chaba log2

2010/07/27

新刊到着

カテゴリー: ゲーム, 漫画 — タグ: — chaba @ 16:14

単行本「ちいさいお姉さん」到着。しかも発売日前日、月曜に着きました。なんというamazon ok。
中身的には8話が収録され、収録4コマのVol.も記されていますけどそういえば最初のほうは毎回掲載じゃなくて、掲載されるのを楽しみにしてたんだったなーと思い出してみたり。でも第1話とかあまり見覚えが無い… ユキさん初登場の回はわりとよく覚えてるけど、紀子さん初登場の回はこんなもんだったっけっていうか初見のような気も。
書き下ろしエピソードは無いけど、4コマ本誌で作品ごとの区切りページに「バカコラム」とか載ってる位置にキャラ紹介があったりします。今のところ登場人物はアカリ・コウ・ユキ・紀子に塩野先輩。先輩、ほとんど存在感もないのにキャラが少ないから大きく出て良かったですね… しかしここから、父とかその婚約者とかさらには山本さんファミリーとか歯科医とか、さらに濃いメンツがどんどん増えていきますわね。
しかし最新の4コマ本誌がVol.105、単行本収録の最後がVol.75なので、全部掲載してなくても3巻分ぐらいはもうストックあるんじゃなかろか。最近は特に毎回掲載してますし。早期の続刊を期待したいところ。

2010/07/26

ユニコーンガンダム

カテゴリー: アニメ, ガンダム — タグ: — chaba @ 16:25

unicorn01作ってみた。HGUCです。

先日貰ったBD03を作ったら他のも欲しくなってきて、とりあえず最新作だし白さが格好良い感じだったので白ユニコーンを購入。デストロイモードのほうが強そうではあるんだけど、こちらのほうが全体のスッキリ感が好きなので。まあアニメのほうも話が進んで赤ユニコーンの活躍をよく目にするようになればまた印象も違ってくるのかもですが。
そんな感じで組んでみたらこんな感じに。今回はなんだかんだで珍しく数日に分けて少しずつ組みました。一気にやらないと積んでしまったりもするんですが白ユニコーンへの愛はそれなりに持ち合わせていたようだ。
で、やっぱり白いです。パーツも白だらけかと思いきや意外にグレーなどのパーツも多く、白とそれ以外が半々ぐらいだったでしょうか。まあ関節とか武器とかは白くないですし。あと変形前の状態なので、あちこちにいろんなモノが隠れてそうな無駄にごちゃごちゃした部分があったりします。その変形のために分割線があちこちに入っているわけですが、溝を掘っているだけのところもあれば実際にパーツを組み合わせているところもあり。全体的にはすっきりしたスマートなプロポーションなのだけど、細部では妙にごちゃついてたりします。
あとコレ、ビームサーベルを4本も持ってるのね。この両手に余る装備は何か使い道があるんでしょうか。飛び道具としてはバズーカを持ってますが、ちゃんと両手持ちできるところが細かい。さらには手首の柔軟性により肩に担いだポーズも取れるところがポイント高い。
しかし最大の特徴である一本角が、いまいちがっちり固定されてないのは何故なんでしょうか。カブトムシみたいに上下に動くギミックということなの?

unicorn03

ついでに先輩方と並んでみたらこんな感じに。
スマートで足の長いシルエットが際立った感じですが、しかしこういったガンダムガンダムしたカラーリングのものと並ぶと、あまりガンダムっぽく見えない… デストロイに変形しないと顔もガンダム顔にならないので、この状態だとガンダムというよりエルガイムみたいな印象を受けます。

電撃PSとか

カテゴリー: 買い物, 雑誌 — タグ: , — chaba @ 08:37

表紙とともに発売日が変わった電撃PS、こちらではきっちり3日後の日曜発売なようでした。F通のように翌日金曜発売とはいかぬのか。やっぱり週刊と月2回刊では流通が違うのかね…

