chaba log2

2010/10/14

TapBingo公開しました

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 20:43

tapbingo01 iPhoneアプリ、TapBingoが審査を通って公開されました。初めてiAdを導入したアプリ…なんですが、コレ最初に申請したのって7月じゃなかったっけ… なんだかんだでRejectされまくって挙げ句は放置されて、ようやく10月になっての公開です。

Rejectの理由として一番大きかったのがSSで、iAdを入れるにあたって当初はこの左図のような、テスト版の広告が表示されているSSを添付してたんだけど、コレじゃダメだそうで。さらにiAd欄が空欄の表示でもダメ。で、どうすりゃいいのーと思って広告サイズの空白を開けて出していたら大放置。どないしょーと思いつつも何だかこちらも諦め気味に放置してたら不意に連絡が来てました。いやーお待たせしてゴメンねー的な言葉もあったけど、空白提出の扱いが定まってなかったとかでもあったのかな。単に本気で放置されてただけだったりとか? まあいずれにせよ通ったのはよかった。
コレ他の人はどういう扱いなんですかねえ… iAdって入るかどうかが不定みたいなので、入ったとき入らないときで画面構造を考えないといかんし。空欄にしないとなると、隠されることで致命的な影響が出るような構造にはできないですわね。たとえばボタン類とか、常に見えている必要のある数値とか。あるいはSTGなどで敵がいるんだけど広告に隠れて見えないところから攻撃なんてことになったらいかんし。非リアルタイムなRPGのフィールドの端っこだけ隠れるとかだったら大した影響ないですが。このへんは今後の課題ですわね。他のアプリも参考にしたいところ。

で公開してみたら意外というか、USA受けがいいです。今までのアプリはどれもこれもJP主体で次にUSAという利用状況だったけど、ダブルスコアどころじゃないUSA優勢状況。といっても1日最大数百程度ですけど。これは内容がビンゴなので、向こうでは一般的な遊びとして浸透してるんでしょうかね? 日本でもゲーセンとかイベントの抽選とかではビンゴが出てきますが、もっと向こうでは一般的なのかも?
そして気になるiAdのほうも少々入ってますが、まあDL数がその程度だから広告量もたかがしれてる感じです。この数日でとりあえず$11ぐらいだったっけ。iAd開始当初には$1000を越える売り上げを叩きだしたアプリもあったとか聞きましたけど、コレもそれに間に合ってればもっと数字も出たんでしょうか… まあそれでも、無料で出してもそれなりにDLされればそれなりの広告収入もあるというのは解りました。AdMobとかも入れればもっと違うんですかね。

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