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2016/11/25

気になる雑記:20161125

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 06:01

『フィリスのアトリエ』Steamで2017年春発売決定!!ついにアトリエシリーズがPCにきたああああああ!
PCなら保管とかいろいろやりやすくなる…んだろうか? MODとか出るのかな。しかしあまりPCに行くといよいよ専用機の立場が弱くなるような気も。

Steam秋の大型セール「オータムセール」がスタート!―「Steamアワード」の開催も発表
「ネプテューヌ」とかのJRPGもかなり入ってる模様。

あの「Windows標準のソリティア」がスマホに登場 究極の時間泥棒来ちゃったよどうしよう
5つのモード搭載でiOS/Android向けに無料配信!

「SHENZHEN I/O」レビュー:マイコン&アセンブリ言語でガジェット作成! 突き放し具合が最高に楽しい変態パズルゲーム
回路を組んでアセンブリ言語を打ち込む。チュートリアルなどなくて英文マニュアルを読む。マニュアルの日本語訳を提供してる人もいるとか。Windows用で1480円。

SteamがオープンソースのOSVRをサポート
28本が公式に対応。開発者向けのOSVR HDK2は49800円で発売中なのね。

niconicoにオリジナルゲームが遊べる新サービス「RPGアツマール」 プレイ画面へのコメント機能が斬新
なんかよくわからんけどコメントが流れる模様。

仮想世界でモモに会える「PostPetVR」出資者募集 「スマホ版ポストペット」への布石
スマホ版が真の目的ならそちらに絞ればいいのにとも思うけど。もう20周年なのね。

iPhoneの営業利益、7~9月の世界スマートフォン全体の91%に──Strategy Analytics調べ
販売台数では日本だけ例外で世界的にはAndroidに圧倒されてるらしいけど、利益では逆なのか。

RICOH THETA Sが「インターバル合成撮影」に対応 星や月の光跡記録に その他の機能追加も
買ったはいいけど全然活用できてない…

AI(人工知能)に対するありがちな「誤解」とそれに対する回答まとめ
基礎的な知識と誤解をいろいろ提示。

アニメ映画「オーバーロード劇場版総集編」は前後編の2部構成で上映! 前編「不死者の王」は2017年2月25日全国ロードショー
総集編だからTVの続きはまたTVでやるのかな。なにしろ原作がまだ全然終わってないぐらい長いし。とりあえず原作書籍版でも表紙が目立ってるso-bin氏が劇場版向けにイメージビジュアルを描いてるようだけど相変わらず重厚で凄い。そしてお願いだから書籍版を電子化してください…アレはデカすぎて置き場所が無い。「幼女戦記」も同じようにデカくぶ厚いので買えない。イラストいいのに。

広瀬すず、実写版「氷菓」える役の姉・アリスと間違われる 「あの写真は…私も似てるとは思いましたが…」
確かに似てるというか姉の存在を知らなかった。

1年の締めはラーメンで! 飯テロドラマ「ラーメン大好き小泉さん」が年末1時間スペシャルで12月29日に放送決定
既にドラマやってたのを知らんかった。

2日に1回発生する逆走事故に歯止めを――NEXCO、高速道路の逆走対策技術を公募
なんとか直感的な誘導とかできないもんだろかと思うのけど、認知症とか思い込みとかには簡単に突破されてしまうんだろか。

■FF14:カンストの憂鬱
59→60の必要経験値が388万とかでしたっけ、その350万を越えたあたりからそろそろやばいなーとは思ってサブクエを保留しつつ進んでたのだけど、メインクエだけでも勢いは止められずにあっさり竜が60となってカンスト到達。なぜか持ってたIL250の槍を装備できたので火力は増したものの、古代の図書館みたいなダンジョンで死にまくった。3つあるボスバトルの1つめで私が死にまくり。何度も何度も死んで、1度は全滅したっけな。そして最後のボスでは全滅を3回ぐらい? タンク氏の指導のもとになんとかクリア、ごめんなさいごめんなさいありがとうございました。ボスの仕掛けへの対処を知らないと駄目だこりゃ… そんなダンジョンを越えてついに「魔大陸」へ。アルフィノ氏は最後の戦場だとか言った気がするのでこれが3.0段階のファイナルステージなんですかね。まあここを越えてもまだ3.xぶんのメインシナリオが続きそうですけど、3年分の蓄積をようやくここまで追いついた。メインシナリオだけは。そしてカンストしちゃってるので経験値が入らないので進めようか躊躇してしまうのも事実。だってメインシナリオ進めるたびに数万の経験値を捨ててるなんて勿体ない。とはいえLV59クエストなので現段階でここで成長出来る人もレアかもしれないけど。とりあえずは57とかのサブクエが大量に余ってるので、 現在52の白をそこまで上げようかなあとか思ったりも。なにしろLV50ダンジョンがいろいろ未踏破でたまってますし。新規とか既存のHardとか。導入クエストも受けたまんまなのでジャーナルが大量に蓄積されたままになってるのもどうにかしないと。話の先が気になるのも事実なんですけどね。どこかでも見たけど、イシュガルドに入ってからのメインシナリオの展開がなかなか熱いというか引き込まれるものがあります。イシュガルド導入前の政変のあたりから緊迫感が一気に盛り上がってきた感じ。2.0ストーリーってなんだかあまり印象に残ってないのだよな。途中3年も中断したせいもあるかもだけど。途中のドラマを見ていて、キャラの表情が繊細に描写されるのが非常に印象的。笑ったり怒ったり、特にマイキャラとか台詞を発しないので表情だけで芝居してみせるのは見事。風景も見とれることが多いのだけど、ちょっと不満があるのが飛行物系。架空性が高いせいか知らないけど、どうもオモチャっぽいというか重厚感が足りないというか。帝国の大型船舶とか、軍団長の全身鎧みたいな重厚感がなんで出せないのかな。あとこれは仕方ないのかもしれないけど、規定のモーションが使われることで芝居が不自然になることも多々。いちいち固有のモーションを充てるわけにもいかないとはいえ、ちょっと残念感がある。せっかくボイスもいい感じに入ってるのに勿体ない。
そしてクラフターをデイリー納品でちまちま伸ばして変化する数値を日々眺めてニヤニヤしておりますが、ついにギャザラーにも手を出してしまった。とりあえず地元グリダニアで木を伐り草を刈り、そしてウルダハで鉱石を掘り。ポイントをぐるぐる回って狙ったブツを集める、やっぱり楽しいコレ。FF11の採掘のようにランダムな印象が強かったのだけど、FF14では狙ったモノを取れるのでしたな。不要物は捨てたり売り払ったりすれば倉庫圧迫も最低限にならんかなと思ったりしつつ、クラフターで使った覚えのある素材を集めたりしています。眠くなることもありそうだけど、寝る前のクールダウンにはむしろイイんじゃないでしょうかw そして園芸15、採掘10に。クラフターより先行して伸ばして素材集めるのが理想だけど、実際何が要るかってのを把握しないとだしなあ。

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