chaba log2

2010/08/31

FF14:オープンβ延期

カテゴリー: ゲーム, トラブル — タグ: — chaba @ 22:30

https://dev-jp.ffxiv.com/

なんでも「致命的な不具合」が出たとかでひとまず延期らしいです。MLとか登録してたのでオープンβ開始の案内メールも来てたんだけど、いきなりのコレです。
まあ致命的な不具合は除去してもらわないと困るところなんですが、22日開始予定なんだけど間に合うんでしょうか?

そういえば先日某ショップに行ってみたら、18万円台で14対応!を謳ったショップブランドPCが出ていました。もうちょっと安いのもあったけど、Radeon5770採用だったしそっちでいいかなーとか思ったりも。あとコレクターズエディションをインストール有無で選べるモデルもあったけど、その有無で1万ちょっと価格が違ってた。コレクターズエディションそのものは9800円とかで予約受け付けてるのに、インストール手数料で数千円取るのか。しかしそのコレクターズエディションの予約札がまだあったので、当日はもしかして普通に在庫あったりするんだろうか? やるにしてもやらないにしてもとりあえず買いに走りそうで怖い。

Android勉強会

カテゴリー: イベント, 開発 — タグ: — chaba @ 22:21

Androidの会鹿児島支部勉強会、行ってきました。
今回はいろいろ出展の話とか、SQLiteの初歩とか。SQLiteについては、そういえばiPhoneの本でも見たような気がするなーとか思ってたら「iPhoneでも使えましたっけ?」と話を振られて焦る。えーとあったような気がします…とかしか言えず。使ったことないし。で帰ってきて本を見たら普通に載ってました。やっぱり使えるみたいです。
そんなAndroidですがドコモではXperiaなどの端末でiモードメールも使えるようになるSPモードが始まるということでチラシも貰いました。なんでも支部長さんはドコモ販売店の人とつながりもあるみたいで、いろいろコラボ企画も練られているようです。

年内にはいろいろ端末も出てきそうなAndroid、やっぱり国産の非電話端末が欲しいわ…

2010/08/27

ドコモがiアプリDX開発ツールを公開

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 21:50

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100826/351460/

従来は公式サイトの企業にしか提供されてこなかったDXのツールが一般開発者向けにも公開。とりあえずはβ版ということですが、11月に公開予定のドコモマーケット向けのツールとなります。すなわち従来のiアプリのように勝手に作って公開というわけにはいかず、マーケットで審査を経て公開となるようです。まあそのぶん課金とかGPSとか各種機能が使えるようになるわけだから良いのではないでしょうか。
むしろ、無料版を自サイトで公開して有料版をマーケットで買ってね!というプロモーションもできますな。わざわざそんなことしなくても両方ともマーケット使えばいいのかw
…ていうかコレうまくいったら国内向けとしてAppStore以上の盛況を見せることも…あるんだろうか?? でもiPhoneの場合は単一の機種(各Gの相違とかiPadとかもあるけど)ということで開発のしやすさもあったので、そこまで一気に普及ってこともないのかな。でも国内市場だけ考えてればいいってのは楽ですよねえ…ガラパゴスで生き残れるかは不明ですけど…
とりあえずはガラケーと言われつつもドコモマーケットに注目です。

FF14:オープンβが9/1から

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 20:20

http://blog.playstation-cs.jp/201008/article_190.html

9月上旬とは言ってた気がするけどいきなり1日からだそうで。11時開始。

疲労度導入によりちょっと微妙というか様子見な気分にもなったりしたけど、あらためてPVとか見るとやっぱり惹かれるものがありますねえ…
その疲労度にしても、1日1時間とかのソーシャルゲームをやってるような気分でやればいいんじゃないのーとか好意的に解釈してみたりとかも。ソーシャルゲームならわりとやってます。無駄に継続できそうな気もする。ていうかここんとこmixiのソレしかゲームやってない。
しかしやはり、仲間ができてくると連続プレイがしづらいのは苦しいんじゃないかとも思う。まあ仲間のためなら疲労してても手伝うよーといったところかもしれんけど。

