どれだけ寝かせてんだよシリーズ、「ダービーオーナーズクラブ」やってみた。そもそもコレ、オリジナルはアーケードで大型筐体による競走馬育成ゲームで、大量にメダルを突っ込んで馬を育てるというやつでした。ゲーセンでは広い場所を占拠するうえになんか一種独特の雰囲気を放っていて、興味はあるけど近寄りがたい印象だったりも。それでPC版が出ると聞いてやってみようと思ったけど、有料パッケージ&月額課金(しかも高めだった気がする)という構成に手を出し切れなかった。これが基本無料のアイテム課金とかだったらやってたんだけどなあと思うことしきり。それでスマホ版がまさに無料配布のアイテム課金で出るというから早速DL、…したまま放置していてようやくこのたび起動した次第です。だいぶバージョンアップしてるようです。経緯は全く存じませんが。
でやってみた感じ、意外なほどアクション要素があります。アクションといっても馬をなでたりレース時にポチポチ鞭入れでタップするぐらいですけど。そういえばオリジナルでも、馬をなでるためにタッチパネルをすりすりするゲームだった気がする… なのでこの筐体はどのユーザーブースの画面にも、縦に指の跡が残ってたような。近寄りがたい印象を受けたのもそれが大きな要因だったような。まだ序盤の序盤しかやってないからポチポチ鞭入れてるだけで楽勝なんだけど、もっとこう、ダビスタのようにレースはハラハラしつつじっと見つめるようなものを期待していただけに激しく違和感。まあこんなゲームだと思ってやればいいのでしょうけども…
それでも画面は非常に奇麗です。もともとのオリジナルの画像をコンバートなり何なりして持ち込んでるんでしょうけど、馬とかツヤツヤして奇麗。レース中は鞭打ちのタイミングを見るために映像が見られないのが残念なぐらい。Retina専用なんだろうか、解像度をフル活用してる感じ。ていうか3GSでは動作できませんと言われました。コレ、DLして起動はできるけど、ユーザー名とか登録してさてやるぞーと思った段階で蹴られます。なんだそれ。その段階でようやく解像度でもチェックしてるんですかね。例によって上図もtouch5Gです。
2013/04/12
ダービーオーナーズクラブとか
電撃文庫MAGAZINE#31
電撃文庫MAGAZINE#31買った。付録にAW&SAO特別冊子ほか。この冊子、通常連載のコミック類以外にも両作アニメ監督と川原氏の対談や、SAO短編など収録。コミックもAWの人のほうが「バーサス」を描いてました(今回は遭遇までで、まだ続く模様)。あとSAOコミックのほうはALOでサラマンダー襲撃のあたり。で、この冊子の中に先日話題にもなっていたMORE DEBANズ(+1)の新作コミックの告知も。
…で、肝心のSAO新刊が売ってなかったああああぁぁぁあぁぁあぁ。ていうか見事に売り切れていて、ラノベ新刊を並べる平台にぽっかり深い「穴」が空いてました。どう見てもここにSAOが積んであったんだなと。いやはや、SAO人気恐るべし。ていうか10日発売なのは解ってたけど、まあどうせ2〜3日遅れるしーとのんきに構えていたのが甘かった。以前に10日発売で10日に既に店頭で見た(そして買った)ことが過去にあるんだよなあ… 何故今回は余裕こいてたのか。あまりにくやしいので思わずamazonに発注。
今回の短編もそのうちどこかに収録されるのかな。でもプログレッシブの範囲内じゃないし。とりあえず次号のMORE DEBANコミックが楽しみです。プログレッシブのほうも見てみたいけど、それだけ見るために別雑誌買うのもなあ。単行本を待つか。
開発環境めも
unityってadmobとか入れられるんだっけと思ったらいけるようだ。
無料のAdmobプラグイン for Unity (Android版)
[Unity][iOS]Unityで吐き出したXcodeプロジェクトへのAdmob表示方法
androidだと直接apkを吐くけどiOSだとXcodeプロジェクトで出力するんでしたっけね。iOSは特に認証とかやかましいけど、プロジェクトで出してくれたほうが後からいろいろいじれますわね。
あとcocos2dの話もあった。
何か作ろうとすると、まあせっかくだからいろいろいっぺんに出せるのがいいなーと思ってまずHTML5を考えたけど、しかしサーバといろいろやるようなネタだと、javascript丸見えなのはまずいなあと。暗号化とかいろいろ隠蔽の手段はあるようですが、結局chromeの開発ツールからは丸見えみたいで。androidもiOSもwebもいっせいにできるのはいいのだけど。
同様のリリース方法としてunityやflashもあると思い、とりあえずMacリプレース以来入れてなかったFlashCS5.5を入れて、しかしライセンス駄目よと言われたので旧Mac側でライセンス解除したら無事起動。それにしてもいつまでたっても旧Macを処分できない。とりあえずFlashでやってみるかなあと思ったけど、よく考えてみたらFlashでもリバースエンジニアリングできるんだった。てーことはjavascriptよりは比較的障壁高いとは言え丸見えなのは変わりない。駄目じゃん。それにiOS向けAIRでの出力ってのも正直いいイメージ持ってなくて(サイズでかい・時間かかる)、今更Flashもなあと思うのも正直なところ。いや好きなんですけどFlash。時代に置いて行かれつつあるのは否めない。
で次の候補としてunity。とりあえず使うには無料だけど、iOSなどに出すには有料ライセンスが必要。前の3.xには無料ライセンスを出していたからしっかり貰ったけどこれって4.xには適用できないのかなーできたらいいなーと思ってたらやっぱり無理なようです。でも3.xを使い続けることは構わないともあるので、とりあえずはそっちでやるのも有りか。しかし現4.xだとソフト本体からライセンス移行の手続きができるけど、3.xだとwebサイトからの申し込みが必要っぽい。とりあえずこれやっとくか。
…ちなみに、ざっと見た感じでは今のところunityのリバースエンジニアリングは無いようですね。まあハイレベルなプロが本気になれば不可能は無いかもですけど、とりあえず丸見えじゃなきゃいいやってことで。そもそもそんなにクリティカルなモノを扱うわけではないですし。
まあ何か作ろうというときに道具の話で立ち止まってるようでは以下略。
追記:unityアカウント移行の手続きについて、「移行前のコンピュータ名」を記入する欄があるのだけど、機種名だろうかと思って記入してたら、LAN内で他のPCから見える名前だった。
気になる雑記:20130412
リッジ新作『リッジレーサー ドリフトピア』、PS3に無料配信きたああああああああああ!!
PS3とPC向けにF2Pで。PS4のロンチには出るんだろうか。
「パズル&ドラゴンズ」4月9日に1200万ダウンロードを突破。記念キャンペーンが4月12日にスタート
相変わらず絶好調。魔法石毎日プレゼントほか。
Unity開発者のための総合イベント「Unite Japan」,その見どころを聞く
4/15〜16に開催。行ってみてえ…
PS Vita版『拡散性ミリオンアーサー』の開発者に独占インタビュー! 躍動感あふれる衝撃のPVも公開!!
スマホ版とサーバは別だけど、基本的に中身は同じらしい。グラフィックは強化されて傾きセンサーでカードがキラキラするとかw