chaba log2

2013/06/16

FF14:β3そして

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 20:56

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チョコボ便利です。まだマイチョコボを持つには至らないのだけど、各所でレンタルできるチョコボがあります。これはFF11でもお馴染みだったけど、それとは別に路線チョコボみたいなのがあって、決まったところまで有料で自動で送り届けてくれるサービスがあります。今のところ近隣の町などにしか行けないみたいで他国までチョコボでってわけにはいかないけど、クエストやら何やらであちこち国内を巡るぶんには重宝しています。キャラのまま走るより随分速いし、何より全自動なので移動中に周りを見渡す余裕もあるw FF11でもパーティで移動するときはフォローを入れたら先頭以外は自由にチャットできたりしましたが、これがあれば誰も操作不要ということに。
チョコボ以外にも移動は充実していて、旧FF14から各所に置かれていたエーテライトが強化されて町中移動用の小さいエーテライトが追加されています。あと有料で行ったことあるエーテライトに飛べるテレポと15分ごとにホームに飛べるデジョンがあって格段に移動は楽になっています。とりあえず新しい土地に行ったらエーテライトに触って回る感じ。

何度も失敗して引っかかっていたクエストもちょっと戦い方を変えたらわりとすんなりクリアできたりして、ちょこっと進めることもできました。そんな中で初のダンジョントライに。今回新生FF14においてダンジョンはパーティを組んで挑むものという位置づけになっているようで、4人パーティを組まないと入れない構造になってました。そしてシナリオの進行によって各所のダンジョンが解放される流れのようで、メインクエストの流れで初ダンジョンに。で、例によってダンジョン前には入れなかったりパーティ組めなかったりの人たちであふれていました。パーティ希望を出している人も何人かいたので、まあテキトーに組んでみるかと誘いを出したらわりとあっさり組めました。で、よろしくですーとか言ってたらなんかおかしい。チャットウィンドウに制御を取られて、コマンドが入らない感じに。焦るけどどうしようもなく、しかしチャット入力だけはできるのですいませんおかしいので解散します・・・と宣言してから/shutdownでいったん落ちた。終了すらメニューからできないので手打ちする始末。落ちてもなんか不正終了ぽくなるしなんだコレと思ってたらどうも既知の不具合らしく、テスターフォーラムに書き込みがありました。ATOKの問題なのか… まあ自分とこだけの現象じゃないと解っただけでも助かりますが。確かにATOK使ってます。ATOK好きなんだけどなあ。MacでセキュリティのESET使ってるとおかしいこともあるし、どうもいろいろ問題起こしがちなのか… 
それにしても、初パーティで初リーダだぜ!と勢い込んでたらこの有様でちょっと凹んだ。せっかくパーティ入ってくれた方々、申し訳ありませんでした… とりあえず次回テストからはIMEでがんばります。

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メインクエストの流れで3国巡りをやったので、せっかくだからと鍛冶甲冑園芸そして幻術も取ってみた。ついでにウルダハで彫金も取ったので低レベルクラスだけはたくさんあります。いちおうどれもLV4-5ぐらいまではやったのかな。採掘から鍛冶・彫金に流れるのはいわゆる素敵合成な感じで素敵ですよねw
幻術はやっぱり上げにくい印象。それまで剣術でざくざく切り開いてきていたのが、耐えて耐えて生き残る感じになってくるのでどうしようもないですけど。それでも各所のクエストではわりと募集されていたりして、パーティに求められる人気職にはなりそうです。幻術30+剣術15で白魔道士になるというけど、どっちからやるのがいいのかなあと迷っております。あとβだとどうせワイプされるんだからと余り考えないで選択していたけど、クエスト報酬によっては装備品を複数から選ばせるものがあります。これがよく前衛職用と魔法職用の2択だったりするので、これまた本番ではどうしようかと悩みが増えそう。