あと気になるのは名前ぐらいは正式サービスに引き継がれるんじゃないかとか言われてた気がすることですねえ… どうにも単純な名前を使いたがりがちなので、やるなら早めに押さえておきたいんだけど。でも今回は姓・名があるみたいだから、独自の姓をつければ名のほうはかぶっても大丈夫なのか。姓の方はさほど単純でないモノを考えてたりはしますが。

今ちょっとPCもそろそろ新しくしようかとか考えてるところなので、どうせならこのタイミングでーとか言い訳もつけてみたりする。まあいずれにせよ、今から通販してたら9/1には間に合いそうにないですが。まあ開始当初はログインオンラインでまともにプレイできなさそうではありますけど。

2号:しばいぬ

カテゴリー: 手芸 — タグ: — chaba @ 18:47

ami08_1

そんなわけで編みぐるみ2号参上。いちおう柴犬らしいです。

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2010/08/25

FF14の疲労度

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:14

http://jin115.com/archives/51703427.html

FF14に疲労度が導入されているということで話題に。要するに長時間プレイへのペナルティとなるようです。具体的には経験値が減るとか? ディレクター氏は「相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。」と語っているようですけど前者にしかなってないし。
戦闘は2時間、生産は1時間で疲労が来るというのも痛い。ひたすら黙々と生産やら採集やらやりたいって日にもそうはいかんぜといった感じ。いろんなクラスを試してくれとディレクター氏は言ってるようですがクラスチェンジしても引き継がれる疲労度があるとか何とか? やっぱりこの人はプレイヤーを絞めあげることしか考えられんのかなーと残念な気にもなります。

まあ現実的に考えてみると今どきというか現時点の私にとって長時間プレイは無理なので、他のプレイヤーに置いて行かれない傾向になりそうなシステムという意味では歓迎できるのかもしれん。しかし、さてログインしてちょっとパーティ組んで出かけてみるかーといったときに、既に一定時間プレイして疲労たまった人しかいないような状態だとどうするんだって話に。たまたま同時間帯にログインした人しか一緒になれないのは問題じゃなかろか。β段階でソロプレイがやりやすいのでパーティがあまり組まれてないのをどうにかしないとなーという開発側のコメントも見ましたが、この疲労度もこのままではますますパーティ忌避に拍車がかかるような。

で、さらに現実的な話をすると、短時間プレイでもあまりできんような環境になりそうな気が。なのでとりあえずPC版は見送って半年後のPS3版を待とうかなと思ったりもしています。それはそれで初期投資が抑えられるし様子見できるからいいんですけど、開始当初の混沌を体験できないのは惜しい気もする。

俺とDC

カテゴリー: ゲーム, 雑談 — タグ: , — chaba @ 04:26

http://blog.esuteru.com/archives/799692.html

前にも同じ題材で書いたことあるような気がするけど、上記事でいろいろ思い起こされたので書いてみる。

Dreamcastというと私にとってはもうPSO専用機と言っていいぐらいでした。かの有名な自虐的CMによって大きな注目を集めつつも初期生産につまづいて発売当初に十分な台数を用意できず、いわゆるロケットスタートを切ることができなかったのが最大の失策でしたね… 品薄状態が続く中でどんどん関心も薄れていき、実際ソフトもなかなか出そろわなかったような覚えもあります。確かセガラリーがロンチもしくは直後あたりでオンライン対戦付きで出る予定だったんだけどなかなか出なかったんじゃなかったっけ。そういった最初期に一気に普及させることに失敗したのと、キラータイトルがいまいち揃わなかったことでどんどん市場がしぼんでいったような…

