chaba log2

2010/03/31

XperiaとHTC DesireとIS01

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , , , — chaba @ 18:01

http://mobamatsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/htc-desirexperi.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100330_kddi_android_smartphone/

auからISシリーズの発表があったことで3キャリアのAndroid端末が出そろったことになりますが、どうなんでしょうか機能的には2.1を採用しているSBのHTC Desire が一歩リードなんでしょうか?

しかしiPhoneとかのタッチパネルでキーボード無しの端末に慣れきってしまったせいか、IS01のキーボード付き携帯というか超ミニノートPC的な形状は若干古めかしさすら感じてしまいました。これだったらもっとPC寄りのアピールをしたほうがいいんじゃないのかという話にも同意するところ。シャープなのでAndroid Zaurusとか言ってる人もいたけどそのほうが格好良さそう。
でもIS01に関してはシャープが開発向けの通話無し端末も出すというのがちょっと気になります。そういう非電話Android端末がもっとどんどん出て欲しいんですけど。特に国産で。Camangiにも期待してたけどSmartQ5以上にもっさりだというし… でも国産機だと高いんですかねえ。

とりあえずはきびきび動くAndroidが欲しいので、XperiaにせよDesireにせよ先行者の感想待ちですかね。しかしこの動作速度もだけど、OSバージョンもまちまちだし解像度もまちまちといった状況ではなかなか手の込んだゲームとかは出しにくい気もします。こういう向きにはiPhoneのように環境が限られてるほうが格段にやりやすいですね。まあiPadは出るけど、解像度に関してはそれで初めて2種ですし。

2010/03/30

イヴの時間

カテゴリー: アニメ — タグ: , — chaba @ 22:02

PS Homeで視聴していた「イヴの時間」が今週でようやく6話完了。…途中スケジュールを把握しそこねて1話見逃しましたがorz これ、好評につき再上映を考えてるとか言うからちょっと期待したいところです。全話コンプリートしたら記念品貰えるみたいだし。

そもそもはwebで公開していて、劇場版をやるからそのプロモーションということでHomeでの上映になったようですが、こういったことをもっとやってくれてもいいのになーとは思います。ていうかTV放映しているような作も、そのまま広告つきで流したりできないもんなんですかねえ。今回の「イヴの時間」もかなり圧縮された感じで決して画質は良くありませんでしたが、それでも十分に楽しめましたし。

FF14種族内部族

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 21:56

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100330033/

FF14にはFF11のそれをベースとした5種族があり、それぞれに性質の異なる部族があるというのは当初から言われてましたけどそれの詳細が出たようです。
それぞれの種族に2部族ずつ。これで決定でこれ以上は無いのかは不明ですが、ヒューランがミッドランダーとハイランダーに分かれるのだけどハイランダーにはどうも男しかいないらしいとか、FF11でいうところのエルヴァーンであるエレゼンがフォレスターとシェーダーになるのだけどシェーダーのほうがダークエルフっぽいとか、なかなか面白い展開を見せています。
しかしやっぱり気になるのはミコッテでして、サンシーカーとムーンキーパーに分かれるのは既に聞いていたけど健康的なミスラのイメージからしてサンシーカーかなあとか思ってました。…けどムーンキーパーのクールビューティな感じにちょっと惹かれます。癒し系(回復指向なので)堀り猫を目指す私としては、鉱山に籠もるのにはムーンキーパーのほうがいいんじゃなかろかとか口実まで考え始めている始末。でもいよいよ猫じゃなくなってきてる感じも…
他にもララフェルはプレーンフォークとデューンフォーク、それぞれ平原と砂漠を根城にするらしいです。前者は敏捷そう、後者は魔法系なんだろうか。ルガディンは海洋系ゼーヴォルフと火山系ローエンガルデ。前者はFF11のガルカをそのまま引き継いだイメージですが、後者はそれに加えて魔法も得意らしい。
どうもそれぞれの2部族で、前衛系と後衛系に分かれてるような印象もありますね。となるとミコッテではやはりムーンキーパーのほうが後衛系なんだろうか。

