来週には勉強会もあることだしもうちょっと使えるようになっておこうということで、こことかここなどを参照してどうにか自作アプリが動いたのが上の図。デバッグもできるようになりましたけど、相変わらずUSB経由ではSDを見ることしかできなくてデバッグのためにはWiFi環境が必要です。
OpenGL ESのサンプルも動きました…が、かなり重いです。見た感じ5fpsぐらい? ちょっとアクションゲームとかにはきついレベルです。上の自作アプリ(こっちはOpenGL不使用)も重ーい感じだし、まあこのへんは安いなりのモノということで。
ちなみにタッチパネルは感圧式で、iPhoneなどのように指の腹で優雅に操作というわけにはいきません。先の硬いタッチペンとか爪の先で意識的に押しつけるようにしないと入らない感じ。そんな中で重宝しているのがコレ。
DS用のタッチペン、しかもクラブニンテンドーのポイントで貰ったやつですw ペンタブのペンを使ったりもしてたんだけど、意識的に押し込む操作が頻繁に必要なのでペン先がちびる気がしたのでコレにしています。まあ傷が付かない程度に硬くて細ければ何でもいいんですけど。
mixiアプリ「はじめようマイ・バー」、なんとなく継続中です。現在の店舗は上記のような感じ。
最初の頃からするとだいぶ店舗も拡大して資金も貯まりやすくなってるのですけど、これ以上の拡張にはマイミクプレイヤーを増やすか課金するかの必要があって、ぶっちゃけソーシャルゲームの上限につっかえてる状況です。相変わらずというかmixiアプリには全く課金しておりません。
で、稼ぎがよくなってくるのはいいのだけど、放置プレイしていると3000円(?)しかキープできないので貯まりきる前に「集金」する必要が出てきます。マイミクプレイヤーがスタッフの回復や清掃をできるので、バーテンとウェイターさえ置けばほったらかしでも店は回るのですが、定期的に集金しないとその稼ぎが反映されないという仕様になっています。
基本的にスタッフは1回の補給で6時間稼働が可能なので6時間ごとの回復でメンテナンスは可能なんだけど、店が発展してくると6時間経過以前にストックが3000円に達してしまってたりして非効率だったり。経験値も同様に上限があるので集金しないとレベルも上がりません。これがまた時間帯によってか日によってかかなり稼ぎにばらつきがあり、3時間程度でストック上限に達していることもあれば6時間放置してスタッフが死屍累々になっててもまだ余裕あることもあります。
まああまり効率を求めてもしょーがないゲームではあるのですが、とりあえず見てるだけで動きが楽しいということでは某サン牧の比ではないのでまったり楽しんでいきたいところ。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100713064/
FF14のクローズドβがいよいよ始まったらしく、各所で記事も上がっています。
とりあえず上記4gamerの記事ではキャラメイクの充実を述べていますが、記事にあるように日本人プレイヤーは特にキャラ造形にうるさい傾向がある(私もそうだし)だけに、かなり力の入った構成になっている様子。海外MMOなどやっていてまず第一に不満なのがシステムより何よりキャラ造形ですものね。ここを充実させずにどこをやるのかといったところですが、このへんはさすがのスクエニ。今回は特に吉田氏がグラフィックを統括してるだけに独特の造形がかなりよさげに見えます。種族がFF11を基本的に踏襲しているのも目を引きますが、髪型もFF11にあったものは同様に踏襲しているらしい。
私はやはりミコッテで行きたいところなんですが、ミコッテ指向の人がララフェルを作ってみたらその愛らしさに撃沈したという話も聞きますw
(続きを読む…)