画像が汚くて恐縮ですが、iPhone上ではいまいちだったHTML5(の文字表示)がiOS4になってまともに動いてました。そういえばOS更新してアレどうなったんだろうと試してみたらこんな感じ。これでいちおうの形にはなっていてちょっと感動。…しかし重いです。1つ1つの動作がひどくもっさりで、通信なんか入れると死んでるんじゃないかと思えるぐらい。3GSでこの有様なんですが、4ならもう少しはまともなんでしょうか。iPadで動くなら試したいけどiOS4対応が秋以降とかいう話だもんなあ…
通信の方は非同期通信を入れられれば少しはマシになりそうですけど、全体に重いのはいかんともしがたく。少しでもまともになったのは評価しますが、やっぱりFLASHが動いてくれればなあと思わずにいられない。
2010/07/02
iOS4でHTML5
FF14のリテイナーとか
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100630075/
新要素として面白い試みに見えるリテイナー、いまいちピンときてなかったけど「倉庫兼売り子」という表記を見てやや腑に落ちました。基本的に商業区に設置できるというリテイナーなので、その商業区にはリテイナーがずらずらと並ぶことになるのでしょうし買い物をしたかったらそこに向かうという流れになりそうですね。FF11やパンヤなど従来のオンラインゲームでも、いわゆる寝バザー放置区画みたいなのが自然発生的にあちこちにできてましたが、14の場合は最初から場所が用意されてメインキャラと別の専用キャラが用意されるのがありがたい。必然的ににぎわう場所になりそうですし、様々な勧誘や売り込みのシャウトも飛び交うんでしょうかw まあこのへんは各ギルドとかもいろいろあるし、混雑を分散できるかどうかは実際動いてみないと解らないところもあり、実運用での運営に期待するしかなかったりもします。混雑によってはインスタンス生成もあるみたいですが。