chaba log2

2010/05/07

MGSPW中

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 21:22

頑張ってPW進行中。ボス的はRPGロケットランチャーでガスガス撃ちまくって補給要請で補充しまくって、という流れでなんとか押している感じ。まあ潜入ミッションでもなんだかんだで見つかって結局力押し、みたいな展開も多いんですけど。
今回マザーベースのために人集めが必要ということで、従来からあった麻酔銃や格闘によるノーキルプレイの重要性が増したのが面白いところ。以前でも殺さずにプレイは可能だったけど、今回はそれが必須と言っていい流れになっています。なのでまずは失神させて回収を狙います。そのためにも隠密行動が重要性を増してる感じですねえ。そして回収したらしたで今度は分野別に振り分けるのが悩ましい。実戦部隊に配備されたらミッションでそのキャラを使うこともできて、成功するとパラメータが上昇するんだからもう大変です。どんどん上げたくなる。しかし誰でもMAXパラメータになれるわけではないようで、ミッションに駆り出してもあまり上がらないキャラもいたりします。逆に他の部門で活躍してるキャラも実戦ミッションに使ったら戦闘以外のパラメータも上がったりするのかな。でもそういった成長要素が無いと、部門レベルを上げるためには最初からパラメータの高い人を集めるしか無くなりますし。既にいくつかの部門は最大人数に達しているのだけど、後から後から人を加えては下から実戦部隊に回している感じです。でもいまいち部門レベルが伸び悩んでるのですよねえ… このへんは先の難易度高いミッションに行けば有能な人材がざくざく出てくるんでしょうか。

とにかく、久しぶりに左手親指の先が固くなってるのを実感するぐらい楽しんでおります。

けいおん!! 3話まで

カテゴリー: TV, アニメ — タグ: — chaba @ 21:08

鹿児島ではようやく3話まで放映されました。相変わらず楽しくて良いです。
3話では律がドラムが目立たないのが嫌だーと言い出すところから始まるのだけど、原作に無いオリジナルエピソードらしい。まあ例によって波風も立つことなく日常の中で淡々と展開していくわけですが、最後なんとなく青春ぽくまとまってたな。
そんな中で紬が新曲を披露している光景というのが非常に珍しい感じ。しかも澪が詩をつけたら紬の弾き語りで披露することに…? ていうかそれが完成して披露するエピソードってのが今回のように1人にスポットを当てた回になるんだろうか。長丁場だから1人ずつ主役を張らせるような感じに? まずは律からいったと。まあでも唯澪あたりは常に目立ってる感あるから、律や紬といった比較的バックに回りがち(ステージでもそうだな)なキャラにもスポットを当てようという趣向なんでしょうか。ともかく紬の弾き語りは楽しみです。
今回の曲もそうだけどこれまで劇中歌は全て紬が作曲したという設定になってますが、最初はコードで披露したのを皆でアレンジして音をふくらませていく形なんですかね。でもたとえば、紬に匹敵するぐらい音楽の素養がありそうな梓あたりも曲を出してきたりとかしないのかなーと思ったり。そうなると紬よりもっとギターが走るようなカッコイイ系の曲になったりするんだろうか、それってlazy/listenといったEDの路線か!? 梓が尊敬する澪のためにカッコイイ曲を書き下ろしました!なんてことになってたら面白いなあ。…とか妄想。

そしてオーディオコメンタリーが聞きたいのでBD全巻発注しました。
…それにしても何度見ても1話の出だしは秀逸だと思う。早朝登校しちゃった唯がひとりギター(私の恋はホッチキス)を弾きつつ「必殺技」を開発、よくよく聞くと小さく歌ってる声もかぶってるんですよねえ。ギターの音につられて皆が集まったところで「パン!食パン!」という元気な脱力台詞で勢いのあるOPへ。一気に世界に引き込まれます。

Powered by WordPress