先日Android勉強会で教えてもらったCoronaですが、せっかくなのでちょこっとゲーム作ってみました。
まあ見ての通りシンプルなモノです。画面をタップして離すと上の方で回っているブロックが落下します。離すまでの間に左右にドラッグするとそれに沿って左右に移動します。落下したブロックは積み上がるので、その高さが紫のラインを越えたらステージクリアです。わりと判定はいいかげんだったりするので、変な瞬間にクリアすることもよくあります。ただし赤い土台から落ちると耐久値(画面下の数値)が減少し、これが0になるとゲームオーバーです。クリアごとに耐久値が若干回復(上限有り)し、土台が狭くなります。クリアしたら再タップで次の面、ゲームオーバーからボタン押すと再ゲームです。
いちおうソースを公開してみます。あまりキレイじゃないしよく解ってないところもありがちだけどLuaソースそのまんまなので、実行にはCorona開発環境が必要です。適当なディレクトリに解凍して実行してください。一部SDKサンプルのコードや画像データを借りています。画面左上の数字は得点、右上がステージ数になっております。エミュレータは問わない構造ですが、iPhoneエミュレータが使いやすい気がします。
とりあえず物理エンジンを試してみようといったところでこんな感じになってみました。これをAndroidやiOSに出そうと思ったら有料なのが迷うところ。
SAOがアニメ化らしい。同じ作者による「アクセルワールド」も同時に発表ってのは何だコレ。まさか放映も同時期って事はないですよね…?
とりあえず真っ先に気になったのは放映局で。BSもしくはニコニコとかでやってもらわないと鹿児島じゃ視聴できんので… そこんとこどうかひとつ。↑のコメント欄を見てると製作への不安もありそうですが、そういえば確かに好きな作品が映像化されたときに期待はずれだったときはたいそう悲しいものです。まあそのへんはどうしようもないので期待して待つしかあるまい。
それにしても既存8巻を全部やるとも思えないのでどこまでやるんですかね。だいたい2冊区切りぐらいで大枠があるので、アインクラッド編だけで1クールぐらいにはなるんじゃないのかな。好評だったらフェアリイ・ダンスに進むとかでどうでしょうか。…ていうか短編エピソードも含めたらアインクラッドだけでも十分じゃないかと思うし、そのぐらいじっくりやって欲しいです。駆け足でMMOを渡り歩くような作になってほしくない。アインクラッドだけならユイのサポートキャラとしての活躍が見られないけどそれは仕方ない。あーでも下手に途中でユイ出すと最後まで引っ張りそうな気もするな。ていうかユイに限らず短編のエピソードはそれぞれサブヒロインが出てくるわけで、それら1つづつでアニメ1話は十分やれそうというか2話ぐらいいけそうな気もします。まあ基本最前線を張る攻略組ではないから、時折ひょいと顔をだしてそういえばこいつとはこういう出会いだった…みたいな挿話として出てきて、結末時にそれぞれの立場を見せれば世界の広がりが感じられる、かも。実際原作でリズベットがそうであったように。まーでもあまり挿話ばっかりやってたらそれはそれでメインストーリーが散漫になりそうな危惧もあるが。
作品世界的にはファンタジーMMOなのでアニメには適した素材だと思います。イラスト自体もキャラデザインとかそのまま踏襲してアニメに使えそうだし。そんなわけでともかく期待して待つのみ。…アクセルワールドも読んでおくか…
アニメ繋がりで全く別の話ですが、昨日10月になってBSに有料チャンネルがどばっと増えたらしい。中でも気になるのがANIMAXなのだけど、とりあえず11日までは無料放送してくれるらしい。なのでとりあえず初日のガンダムUC1話は録画してみた。で2話3話も放映があるというのだけど、それは有料に入ってかららしい… うまいことやるのぉ。有料視聴には月630円…なんだけど大枠のスカパーe2への入会金2940円+基本料金410円/月がかかるらしい… ガンダムUCがPSNで1000円ぐらいで観た覚えがあるから、それを考えれば月630円なら払ってもいいかなーと思ったけど甘かったようで。入会金と月1000円かあ… それなりにアニメ観るならいいけど、現時点でもBSでいくつか録っても消化しきれんかったりもするし… あぁ、SAOがANIMAXしか選択肢なかったらどうしよう。と話が繋がった。