chaba log2

2010/09/06

FF14:「廃人」予防機能?

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:56

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100904/enn1009041321010-n2.htm

一時ちょっと話題になったFF14の「疲労度」について、いわゆるネトゲ廃人を予防する機能なのではないかという記事。しかしスクエニ側としては、あくまで長時間プレイと短時間プレイのバランスが目的なんだとか。

この中で具体的な話が出ていて、8時間連続でプレイしたら経験値の上がりが鈍くなるらしい。で1週間経過で元に戻るんだとか。なるほど8時間連続ならそんなに深刻なペナルティでもないな、しかしコレって、毎日2時間を1週間続けても減る状態になるんですかね? まあこの8時間というのが、ログインしてる限りカウントされるわけではなくて経験値の上がる行為すなわち戦闘とか採集とか生産とかの行為でカウントされるらしいし、また間を置くことで徐々に回復していくとも聞きますから、普通にやってるぶんにはほとんど影響ない…のかも? いやどうなんだろう。1日1時間かよ!という解釈を聞いて衝撃を受けたのですが、これは田中Pが嘆いていたようにかなりの拡大解釈と見ていいのかな。
まあ少なくとも、当初懸念したような、休日にひとしきり経験値稼ぎして解散になったらフレンドが入ってきたのでまた一緒に出かけようとしたけどだいぶ疲労してるのでちょっと行けない、みたいな事態はあまり心配しなくてもいい…んでしょうか。まあ減るにしても3%とか5%みたいな値だったらそんなに気にしないかな…

しかし9月になって妙にここへのアクセスが増えてるので何だろうと思ったら、FF14で検索して来てる方が多いようでした。すいませんテスターでもないのに報道とか見てぐたぐた言ってるだけです… 「FF14 生産」とか私も知りたいぐらいです…

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