chaba log2

2010/04/11

勝手KDKとか

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 06:24

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1004/09/news076.html
http://www.klab.jp/press/2010/100407.html

Kindle Development KitであるところのKDK、βを告知しつつ配布してるのかどうなんだかよく解らない状況なのですが、少なくとも私は申し込んだっきりになってるのだけど私だけでもなかった様子。携帯アプリの時代からいろいろ情報発信していたKLabが、なんだかよくわからんけど独自にKDKを用意して勝手アプリまで作ったそうです。「世界初」と銘打ってます。

http://code.google.com/p/kdk-emulator/

エミュレータでNESマリオとか動かしてますけど、テトリスとロードランナーも動いたらしい。テトリスについてはソースコードも公開してるってことはこれ勝手にDLしてもいいってことなんですかね? しかし実際のKindle上では動作確認してないということは、本物のKDKが無いと本体転送ができないってことか。

エミュレータ上ではそれなりに動いているように見えるのですが、本体だとちらつきとかが気になります。普通に本を読むときにもページをめくると全体がちらちらするらしいし。アクションゲームの動作に堪えるものなのかどうか。まあでもアクションできなくても使い道はいろいろあると思いますし。

Flash→iPhoneが不可に

カテゴリー: 開発 — タグ: , — chaba @ 06:09

http://japanese.engadget.com/2010/04/09/iphone-flash/

OS4の公開そしてSDK4.0βの提供に伴って規約が変更、基本的にC/C++/Objective-Cしか使えないということになったようです。これによりFlashCS5の目玉機能であったiPhoneアプリへの変換が禁則事項に。またFlash以外の同様の変換ツール(monotouchとかでしたっけ)も駄目になる模様。

実運用には諸説あって、既にCS5βで作られて実際にAppStoreに出ているアプリも多数あるのだけど、これらを一斉排除というのも考えにくいから、あくまでSDK4以降の実装では禁ずるということなんじゃないかという話もあります。しかしすべてはAppleの心づもり次第ということに。

CS5に関してはつい先日βテストが終了して12日に発売告知イベントが開催されるということで個人的にも注目してたところへの凄まじい冷や水ぶっかけ状態に。Windows版での実装は微妙かもよなんて話はありましたが、根本的にNGを食らうとは… えげつないなーとは思うけど、正直iPhone変換機能が無いとなると購入をちょっと考えてしまうところです。すっかり買うつもりでいたのに。

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