのもありますが。いくつかLV60に達してカンストしてるんだけど。
FF11はわりと馴染みの仲間がいたので楽しかった。LSに勧誘されて入ってみたらいろいろ絡むことができて、LC内固定メンバーでレベリングとかAF集めとかしたもんでした。あ−、白魔クエストなんてすげえ大変だったのをクリアしたときはマジ泣きするレベルで感激したなあ… まあ当時のFF11はレベリング自体が今のFF14とは比べものにならないぐらい苦難の道でしたが。それでも皆さん熱心でしたものねえ。時代が違うわ…
これからのFF14がゲーム下手でも少しは楽しめるようになってると嬉しいのだけど、しかしメインクエストでID行っても途中のイベントはひたすらスキップせずにはいられない私がいろいろ気にしすぎなのかもしれないとも思う。他の人がイベント見てると皆さん黙って待っててくれますものね。しかし私はそんなの申し訳なくてできない。後からイベントリプレイを見たりはするけど、感動は薄いしココ何だったっけ? と思うこともしばしば。なのでストーリーもいまいち把握してないかもしれない。
自分の居場所となるようなFCを探すのがいいのかなあ。それもなかなか大変ですわね。いろんなところに顔を突っ込んで空気を感じて回るのも難儀だわ。
2017/06/01
FF14愚痴
気になる雑記:20170601
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いろんな情報が一気に出てきてますな。私的には来月までおあずけー…っていうかしばらく休止になりそう。
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Bluetoothコントローラにも対応してるというので、iPadなどの大画面でやったら楽しそう…ってとりあえずAndroidだけ? 税込840円で、次回作「RAYCRISIS」が出るまでは600円。
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もともとはスマホアプリだったのをグラフィックやサウンドを一新して3DSにも出してたのね。
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500円でお手軽なDL。
充実のひきこもりライフの予感 VR空間で数千人規模のイベントなどができる「cluster.」正式版リリース
とりあえずRift/Vive対応。今後スマホVRにも対応予定とか。
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【凄すぎ】『マツコ&有吉 かりそめ天国』に、FF11を6+2キャラ、ドラクエ10を2キャラ同時にプレイする伝説の勝ち組ゲーマー登場wwwww
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こんな人がいたのか。FF11を15年続けてて、ひとりでパーティ全部操作できるのでレアアイテム世界記録保持者とか。FF11は当初よりだいぶイージーになったとは聞くけど、ひとりで全部できるもんなんですかね。環境を整えることがまず至難ですが。DQ10も2キャラ同時操作とか言ってるけどFF14の4キャラ同時ってのは位置取りとかいろいろあるしさすがに無理?
いきなり正解は出ないのがプログラミング、試行錯誤しながら正解に近づくことが「主体的・対話的で深い学び」に プログラミング教育必修化の意義、阿部和広氏に聞く
教材をそのまま使うような通り一遍じゃなく自分で考えさせて、想定を越えるような発想を引き出す授業をやって欲しいと言うけど教員の対応も大変だと思う。Scratchでプログラミングに慣れてくると数学の必要性を感じたりUnityやJavascriptに挑戦したりという子供も出てくるとか。
「遊びではない、本気で安全性に取り組む」──約12万円のハイブリッドバイク 人の命を預かるベンチャー企業の心構えとは
電動バイクだけど、ペダルが付いていて電源が切れても走行可能。それとアシスト走行の3モードあり。バイクなのでナンバープレートとヘルメット必須で歩道は走れません。満充電で、10円以下のコストで45kmほど走れるとか。クラウドファンディングでは112500円〜で一般販売は138000円の予定とか。なかなかよさげにも思えるけど、ナンバーとヘルメット付けて足こぎしてるのは違和感あるかも? そしてついつい歩道に行きたくなりそうな。それを思うと普通のアシスト自転車のほうが手軽かなあ。
沢城みゆき「全力でやっつけにかかった」 映画「パワーレンジャー」吹き替えに杉田智和、水樹奈々ら参戦!
他に有名俳優・タレントも起用されるようですが、声優陣は豪華。ちょっと吹き替えも観てみたくなった。