なんか動いた。まだゲームになってませんが。
コレしかねえのかよってぐらいの恒例のコレですが、なんだかすっかり最初に実装するモノといえばコレになってきた。
それこそこのままの勢いでPANEL VLでも実装できそうな感じですが、しかし解像度はどうなんでしょうね。イメージ使うとなるとそのへんが気になるところ。とりあえず480×800を標準と考えていいのかなあ。
それにしてもAndroidというよりEclipseとの格闘みたいな感じになっております。そしてやっぱりエミュレータは重いです。裏でFusionとか動かしてると大丈夫かよって思うぐらい。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342222.html
PS3用地デジレコーダーキット「torne(トルネ)」が3月に9980円で発売。合わせて250GBHDD搭載PS3とのセット42800円も。キットとしてはチューナーユニットとレコーダーソフトその他。PSPに出力もできるようです。
要するにコレがあれば地デジレコーダー要らないよってことなのですが、便利…なのかな…? まあそのうちレコーダー買わないとなーとは思ってたのでちょうどいいようなそうでもないような。とりあえず手慣れたコントローラで操作できるのは便利で良いかも。ていうか普通にレコーダー買うと7万程度以上したりするのでその辺考えたら安いような気もするけど専用機だとBSチューナーも付いてたりするしな。
すこーしだけAndroidやってみた。とりあえずMacにEclipseとSDKを入れて環境構築。以前買っていた書籍類はだいたい1.5をベースにしてるのだけど最近は2.1が出てるぐらいでだいぶ環境も進化していて、ちょっと書いてることと違ったりで戸惑いました。けどとりあえずサンプルをビルドしてエミュレータで動かすぐらいはできました。
MacにしたのはiPhone関係と連携…とまではいかなくとも、コード流用とかがやりやすいだろうというのがあったけど、参考にしてる布留川氏の本がMacベース(win/linux版にも丁寧に言及してるけど画面写真がMacだった)なのも大きかった。iアプリやMIDPの開発に関しては本当にお世話になっている布留川氏、iPhone開発の本を出してくれたら全力で買うんだけどNDA解除がはっきりしないので手を出し切れんとか聞いたことがある。残念。
…しかしこのエミュレータ、えらい重いんですのね。「一度起動したら終了しないでそのままにしておく」ということをあちこちで推奨されるぐらい、起動に時間を食います。ていうかフリーズしてるんかと思ったら起動中だったことを後で知ったぐらい。おかげでなかなかビルド通らないんだなナニコレーとずっと勘違いしてた。
実装はJavaなのでiアプリの流れをわりと流用できそうな感じではあるんだけど、しかし私自身のEclipseとの相性が良くないので…orz iアプリ時代に何度かトライしたんだけどあまりまともに使えた覚えがない。何というかビルドやデバッグの流れが独特で、そのへんを把握しづらいのですよね。でもどこを見てもEclipseを使ってるので慣れるしかなさげ。まあこの機会に苦手意識を克服したい…
iSlate(仮)が発表されたらそっちに気がいきそうなのでそれまでに何か出せたらいいなあと思いつつ。とりあえずマルチタッチが無いのは残念というよりシンプルになってむしろ歓迎。
http://jin115.com/archives/51621521.html
当初から発売予定にあったんだけど先行した360版の不評のせいかいつの間にか無かったことになってたような感じだったPS3版ラストレムナントがamazonに登録されてるらしい。
今から出るからには360版からいろいろ改善されたPC版がベースになるんだろうけど、それ以外にも追加要素とか入れるんでしょうかね? いちおうクリアまではプレイした360版だけどいろいろ残念だった点がPC版には改善されたみたいだけど、さすがにそれだけのためにまた1万近く出す気にはなれんかったのでスルーしてましたけど、また買いたくなるぐらいの追加要素を入れてくるんでしょうか。ていうか基本的に他機種移植ってのはいくら追加要素あっても買いません。PSOなどは無駄に色々買いまくった覚えがあるけどあれはまあ特殊だし。
あと以下ついでに関係あるんだかないんだかでFF13の話。まだ終わってませんというか停滞気味。
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