http://japanese.engadget.com/2010/04/28/hp-palm-webos/
買収の最大の目的はwebOSなんだそうです。でPreだけでなくてタブレット型も出そうとか何とからしい。
それはそれで面白そうな気もします。iPadとAndroidに並ぶ勢力になったら面白い…のかな。アプリ作る側としては分散して面倒なだけなんだろか。Windowsタブレットも出るでしょうしねえ。
Palmというとクリエを持っておりました。確か一番古いモノクロで解像度も低いやつ。当時既に型落ちで安かったような覚えが。最近ソニーがユーザーIDを一新するので古いIDは新しいほうに統合してくれとメールが来てましたけど、クリエのときのIDなんて言われてもパスワード消失しまくってるのでどうにもこうにも。
クリエでPalmアプリもいくつか作ったのですが、何というかぱっとしなかったというか… いやぱっとしなかったのは私のアプリの出来なんですけど、iアプリでゲームとか作ってたときからするとだいぶ手応えが薄いというか、あまりやり甲斐みたいなものを覚えませんでした。まあユーザー層の違いなんでしょうけど。
個人的にはだいぶスケールの小さいP/ECEで作ってたのと大して感触変わらないというか、あまりのめり込めませんでした。むしろP/ECEのほうが熱心だったかもしれないな。あれはあれで小規模なりの熱さがあったんですが…でもコンテストとかやったときに出品者が鹿児島どころか九州では私だけだったのはちょっとショックでした。発売時は目の前で買われるのを目撃したのに。
今だったら福岡とかはゲーム開発に関心ある若い人も結構多いんじゃないかな。レベルファイブとか頑張ってるし。まあ開発自体の敷居もより下がってる気がしますし。今ならいくらでも無料環境や教えてくれるサイトとかありますもんねえ…開発に関心があったらとりあえず何か小さいモノを作ろうぜ。楽しいよ?
P/ECEの話はさておき、そんなPalmなので全く関心が無いわけではないんですが、Preって国内で出てるわけでもないし手を出す気にもなれないところです。これがHPの加担によりいろんな形でこっちにも来てくれたらまた興味がわくかもしれません。ここもAppSore同様のマーケットを持ってたんでしたっけ。
アップルのWWDCが6/7より開催、という案内メールは来てました。来てたけど行けるかよ!というわけで、それより6/15からのE3のほうが気になるところです。
まあ行けたら行けたですげえ勉強になるのかもしれないけどまず英語が聞き取れないし、聞き取れても理解できないだろうなあとか。iPadの話とか次世代iPhoneとかいろいろ出るんでしょうけど…
iPadと言えばドコモがSIM出す気満々らしい。以前から言ってはいましたけど、料金がどんなのか気になるしSBがどう出るかも気になるところ。
もっとも気になってるのは自分の携帯をそろそろ変えたいのでたまにヤフオクとかも見てるんだけど、だいぶ型落ちの某機種を狙っていても締め切り寸前になっていつも値段が跳ね上がることで…orz そろそろあきらめて即決でもしようかと思ったり思わなかったり…
ドコモというとXperiaがAndroid2.1に秋頃にもバージョンアップするんだとか。ついでにiモードメールへの対応も年内にも。あと独自Androidストアの決済対応とかはどうなったんですかね。
さらにAndroid、1万円以下というタブレットが。SmartQ5よりまともに動くならちょっと欲しいところ。動作してる映像もありますが、さくさくとまでは行かずともそこそこ動いているような? ゲームやってるといささか反応が怪しいところもあるように見えましたが。480×800という解像度にしてはちょっと大きめでしょうか、iPhoneとCamangiの間ぐらい?