全体的に非常にすっきりした印象というか、吉田氏の顔の造形をかなり反映しているように見えます。顔はあまりごてごてとさせずにシンプルに整えている感じでしょうか。特にララフェルとか吉田絵っぽいというか。
対して服飾はかなり精緻に描き込まれてる感があります。これが実機でプレイ中にどこまで見えるのかは不明ですが、いろいろ期待はふくらみますねえ。

戦神の如く

カテゴリー: ゲーム — タグ: , , — chaba @ 20:01

「龍が如く4」を少しだけやってますが「ゴッドオブウォー3」が届いたので試してみた。

…すげえ濃い。ひたすら濃い。ど派手な演出と緻密な映像、そして残虐な殺戮の数々。とんでもないコストや手間がかけられてるのがびしびし伝わってきます。ていうかオープニングや途中挟まれるイベントデモでのイメージ的な描写もなんだか凄いことに。なんとなく「ニーア」の初期デモで見た、墨絵みたいな映像を思い出してしまった。これそのうちああいう墨絵調でもリアルタイムに動いてしまうんじゃなかろーか。その絵にするゲーム的な意味が無いと困りますけど。
ゲームはとにかく派手でハイテンション。暴力描写でテンション上げる感じが映画「300」を思い出すなーとか思ってると、この主人公クレイトスさんも元々はスパルタの戦士なんですね。そのまんまやんか。しかし映画と違って単純にうおー血が騒ぐぜ-!とはならないのは、やっぱりゲームだと没入しすぎると危険な感じがするからちょっと引いちゃってるんですかね。
基本アクションアドベンチャーなんでしょうか、群がる敵を倒しつつ突き進み、時折パズル的なステージを解いていったりします。アレをこうしてコレをああやって…みたいな感じで。でも和ゲーでアクションアドベンチャーっていうとゼルダとかでしょうか、そのへん全くやらないんだよなあ私。比較的近そうなデビルメイクライとかバイオハザードとかあのへんも全く。難しそうだから面白さを感じられないんじゃないかと思って。今回もそう思ってとりあえずイージーで始めて今のところは何とかなってますが。
ゲームとしては確かに良くできてるし各部の作り込みも半端ないし、面白いです。イージーでこのまま行ければそこそこ到達できそうな気もする。でもやっぱり私にはJRPGがいいかなあ…というのが正直なところだったりも。近年いくつか試した洋ゲーの中ではまだFO3がマイベストのようです。まあ単にこのジャンルが向いてないってだけかもしれませんが。

濃厚なGOW3の後に「龍が如く4」をやってみたらなんだか爽やかな気分にさえw まあこちらもたいがい濃いんですけど、濃さの方向性が全く違いますしねえ。どっちが好きかと問われれば龍のほうかもしれません。

2010/03/29

電撃PSとか

カテゴリー: 買い物, 雑誌 — タグ: , , — chaba @ 18:17

電撃PS購入。本誌よりまず「ちいさいお姉さん」をチェック、今回またストーカーさん主体かと思いきやユキさん話でした。最近微妙に影が薄い感じのあったユキさんへのテコ入れでしょうかね。特にここ2話ぐらいは歯科医メンバーが目立ちすぎてたからなあ… そこらにちくちくとロリコンストーカー氏が絡んでくるのが最近の定番でしょうかw

本誌ではMHP3が大々的に。さすがPSPの最大ヒットシリーズです。しかし個人的注目はその後(の愛ルー村の次)に来ているトトリのアトリエ。ロロナの続編ということで、5年経ってちょっと大人になったロロナも新主人公トトリの師匠として登場するようです。特に今回、メル氏のイラストを再現することに注力したというキャラ画像が目立ってますね。前作の3Dキャラは頭のでかいデフォルメデザインでしたけど、今回はイラスト再現ということで頭身も上がって比較的リアルな造形に。それだけにモーションも気を遣うところがあるようです。ともかく6月の発売が楽しみ。

あとマクロスエース4もあったので買ってみた。…いつのまに4なんでしょうか。3買ってないんだけどorz 記事としてはF劇場版が主体、なんだけど後編についてはまだ全然作ってる真っ最中、締めも決まってないとかなんとか… とりあえず先日ようやく観られた「イツワリノウタヒメ」は非常に良かったので後編も期待しております。
メインコンテンツであろう「THE FIRST」も6話になってた。しかし最初は2話ずつの掲載だったけど前号では5話だけだったのね。ていうかその5話までで単行本も出てるみたいだし。ついでに今号から季刊化されるようで、3の倍数月に発売のようです。

ガイキングがCG映画に?