そんな中での「ちいさいお姉さん」は前回の続き、酔いつぶれた山本さんが明けた翌日もファミリーと同席。途中急遽退席するも、ユキさんにライバルとして警戒されてたりしつつゲームソフト置いて来ちゃったので再訪の流れに。これはしばらくはアカリと山本さんを絡ませるエピソードが続くんでしょうか。そこにユキさんが妨害したりコウがやれやれと見守ったりするんでしょうか。そして相変わらず料理も片付けもてきぱき完璧にこなすコウに対して、さすが姉アカリは育成ゲームが上手かったもんなあ…と見つめるお姉様方が印象的でした。
そして今作もついに単行本が27日発売! 発送連絡も来たので、発売日当日に到着するんじゃないかな。楽しみです。書き下ろしとかあればいいけどなあ。ついでに今週はDIVA2とかけいおん!!BDとか、色々出るので楽しみが多いです。

2010/07/23

セルフィれすとらん

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 20:19

selfy

mixiアプリ「セルフィれすとらん」、評判よさげなのでちょっとやってみた。レストランなので飲食店経営という面ではマイバーと同様で、店内を配置して従業員や客が動き回るのを見守るという構成は共通するのですが、だいぶゲーム性が違います。ていうかえらく忙しい。
基本はレベルアップすると増えていくメニューから選んで料理を作り、最短1分から数時間までの経過時間を経て完成した料理をカウンターに並べておけばウェイターが客に配膳してくれるという流れです。一度に多数作られるので、1回作ればしばらくは維持できるのでその間に次の料理を作る。で一度に作れる料理の数はコンロ数に依存、同時に並べられる料理の種類はカウンター数に依存し、これらがレベルアップによって徐々に増えていくようなので、とにかく料理を切らさないのがまず第一点のようです。1分で作れるハンバーガーはすぐに数を揃えられるのだけど、全ての料理は調理時間に依存した腐敗時間があり、ここによるとハンバーガーの場合はそれが12秒。すなわち完成から12秒以内にカウンターに移動させないと腐敗して廃棄するしかなくなります。どうやら調理時間の20%らしい? (…と思ってたら12秒じゃなく72秒、つまり完成時からカウントして調理時間の1.2倍の時間経過で腐敗するみたいです。どおりで12秒じゃ短すぎると思った。追記)作り始めるとログアウトしていても作り続けてくれるのでずっと見てる必要は無いのですが、完成したらちゃんと回収しないと腐敗します。レベルアップすると長時間調理の料理も作れるようになるけど、それらをやるにはちゃんと回収時間を見積もっておく必要有り。
あとマイミク勧誘によりウェイターも増やせるのだけど、ぶっちゃけコンロとカウンターが足りないので客を増やす(=テーブルを増やす)余裕がありません。すぐに料理を切らしてしまう。料理が切れていると不評を買ってしま減点を食らうので、上述のようにとにかくまず料理をカウンター上に切らさないのが第一点のようです。長時間調理の間は放置できるけどそれならその間に切らさないだけの料理を用意しておく必要があると。
とにかくハンバーガーでいいから数を揃えようとするので、やる気になるとなかなか忙しいゲームです。しかしコレ、ゆくゆくは複数店舗運営できるようになるみたいですが、1店舗でも忙しいのに複数とか回せるんだろうか。長時間調理で生産数の多いものをうまく活用するしかないか。それに座席数もうっかり多くできないですね。

追記:
店を「準備中」にするコマンドもあるので、料理の在庫が無いときには準備中にしてひたすら仕込めばいいのね。もちろんその間は収入が無いし料理放置で腐敗するのは変わらないからそのへんのケアは必要ですけど。
いろいろレイアウト変えたりもしていますが、とりあえずウェイターが不足していて客が増えても対応しきれない状態です。

Android勉強会

カテゴリー: イベント, 開発 — タグ: — chaba @ 06:32

昨夜はAndroid勉強会でした。講義内容について行けなさすぎてワロタwな感じでしたが、とりあえず勉強し直します… あと名刺を渡そうとして「こないだ貰いましたよw」と言わること複数回。ごめんなさい人の顔を全く覚えられなくて…orz
そんな感じでしたが、持って行ったM001がたくさんの人に触ってもらってただけでも行った意味はあったかもしれません。1万円ぐらいですよーとか言ったら買おうかなと言ってた人も。ちょっと試してみようといったときに、とりあえず動く実機ってのはやっぱり必要ですし。でも動きは鈍いですよーとはしつこいぐらい言っておきましたけども。moonseのアレだったら動画もかなりキビキビらしいのでそっちのほうが無難にオススメできるかもしれません。

