chaba log2

2013/01/25

人工無能

カテゴリー: 開発 — タグ: — chaba @ 04:57

いわゆる人工無能、使用者に応じた自動会話を行うプログラムを試している。そもそもは人工知能というかゲーム内NPCの制御とかをいろいろ検討してたのだけど、とりあえず試しに人工無能ってどんなもんなんでしょうねと。
どこを調べても出てくるのが形態素解析とマルコフ連鎖で、これらを実装すればそれなりに文章っぽいものができる。形態素解析については要するに単語ごとに分解するもので、これ面倒だなあと思ってたらMeCabとか有名なオープンソースライブラリがあるらしい。さらにYAHOO!デベロッパーネットワークにWebAPIが用意されていて、いろいろ制限はあるけど普通に使えそうだからこれを使ってみることに。マルコフ連鎖は単語の前後のつながりを辞書として記録していってその連鎖により文章を構築していくもので、辞書が増えるほどそれらしい文章が作れるようになります。
そんなこんなでいちおうローカル(MAMP上)では動くようになりました。自分のこのブログを辞書として登録していったらなんか自分の言い回しをそれっぽく意味不明な文章にしてくれてなかなか気味悪いですw しかしマルコフ連鎖を1語だけでやってたら意味不明の気色悪さが半端ないので2語でやるようにしたらちょっとマシになった。でも同じ文章から作る辞書でも2語のほうが容量も処理時間もだいぶ増えます。私のやった範囲では容量で1語の3倍ぐらいに。今1語辞書が1300語、2語が4000語弱ぐらいの辞書量になってるけど、こうなっているだけで辞書追加に結構な時間がかかってしまう。こうなってくると会話自体もリアルタイムに学習していくってのはなかなか厳しいかなあ。ある程度貯めこんでおいて一気に学習するってのがいいのだろうか。そのへんがある程度目処をつけられたらオンラインで公開するかもしれません。もうちょっと辞書も強化したいし。1語で1万ぐらいいったらそれなりに会話できるんだろうか。
しかし他の人工無能とかいくつか見ましたが、「うずら」とか凄いみたいですね。

PSO2 for VITA

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 04:42

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130125_584413.html

PSO2のVITA版がクローズドβやってるそうです。テスターに応募した気がするけど当たってない模様。
既にPCで展開されているものをVITAでも、ということで、基本グラフィックが控えめになりつつもプレイ感は維持している様子。携帯機だとチャットが気になるところですが、普通にキーボード表示してのチャットが可能で、しかも通常画面を縮小表示しているというのが独特。攻撃操作とかはできないみたいだけど移動は可能なようで、左手で移動しながら右手で会話とかもいちおういけそう。
まあ何度も言及していますが私のオンラインゲーム初体験はPSOだったわけで、4種しか無いダンジョンにしつこくしつこくオフラインソロで潜り続けたものです。4種と言っても潜り続けたのは最後の「遺跡」だけでしたけど。ひたすら周回することで経験値とアイテムを稼ぎ、たまにレアアイテムを得る以外はがんがん売り払って活動資金に。資金の何割かをセカンド・サードキャラに回してましたな。そんな調子でキャラを育ててオンラインに行って交流を楽しみました。こうやってオフラインソロで稼ぐ→オンラインで披露、といった流れが非常に気に入っていたので、以降のオンラインゲームではそういう展開が無いことがやたら不満だったw 特にFF11とか、ソロでできることは(特に戦闘に関しては)ほぼ無い状態でしたものねえ。
今回PSO2になって、オフラインはやっぱりできそうにないけどソロはできるんだっけ。PCでちょろっとやったときはパートナーとしてNPCを連れ歩けた気がする。DQ10もそうですけど、最近はこのぼっちプレイをサポートしてるのが世の流れなんですかね。まあPSO2をPCでやったときも、なかなか他人のパーティに飛び込みにくかったしなあ… PSOやってた当初はとにかくやたら楽しかったので、てきとーにLV近いパーティを見つけたら飛び込んでたものですが。今でもそうすればいいんだろうけど、なかなか…

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