カテゴリー: 映画 — chaba @ 06:14

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100328_taf2010_gaiking_making/

大空魔竜ガイキングというと昔のロボットアニメであり最近リメイクされた作ですが、今度はCG映画…のパイロット版が作られたみたいです。ハリウッドで作られてるだけあって(?)市街地の道路を突き破って出てくるガイキングなんだけどその道路には黄色いタクシーがいっぱい。全編CGらしくてガイキングは緻密で無骨な描写が良い感じだけども人物がちょっと気になるかな…髪の動きとか。

あと同様にCG特撮ですがこちらは日本オリジナル、昭和の特撮っぽい雰囲気もまとった作が近日公開らしい。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100328_taf2010_planzet/

「プランゼット」、こちらも全編CGっぽいのだけど人物がやっぱりリアルタッチなんだけどCGくさいというかゲームに出てきそうな感じ? ロボ描写は結構綺麗に見えますが。このへんは敢えて、リアルなんだけど本当に本物っぽさからは一歩引いてる感じなんですかね。FF7ACとかでも同じような印象を受けましたけど。

日本の特撮というと「さよならジュピター」や「ガンヘッド」あたりを若かりし頃にすげえ期待して行ってすげえ凹んで帰ってきた記憶が消えないのですが、CGによってかなり質は上がってきてるんですかね。その先駆であった映画FFが大コケしたのは痛かったですけど、でもFF7ACは良かったと思うし。
アップルシードみたいな日本らしいCG表現では一歩先んじてる感もありますね。

まあでも映像は凄かったけど物語は何となく普通だったアバターとか、映像はとんでもなかったけど物語はどうでもよかった2012とか、映像は凄いところもあったけど物語が気に入らなかったベクシルみたいなのもあります。やっぱり映画は物語で感動させてなんぼですね… 映像凄いってだけで見る価値はあると思うけど。
とりあえずガイキングの公開は待ち遠しいところです。

2010/03/24

NHKプロフェッショナル:カズ

カテゴリー: TV — chaba @ 06:49

昨夜のNHKプロフェッショナルはキングカズことサッカー選手の三浦知良氏。43歳というサッカー選手としてはかなり高齢になりつつも現役にこだわって走り続ける姿勢が凄い。

ブラジルにサッカー留学して帰国しJリーグ創生に立ち会い、まさにスーパースターとしてJリーグ人気を支えていたのが印象に残っています。そしてワールドカップを目指して立ち向かった「ドーハの悲劇」、私もあれはリアルタイムで友人らと集まってTV鑑賞してました。次のフランス大会で出場を決めるも代表に選ばれなかった衝撃。
しかしその挫折こそ、「おまえはここからどう生きるか」というサッカーの神様からの課題ととらえ、上等じゃねえかとばかりに全力で挑む姿。そこからが自分のサッカー人生の本番だったかもしれない、そこまでは余興といったらアレだけど…とまで語る。苦難の日々を、楽しんでいるとまでは言えないけど充実したサッカー人生を全身全力で味わっているんだなーと感じられました。
氏だったら現役引退しても、解説とかコーチ・監督とかタレントとか、いくらでも求められることはあるだろうに(そしておそらく収入も段違いだろうに)、自分のやりたいことを貫くというのはなかなかできるものではない。身体は怪我もしがちで毎日長時間のメンテナンスも必要というけど、壊れるまで使ってくれというかむしろ壊してくれとまで言ってました。
今のチームから解雇されても自分を求めるところがあればJ2以下でもどこでも行くというし、実現可能性は限りなく低いけどワールドカップにはやっぱり出たいのが夢だねえと語るし、とにかく圧倒されっぱなしのプロフェッショナルでした。

2010/03/23

ニンテンドー3DS発表

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 20:50

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_356362.html?ref=hl_rss

いきなりの発表で驚きましたが、DS互換で裸眼視3Dな新型「ニンテンドー3DS」が2011/3発売と発表。1年後のことを今からってのも何だろうと思いますが、とりあえず6月のE3でお披露目らしいです。