そうこうしているうちに一方のPS2は先代からの勢いそのままに急速に普及していったのだけど、発売時期はどっちがどうでしたかね。WikipediaによるとDCが1998/11/27、PS2が2000/3/4だというから実に1年以上のアドバンテージがあったはず、なのか。
PSOに関しては「ぎりぎり20世紀に間に合った」という表現を印象的に覚えているので、2000年末だったように思います。それだけのために専用キーボードを買ったり、毎月の電話代にビクビクすることがADSL導入の動機になったりといろいろありましたね…

ロンチ時に十分な台数を揃えられず…というのはPS3も同じ失敗をやらかしてしまって、あわやSCEまで撤退かとまで思ったりもしましたけど何とか復調しつつある、のかな。

http://blog.esuteru.com/archives/798346.html

…とか言ってたらPSpo2インフィニティの発売が決定、ついでにセガがpso2.jpのドメインも取得していて、そういえば今年でPSO10周年であることからもしかして…なんていう記事が。
PSUのあのざまを経て敢えてPSOの名を再び持ちだそうとしているということは、もしかしてもしかするんでしょうか。ハードの進化によりいろいろ豪華になって楽しさも強化されてたはずのPSUでしたけど壮絶にガッカリだったもんなあ。サービス開始当初の大混乱も痛かったけど、個人的にはPSOの大雑把さからくる爽快感が好きだったのでそれがかなり削られてたのが最大の難点でした。具体的には大量の敵を前に大剣を振り回しても3匹程度しかヒットしないところ。振りの早い剣ならそれだけでがっちりガードできたのに、まあこのへんはゲーム設計の根本的相違であろうにしても好きになれませんでした。
で、古き良きブランドを復活させるのならそのプレイ感も復活させてくれるのかなーという淡い期待が。

2010/08/23

くま参上

カテゴリー: 手芸 — タグ: — chaba @ 06:30

ami07_3そんなわけでここしばらく取り組んでいた編みぐるみ・くまが完成。

いちおうテキスト通りに編んでいったのですが、やはりというかあちこち歪んでたりします。編み上げていくうちに目が足りなくなったり余ったりというのは相変わらず。特に首あたり、いつの間にか目が足りなくなっていてそのままの状態で進行していたので本来もう少し太いんじゃないかと思います。

それでも出来上がったらなかなかの満足感を得られるものですね。正直、正面から見るとあまり可愛くないので必死で可愛く見える角度を探してみましたw 正面斜めやや上側からのこんな感じがよさげ?

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2010/08/18

球体。

カテゴリー: 手芸 — タグ: — chaba @ 21:01

ami06

そんなわけで編みぐるみフェーズに突入、とりあえず基本ということで球体を作ってみる。例によっていろいろ間違ったり歪んだりしてるのでいまいち球になりきれてませんが。これが頭部になるようですが、さて何が出来上がるんでしょうか。円形から拡張していって後半で減らし目を入れて丸くしていって、わたを詰めてできあがりです。なんだかんだで少しずつ手際も良くなってるのかな。
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2010/08/17

なんかできたけど…?

カテゴリー: 手芸 — タグ: — chaba @ 22:47

ami05目標としていたピ○チュウが出来た…と言っていいのか?
違う、何かが違う。いや何もかもが違う…

とりあえず以前に豪快に失敗していたマグカップ型をベースにしてみたんですが、なんかいろいろ間違ってるようです。ていうか基礎ができてないところに自己流を無理矢理やっているので、いろいろ不気味なことに。

そんなわけで、またマグカップベースを編み直してみたり、編みぐるみの本を見てみたりといろいろ修行中。しかしいろいろ見ているといろいろ情報が目に入ってくるもので、当然だけどいろんなモノが作れるのですねえ。特に服飾系。まあ衣類は基本的に作る気は無いのですが、アンダリヤの帽子とかはちょっと作ってみたい気もした。でも帽子になるぐらいコシのある繊維だと編むのにもなかなか力が要るようで、肩がこるとも聞きます。力以前にそこまでスキルや根性が到達するかが問題ですけども。安くない材料費をかけるにはまだまだいろいろ足りない。
とりあえずは編みぐるみ系でカワイイ造形を修行するのが先決でしょうか。

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