AndroidでいうとソフトバンクのDesireに後継機が出るんだとか。現行型はわりと好評も聞くんだけどなかなかモックすら置いてなかったりですが、昨日の話では鹿児島でもビックカメラなら置いてるとか。この現行型が今月29日までの予約で販売終了となり、来月からは後継機になるようです。何が違うって有機ELがTFTになるとか程度らしいんですが。とりあえずは非電話な国産機がたくさん出て欲しいところです。

2010/07/22

FF14のクラス

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 17:37

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1007/22/news069.html

現在18種のクラスが公開されているらしい。βで全部が就業できるのかは不明。採集系とかどうなってるんでしょうかね?
クラスをまとめたカテゴリーがソサエティ(業種)ということで、ファイター・ソーサラー・ギャザラー・クラフターの4種なのは既報の通り。気になるのはいまだにソーサラーに幻術士・呪術士の2種しか無いことで、後者が攻撃的ということだから回復は前者の役割になるんだろか。でも幻術士は攻撃や状態変化系も使えるんじゃなかったっけ。わりとオールラウンダーなんでしょうかね。魔術系が2クラスだけってのも考えにくいから、そのうち回復特化系とかもっと個性的な魔法使いも出てくるんでしょうか。召喚とかも? FF11だと詩人・踊り子などの独特な立ち位置のジョブもありましたが…って踊り子はほとんど知らないんですが。
今回は戦闘系と非戦闘系が全く別のクラスとして分けられてるのもどう生きてくるんでしょうかね。武器劣化を回復するためには鍛冶士を同伴していればいいという話があったけど、どうも1度や2度のパーティプレイで武器が極端に劣化するとか無くなるといったことは無いような感じ? あとリテイナーに回復能力があるようにも思われるので、街に戻って武器の打ち直しを依頼するなんてのも実は必要無いのかもしれない。そうなると鍛冶士の武器回復能力ってのはどこで生かされるんでしょうかね? やっぱり高レベル武器には高レベルの鍛冶士が必要という流れなんでしょうか。
とりあえずは回復指向なので幻術士を目指すところかもしれませんが、当初の生きやすさを確保するために普通に前衛クラスをやってたほうがいいのかなと思ったりもする。カンパニーでしたっけ、LS的な仲間にいきなり入れるとも思えませんし。まずはそういったなじみの人々を得るまでが大変だな。ひとりでぼーっと生きるのもそれはそれでアリでしょうけど。

2010/07/21

検索ワードとか

カテゴリー: ゲーム, 雑談 — タグ: — chaba @ 06:55

WPを導入して便利なことの一つが検索ワードを参照できることですが、「ちいさいお姉さん」がわりと目立つのは電撃PSのフライング販売を期待してのことでしょうか。そういえば今回から木曜発売になったんだっけ? フライングは火曜に出たりするのかな。そしてこっちでは金曜に出るんでしょうか。
あと最近目立つのがM001。安価なAndroid端末としてそれなりに知られているのかもしれませんが、なにしろもっさりなので使い勝手はいまいち。iPhone/iPadのきびきびした動作に見慣れてしまうとさすがにしょぼい印象がぬぐえませんねえ… まあ安いんだからそれなりってことでしょうけど。
そして久々に見た気がするのが「アイの物語」。何度も言ってる気がしますけど、AIとかバーチャルワールドとかロボバトルといったゲームにもよく採り上げられる要素に関心のある人は是非読んで欲しい作です。キャラ萌えということにも一定の見解というか面白い視点が得られるし。非常にオススメ。
「はじめようマイ・バー」もちらほら見られますが、こちらは相変わらず地味に進行してるだけです。先日ようやくレベル22になりましたが、しかし有料スロット引かせたいからって日々の最初のアクセスのたびに画面強制スクロールしてスロットに向かわせるのはどうにかならんのか。しかし一定時間おきに給餌して掃除して、ってのはペットを飼ってるみたいなもんだなとふと思った。ぼーっと動きを見てて何となく楽しいのも同じ。狭い空間を見てるから犬猫というよりハムスターとか熱帯魚みたいな。まあペットは集金の必要は無いですけど。そういえばmixiアプリでもペットものをちょっと触ったことがあったけど、全体にひどく鈍重ですぐに嫌になった覚えが。絵柄はわりと可愛かったけどなあ。サンシャイン牧場も地味にやってますが、これもどうにかならんのかという点が多々。日本語の微妙さは最近目立たない気もしますが、日本ではなじみの薄い謎の作物とか萌えないコミカル画像は相変わらず。無料でやってて文句言うなってところでしょうけど。マイバーみたいな見てて楽しい感がもう少し演出されればもっと化けるんじゃないかとも思うんですけどねえ。