旧FF14ではどうだったかよく覚えてないのだけど、買い物がわりとしやすいのも印象的です。何かとFF11との比較になっちゃうけど、FF11だと初期所持金が50Gとかじゃなかったっけ。そういう状況で店に売ってる武器が100とか1000を越えてるのが平気で並んでたし。RPGだとまず回復薬買って行くよな!とか思って店に行くととても買えない値段で並んでたりとか。今回の新生14だと、わりと普通に買えます。ていうかクエスト消化していくうちにどんどん装備品が揃っていくので、うまく合わせればほとんど買わずに済むレベル。それでもちょっと強化したいなというときに店売りで普通に買える(店売りが高くない&クエストで得られる資金が十分にある)のはありがたいところ。ただ物品が安いということは生産合成品も高くは売れないわけで… まあこのへんは、クエストなどでシステムから支給されるアイテムの補完を合成品で埋めるようなことを吉田Pも言っていた気がする。ていうかまあ、ある程度以上の装備品は店売りには無いでしょうし。

なんだかんだで楽しんでおり、また2週目のテストにはさらに充実してほしいところです。…あれ、β3のワイプって毎週やるんでしたっけ? まあどうせ消えるのは間違い無いのだけども。

FF14:β3その後

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:56

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そんな感じでぼちぼちやってますβ3。剣術もLV15を越えて、そろそろクエストもソロではきつくなってきた感じがします。ぼちぼちパーティ組まないとやってられなくなるのかな。ところでせっかく規制緩和されたのでスクリーンショットも上げてみましたが、上のやつはコントローラが暴走?して勝手に撮られたものです。普通にキーボードからやるとUIが全部消えて出るんだけどどこのボタンをどうすればこうなるんですかね? まあ戦闘中のこの状態でそもそもSS撮るってのが無理なんですけど。
FF11でも話題になったけど「行列」があちこちで散見されます。FF11だと竜騎士実装時の取得イベントがすごかったなあw しかしインスタンスに入るイベントはわりとあるのに、行列するほど人が溜まってしまうのは一部なんですよね。基本イベントの進行とかレベルの上昇によってクエストや各種機能が解放されていったりするので、そういう解放要素のトリガーになっている重要なクエストはことさら混みやすいのかもしれない。このへんは改善されつつあるのかな。まあ時間帯にもよるのかもしれませんが。あととりあえずコンテンツファインダーを早く実装して欲しいですね。パーティ組めないと進めないのはつらい。パーティのほうがインスタンス的に負荷が軽いのならなおさらだし、そもそもソロではきつくなってきているので。コンテンツファインダーってβ3の3週目からだったっけ。

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あとせっかくなので採掘もやってみました。旧版だと角度とかタイミングとかいろいろあったけど、今回はポイントをひたすら掘るだけのシンプルなものになっています。あとプレイヤーごとに掘るポイントは別扱いのようで、すぐ横では私から見えないポイントを掘ってる人がいたり、同じところを掘っている人がいたりします。ポイントごとに掘れる回数が限られているので掘りきったらまた別のポイントに回るのだけど、別の人が同じところ掘っても変化しません。このへんは横殴り推奨な戦闘と同じように、横掘りも問題無い仕様になっているようです。FF11と大きく違うのは掘るブツを狙って設定して掘ることで、ブツにより成功率は違うのだけど成功したら確実に掘れます。最初は90%とかだけどすぐに20%とかも出てきて、このへんは装備品とかスキルとかで上げて対処するような形みたい。なのでどうなんでしょうね、FF11で言うところの一時期の黒鉄とか金みたいに掘り当てるだけで稼げるようなことにはなかなかならない…のかも? まあ1%とかのなかなか出ない鉱物をクラフターがどうしても欲しい!売ってくれ!となったら高騰するもんなのかな。そういう意味ではギャンブル性はまだ維持されてるのかな。まだ採掘しかしてないけど、植物系の伐採も同様なんですかね。

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