以上、engadgetへのリンクばかりでお送りしました。
けいおん!!主題歌CDが到着しました。なんと昨日発送だったのにkonozama無しです。
第一期同様、唯による元気で楽しいOPと、澪によるカッコよさを強調したED。特にOPは前回以上に何言ってるのか全く解らないっぷりが素敵ですw
いちおう初回限定版だったのでジャケットが着せ替えになっていて、メンバー5人の各個人ジャケットにもできます。まあ通常ジャケットの絵を分割というか小分けにしただけなんですが。
キャラは皆好きなんだけど、人気投票とかすると影の薄い気もするムギさんをピックアップしてみた。
個人的には第一期キャラソンの中でもムギソング(なんかムシキングみたいだな)はゴージャスなアイドルソングっぽくてかなりお気に入りだったりします。他のメンバーがあくまでバンドサウンドを基調としているのに対して、ひとりだけフルオーケストラをバックにしてる感じでw
まあ今回の曲中ではほとんど声は聞こえませんが、きっとまたキャラソンが出るだろうと期待しております。
アニメの放映のほうは鹿児島MBCでは今夜ようやく第2話。キー局からすると2週+1日遅れなので3話分は先行されてる形で、ついついその手のブログとか見てしまうので内容を先に把握しがちなのですが… でも放映あるだけましですわね。
以下アフィリエイト。
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http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1004/26/news041.html
HTML5によるゲーム、ドラクエ風なんだけど画像をドラッグ&ドロップすることでコマンドを入れるという変わった作りになっています。jpgだと攻撃とかで、サイズにより威力が変わるんだとか。なるほどアイデアですねえ。
それに刺激されたわけでもないこともないんだけど、先日のアレを更新してみました。
http://chaba.sakura.ne.jp/h5/py02.html
連鎖とかゲームオーバーとか、いちおうゲームとしての体裁を整えた感じ。
現段階ではまだFlashの代替になるかどうかまでは解らんけど、いろいろ使いこなせれば面白いこともできそうですね。
なんとなくHTML5を書いてみました。
http://chaba.sakura.ne.jp/h5/py02.html
例によって例の如くのコレですが、連鎖もゲームオーバーも処理が入っておりませんのでかなり手抜きな感じになっております。ついでに妙なバグもあります…(汗
いちおうMacではSafari/Firefox/Chromeで動くのを確認しました。そしてやっぱりWinのIEでは駄目でしたがFirefoxでは動きました。iPhoneでもいちおう表示は出ます(文字の表示がおかしい)がもちろんキーボードがないので操作できません。iPhoneだとスライド操作もできないから、やはりボタン表示して押させることぐらいしか操作はできない?
HTML5と言っても実際のところcanvasを置いたら中身はJavaScriptをがりがり書いてるだけだったりもしますが… と言いつつHTML5の全貌はまだよく解ってなかったり。いろいろ機能もあるみたいなんですが。ていうかJavaScriptをまともに書いたのすら初めてなような。
とりあえずコレをたたき台にいろいろいじれたらいいかなーとか。
ついに鹿児島MBCでも「けいおん!!」が放映開始されました。水曜深夜もしくは木曜未明の時間帯。
冒頭、ひとり練習する唯のギターに合わせて登校風景が描かれて新たな始まりとなってました。その後のOPは前期よりさらに元気にパワーアップ、楽器描写も相変わらず力入ってるけどOPの単独楽器はCG入ってたりするのかな。回転描写も手書きなんだろうか。そして本編も相変わらずゆるーい日常に緻密な細かい描写の積み重ね。新歓ライブもいちおう出てきたけどほんのちょっとでした。本格的なライブは文化祭までおあずけ? あるいは前期のオマケエピソードだった年末ライブの再演なんてのもあったりするのかな。新歓ライブの曲目に、未公開な曲名も入ってたのが気になるところ。
今回はクラスメイト全員をきっちり設定してるという話みたいですが、原作がエピソード豊富とは言えないだけに周辺との絡みもいろいろ入ってくるんでしょうかね。
このために用意したと言っても過言ではないレコーダーが早速活躍してくれましたが、とりあえずハイビジョン画質とされる5段階の真ん中で撮ってみた。他のは時間優先で最低画質だったりするのだけど、ちょっとはマシな画質にしようか、しかしどうせBD買うんだったら低画質でもいいし…とか思った末の落としどころ。そんなに画質にこだわる目も持っておりませんので十分です。これで書き出したら全話入れるのにBD何枚になるのかな。
本編以外にも今期BD/DVD(7月末から順次)や昨年末ライブのBD/DVD(6月)発売告知CMもあったりして、そっちも楽しみです。
任天堂から何か来た。
クラブニンテンドー2009年度プラチナメンバーの記念品、復刻版ゲーム&ウォッチ「ボール」到着!