シャープから電子書籍

カテゴリー: 電子書籍 — タグ: — chaba @ 05:57

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100720_381950.html

iPadの登場でにわかに国内でも盛り上がりの兆しを見せる電子書籍ですが、シャープも参入。XMDFという日本語文書に活用されるフォーマットをさらに発展させるというのが主眼のようですが、発表された端末は2種あってどう見てもiPhone/iPadを意識したサイズという感じ。Flashも動くらしいですが、普通にブラウザも積んでるんですかね? これでAndroidでも積んでいればいろいろ使えそうだけどそうでもないんでしょうか。KindleみたいにKDK公開ということも書いてないし、Flash動けばアプリも書けるでしょーということですかね?

一方のKindleはamazon.comでハードカバーの売り上げを上回ったという話も。向こうでは普及が早いというのは、やはり文字種が少なくてデータ化がしやすいってのもあるのかな。まあでもこれだけ市場があるということはアプリもそれなりに使われそうということでもあります。

2010/07/20

ドコモマーケット

カテゴリー: 携帯電話, 開発 — タグ: — chaba @ 17:27

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100712/350180/

ドコモもAppStoreやAndroidMarketを無視できなくなってきたようで、iモード版ドコモマーケットを11月に開設予定だとか。Android向けの独自マーケットを作るという話は聞いてましたけどもiアプリ版が出るということなのね。これにより、従来は公式サイトとして厳しい審査を通過したコンテンツしか課金代行をできなかったけど、個人開発者向けにもかなり敷居が下がることになるらしい。アプリの審査自体もAppStore並みの一週間程度を見込んでいるとか。気になる手数料は、現状だと売り上げの9%をドコモが徴収するけどそれよりは大きいけど他社の30%よりは低くする予定。AppStoreみたいに年間会費を取るのかは不明。アプリにも無料とか都度課金とか選べるみたいなので年会費的なものはありそうだな。MSみたいにアプリ1本出すごとに手数料取るとか言いませんように。
あとDXとして従来は一部法人しか使えなかったGPSなどの機能も、一部開放されるかもしれないらしい。

まあ個人でも課金ができるようになればそれは嬉しいことではありますね。ドコモが課金代行してくれるってことはすなわち毎月の携帯電話料金と一緒に集金してくれるってことですし。
ただまあ、AppStore並みといっても本当にそうなのかは疑心暗鬼。auのBREWをちょこっとだけやったことあるけど、審査というか自己チェックしないといかん検証項目が膨大で書類も煩雑で泣きました。アレは個人でやるもんじゃないわ。ウチの棚に並べるんだから間違いがあっては困りまっせ!ってのは解るんだけど、おいそれと出す気になれん。ドコモがどこまで手軽な環境を用意してくれるか注目したい。

とにかくiPhoneやAndroidばかりが話題になることに一定の危機感は持ってるようで、「オープン」を大きく掲げてアピールしたそうな印象ですね。まあ個人的にもiアプリはすっかりご無沙汰してますもんね… ガラパゴスなどと呼ばれる環境がどこまで生き残るのかは不明ですけど。…そういえばPCの世界でも、国内ではNECの8001/8801/9801が制覇してたのに、いつのまにか世界標準に飲み込まれてましたな。携帯電話も同じ流れになるんでしょうか。まあ携帯についてはワンセグとかFelicaや絵文字・デコメールといった独自文化が強烈なので、すぐに総入れ替えってことにはならないのかな。でも画面解像度が上がってゲームも音楽も映像もできるすげえ!という日本のケータイ文化はどんどん向こうが取り込んでいるので時間の問題って気もしないでもない。

2010/07/17

figma澪

カテゴリー: アニメ, 初音ミク, 買い物 — タグ: — chaba @ 15:03

mio01

figma澪が到着。一時期どーしよーどーしよーと迷っていてようやく一大決心、したけど在庫も出荷時期も激しくバラバラ、なのでHTT5人分を注文したけど最初に澪が到着しました。9月頃までには5人揃うんだったっけ。

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