外観も具体的な3D表示方法もまったく明らかになってませんが、現行DSと互換あるというんだから基本的な形状は踏襲してるはずということでDSを横にして片眼ずつ視線を分けることで立体視なんじゃないかとも思ったけど、それだと今のDSでもできますわね。処理的な負担はともかく。
携帯電話など向けに1つの画面で両目に違う映像を見せるという液晶もあるらしいからそれなんじゃないかという説もあったりしますが、ともかく6月を待つところでしょうか。そしてPSP2もどう出てくるかは気になるところ。

追記:
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-11744.html
シャープの3D液晶を採用とか、加速度センサー・3D操作スティック・振動採用とか言われてるようですね。なにげに凄い豪華版になりそうな?
とりあえずは期待したいところですが、また任天堂以外のソフトがさっぱり売れないって展開にならなきゃいいけど。

ああ、あとDSiとかの価格が下がったりは…しないかなあ。いいかげん初代DSではつらくなってきた。

2010/03/18

XperiaとNexusOne?

カテゴリー: イベント, 携帯電話 — タグ: , — chaba @ 20:58

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100318_355426.html

ドコモがソニーエリクソンのAndroid端末Xperiaを4/1に発売と発表。同日にドコモマーケットもオープン、Androidに限らないという話でしたがとりあえずはXperiaとHT-03AというAndroid端末のみ対応というスタートのようです。

http://www.gizmodo.jp/i/2010/03/kddi330google.html

とか言ってたらKDDIとGoogleも3/30に新製品の発表会を行うんだと。となるとやはりここで出てくるのはNexusOneが考えられる…というか他に考えられないのですが、なんかいきなりAndroid国内戦勃発な感じに。
そういえばソフトバンクもAndroid導入を言ってたけどまだ動きが無いですね。NexusOneがauに行くならSBはどうするんだろ。噂されるDELLとか? それともいっそこの流れで完全SIMフリー化に…ってのは無いか。

とりあえずドコモのほう、マーケットは既存のAndroidMarketから引っ張ってくるような形が主流になる、みたい? 独自決済も年内には、とか言ってる程度みたいですし。野良アプリの決済も扱ってくれるようになると嬉しいんですけどそのへんどうなんだろうなあ。今までも公式サイトしかまともに扱ってなかったし。
とりあえずは静観、というかまともに動くAndroidと言う意味では入手の意義もあるか。

2010/03/17

Windows Phone 7 どうなの?

カテゴリー: 開発 — タグ: — chaba @ 09:10

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/16/news015.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20100316_354970.html

MSのWindowsPhone7が披露され、開発環境も出たようです。とりあえず
・Visual Studio2010 Express for Windows Phone
・Windows Phone Emulator
・Silverlight for Windows Phone
・XNA 4.0 Game Studio
という構成を無償公開。VisualStudioによる安定した環境をベースに、Silverlightでwebとの親和性、XNAでPC/Xbox360とのゲーム方面での互換性を取るというなんかちょっと凄いことに。
これだけ見てるとちょっとコレは他に真似できないなーと思うんだけど、しかし気になることも多々。まず新たにマーケットも設けるというけど、AppStoreとかと違って、年会費と別にコンテンツごとに審査料を取るんじゃなかったっけ。あとXNAでゲーム開発ができるのはいいけど、これも360で公開するにはまたそれ用の会費が要るし無料ソフトは不可だった気もする。ああ、でもXNAで作ったのをWP7向けに公開するのはPCのように勝手にできるのかな?
ともかく、あちこちでこまごまといろんな会費が取られる印象がぬぐえません。それが気にならないぐらいの幅広い活発な市場があればいいんだけど少なくとも現状ではスマートフォンとしての存在感が薄いしなあ。
Windows系の開発経験者は多いだけに、開発しやすさは最強だと思うんだけど…この年内に出るという7端末が市場を変えることができるんでしょうか。今の個人的関心は iPhone>Android>WP7 ってとこです。付け足すならKindleをどこに入れようか…迷うけどWP7の前か後ろか。

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