コンテンツファインダーによるインスタンスダンジョン攻略、3個目のカッパーベルまではやりました。まず驚いたのが、CF登録したらすぐに揃ったよ!という表示になったこと。タンクが不足してたの!? これまではいつも数分程度は待たされてたのに。それともマッチング処理の精度が上がって高速化されたんだろうか。
それはさておきカッパーベル、死んだ死んだ死にまくった。あまり言うとネタバレになるかもしれないけどまあストーリーどうのじゃないからいいか。要するにラスト手前のスプリガンとかが大量にわらわら出てくるところで、対処しきれずに何度も死にました。後から後から追加される連中をうまく引っ張れない。そして全滅も繰り返し、そのたびに入り口に戻ってリトライを繰り返した。スタート地点に戻ればそれまでの攻略はそのままになっているので、走って戻ってまた続きからって流れですね。だいたい90分とかの時間制限があるので、その中でなら何度死んでもいい…のかな。デスペナルティとかどうなってるんだろう。何度目かには私だけ死んでるのを終わった後でレイズしてもらったりで、幻術はもうレイズ持てるレベルなのか。
しかし私のタンクとしての未熟さを思い知らされるばかりでした。TPとMPがごっちゃになっていて攻略相談でもトンチンカンなこと言ってた気がするし。MPが切れまくって困ると思って攻撃スキルを控えたほうがいいのかと思ったりもしたけど、攻撃スキルのほうはTP消費なのね。要するに敵を引きつけようとフラッシュを連発しすぎたのが敗因のようでした。適切にタイミングよくフラッシュも入れて行かないと、うまいこと敵をまとめられないですね。後衛に敵がわーっと行ってしまうとこちらへの回復も十分でなくなるわけで。なんかずっと盾役やってるから、もしかして回復よりタンクが良いんだろうかとか思ったりもしたけど、こちらもそう簡単ではない様子。まあ日々修行ですわね。
今週はいまいちテストできなかったけど、コンテンツファインダーの威力は実感したところです。ただまあ、順調に流れてるとほとんど会話も無いのが寂しいとも言えるかもしれません。まあ取得品目当てで周回したいときなどは無言で粛々とやりたいかもだけど。今回あまりやれなかったのは用事がいろいろあったのもあるけど、そろそろワイプのむなしさも感じてきているかも。…5週目はいつからなのかな。