なんとオリジナルは30年前だとのことで、そういえば確かに小学生の頃だったなあ…と思い出すオッサン。この頃はゲーム電卓とか、同様の液晶ゲームとか、あるいはちょっと大型のFLゲームとかがいろいろ出てましたねえ。しばらくそういうポータブルゲーム類が隆盛を極めていたけど、83年でしたっけのFCの登場で一気にTVゲームに流れが行ったんでした。
ウチにもいくつかあって、FLだとビームギャラクシアンとかスクランブル、液晶だとG&Wではドンキーコング・ピンボールがあったな。特にドンキーコングは初めて十字キーを用いた機器として歴史上重要な意味を持つ…気もします。液晶2画面という構造は現代のDSにも繋がる…ような気もするし。
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荒川弘「百姓貴族」が面白いです。「鋼の錬金術師」で有名な作者による農業エッセイ漫画…なんだけど、ハガレンという略称は聞いたことあっても原作やアニメを見たことはなかったりします。で、どこかのブログか何かで書評を見て、面白そうなので購入してみた次第。
原作者は漫画家デビュー前に、北海道の実家でディープな農業経験があって本書はそれを綴ったものになっています。基本的にギャグタッチで北海道農業のスケールのでかさや父上(開拓入植3代目だとか)のダイハードっぷりとか農業高校のタフさとか、とにかく現場を知らないと解らないようなエピソードが盛りだくさん。しかし笑わせるばかりではなくて、牛を食肉加工に回すときの心境など命を扱う仕事であることも見つめていたり。笑わされたり考えさせられたり感動したりといろいろ多彩ですが、とにかく北海道はスケールが違いますなあ。
これ単行本になるのに連載2〜3年分必要になってるっぽいけど、続刊が待ち遠しいぐらい。連載誌は成人女性向きっぽいのでちと手を出しづらいな…
あと同様にどこかのブログか何かで見た、あさりよしとお「アステロイド・マイナーズ」も面白そうなので買ってみた。こちらはタイトル通りに小惑星の発掘作業に従事する作業員の話、をはじめとしたSF短編漫画集です。3編が収録されていてそれぞれ場所も登場人物も異なるのだけど、微妙にリンクしてるところもあるような感じ。「2001夜物語」ほどではないけど。
こちらは絵柄が軽快なのもあってか、「百姓貴族」より厚いんだけどかなり軽く読めた感じです。
どちらも面白かったので以下アフィリエイト。
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http://chaba.sakura.ne.jp/ip/pvl.html
iPhone用「PANEL VL」を更新しました。すんげえ久しぶりの更新なんですが、まずはOpenGL ESで全体を描画するようにしたのと、あとWiFiのみだった通信対戦をP2Pにも対応しました。
ゲームそのものには変更ありません。データはちょっといじったけど。あ、サイズがだいぶ小さくなりました。3G回線でも余裕で落とせると思います。これも早く対応しとけばよかったんですけど…
OpenGL ESのほうはCARDPLAYで下地ができていたのでわりとあっさり入ったのだけど、通信のほうがちょっと手間取りました。というのも当初はなかなかP2PとWiFiが共存できなくて、これがまあなかなか更新できなかった最大の理由でもあるんですが、最近になってiPhoneフレームワークの1つであるGameKitがP2PだけでなくてWiFiにも対応できるようになっている(3.1かららしい)ということを知ってそれを入れ込もうとしていました。このへんとかこのへんを見ていろいろ試してましたけど、結局これが決め手になりました。
web上の先生方どうもありがとうございます。一時期はもうWiFi捨ててP2Pだけで行こうかと何度も思いましたが。
で、もともとはOPTIONでP2PとWiFiを切り分けるつもりでいたのだけど、よく考えてみたらコレを使うと両者を区別無く使えるほうを勝手に使ってくれるので、これだけで行くことに。これにより、iPhone3GS/touch1G/2G/simulatorの4種全てで組み合わせても通信可能になりました。これが無事通ったので他のアプリにも同様の通信方式を入れようと思います。これだったら相手も勝手に捕まえるので選択も必要ないし。
まあでもOS4ではtouch1Gとかが非対応になるとかで、古いデバイスは切り捨てられていくようだから今更WiFi対応は不要かなーとも思いますが。まあ使えるモノは使っておこうということで。
映画「第9地区」観てきました。
何書いてもネタバレになりそうなので以下閉じます。と言っても軽めのバレのつもりで。
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