chaba log2

2012/10/03

PS Mobile開始

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 15:32

Playstation Mobileがサービス開始。さっそく多数のアプリが公開されています。それに伴って4gamerでもインタビュー、かなり突っ込んだことを聞いてくれている印象。特に無料アプリが不可な点については、先方も「ちょっと真面目に考えてみます」とまで。基本無料アイテム課金は可だったような気がするけど、せめて広告モデルでも可だったらいいんですが。まあ雑多になりすぎるのを警戒するのは解るんだけど。
あと現状が開発者にとってAppStoreやGooglePlayより魅力的とは思えない、という問いに対しては、面白そうなヤツが居たら本格的にゲームを作らせるよう引っ張り上げるところまでやってみたい、とも。記事にもあるけど「ゲームやろうぜ」再び、かあ。そういう目的なら普通に現状のiOSやAndroid向けに作ってる人をリクルートすればいいとも思うんだけど、ゲーム機にはまた独自のノウハウもあるからそういう基礎ができていることを期待してるということなのかな。確かにちょっとSuiteをいじってはみたけど、独特というかiOSとかとはまた流れとか考え方が違うんですよね。なのでそっち専業だったらいいんだけどそうもいかないので、なかなかどっぷりとはやれない感じも。まあ今後に期待…って何を期待したらいいのか解らんけど、とりあえず無料アプリ開放ぐらいか。

SAO13話

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 07:30

待ちに待ったSAO13話は、前半が釣り話で後半が75層ボス。まあさすがに釣りだけでやってたら次回だけで75層からのアレコレを終えてしまうのが大変だなーとも思ってたので、こういう構成は納得。「奈落の淵」ってのも本来のイメージで。ニシダさんとの釣りもおおむね満足…だけど、アスナの活躍後に「アスナさんだ!俺ファンなんです!  …え、結婚、されてたんすか…」みたいな流れが無かったのはちと残念。「俺ファンなんです!」「俺も握手してください!」みたいな大人気っぷりを見せただけだったな。闘いに挑むときも、「キリト君なにか武器持ってないの?」「持ってきてない!」「しょうがないなー」という緊迫感の無いやりとりが好きだったんだけどそれもカット。
よく言われる壁殴り仕様っぷりですが、原作ではさほどそういう演出は目立たないんですよね。むしろアニメになってやたら際だってる印象が強いのは、まあ映像化されてますます壁を殴りたくなるというのが強いのもあるでしょうけど。しかしまあそのへんというのは、流れの速いアニメにおいてキリトとアスナの結びつきの強さを印象づけておく必要があるということなのかも。特に今後の展開も考えるとねえ…
さて本当に次回で終わるんでしょうか。サブタイトルからして「世界の終焉」ですけど。15話からOPも変わるんでしょうかね。まあ折り返しも過ぎてるし、変わるならとっととやらないとですね。いよいよリーファも登場か。

追記:そして14話予告も公開。ほぼ全編が回想シーンになっていて、アインクラッド編最大のネタバレを回避。スカルリーパーを倒し、最後の闘いへ…! 30分でどう構成するのか、そして15話の冒頭はどうなるのかというアレコレが興味尽きません。15話冒頭は3巻の頭から普通に行くのかな。とりあえず見せ場の連続になる…ことを期待したい。

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