chaba log2

2010/01/31

かごMUG定例会と新年会

カテゴリー: Mac, イベント — タグ: — chaba @ 10:07

http://web.me.com/tokudome/kagomug/home.html

昨日はかごMUGの定例会でした。
iPad発表の話とか、鹿屋でのイベント紹介、AUGM鹿児島2010に向けての話、そしてiPhoneアプリ話など。

今回もアプリ開発について喋らせてもらいましたが、初めて私以外にも開発者の方が来られていて自作アプリについて発表されました。で私と全然違うアプローチの高度なことをされていて、なかなか刺激をいただきました。真似できねえw
まあ私は私の道を行きます、ていうかそれしかできませんので… もっと精進いたします。

定例会後は打ち上げを兼ねた新年会。
ここでもUSTしてみたりとかいろいろ盛り上がりましたが、なんだかアプリ話がいろいろ話題になりました。かごMUGアプリとしてiNankoに続くものをまた出せればいいですね、ていうか出せるようにしていきたいです。

今回もいろいろ刺激を頂きました。
出席者の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

2010/01/29

iPad一夜明けて

カテゴリー: 開発 — タグ: — chaba @ 06:12

iPad発表から一夜明けて…というか、発表が未明だったのでもう24時間経過してるわけですが、あちこちでそれに対する感想とか見解とかも出てきてます。

正直、あまり期待したほどの熱狂的な盛り上がりは無い感じ。これはまあ私自身の感想も重なるのだけど、予想の範囲を超えるモノではなかったというところなんですかね。考えてみればiPhoneの日本での立ち上がりも静かなものでした。値段もまあ$499~ってのは手頃だけど、既存のWinネットブックほど安くも無いかなといったところ。私自身、何かコレで作ってみたいとは非常に思うんだけど、コレ持ってたらあれもこれもできるワクワク!というほとではありません。まあiPhoneすらさほど活用してる人生ではありません故。…あ、でもiPhoneマップはかなり活用してるな。

このサイズ・重量でMacそのものであれば感激なんですけどねえ。いつも言ってる気がしますがMacBookが12インチでもう少し軽ければいいのにーと常々思ってますゆえ。ストレートに言えばこれでXcodeが動けば最強。軽さでいくとAirという選択肢もありますが値段高いし拡張に難ありだし。既存のネットブックにMacOSが入れられればそれでも可なんだけど。…最近Mac専門誌でもその手の記事をよく見ますが、グレーゾーンだし結構敷居が高めぽいので手を出し切れてません。

SDKが発表と同時にリリースされたのも予想通りですがこれは好感です。すでに手ぐすね引いて待ち構えていた世界中の開発者が一斉にスタートした感じ。なのですげえ重くてなかなかDLできなかったりもしますが。しかしまだβだからNDAあるので内容については喋れない…はずなんだけどあちこちのブログとかでいろんな表明がされてます。このへんはある意味暗黙の黙認じゃないけどよっぽどのことがない限りAppleも静観してるんですかねえ…でもいつ気が変わって取り締まりだゴラーとかされたら何の抵抗もできないんですが。
しかしてっきりOS4だと思ってたら3.2だったのは意外でした。これは次期iPhoneの発表まで取っておいたんでしょうかね? ワシはまだ変身を残しておるぞ的な。

当初は不明だった発売日も、全世界で3月末ということで日本も同じみたいです。ただ3G版は4月以降、しかもコレは北米以外の地域はかなり不透明な感じ。まあとりあえずはWiFiの16GB版でいいかなーと思ってますので早く欲しいところです。しかし日本の公式ページにはiBookの情報が無い様子。ブックリーダとしてはかなり強力で期待でき、とくにカラー雑誌には最強と思うので対応が待たれるところ。

あ、あとFlashCS5もiPad対応するみたいです。単純に解像度違いのテンプレート用意するだけじゃなくて支援ツールも準備中なんだとか。

2010/01/28

iPad出ました

カテゴリー: イベント, 開発 — タグ: , — chaba @ 05:36

http://www.apple.com/ipad

とりあえず解ってることは以下の感じ。
・画面は9.7インチ1024×768
・10時間稼働
・3G無しで16GB $499 / 32GB $599 / 64GB $699
・3G有りだと上記に+$130ぐらい
・3G無しが60日後、有りが90日後に出荷
・日本発売は…?
・iPhoneSDK3.2βで開発らしい、既に公開
ビデオがいい感じらしい
・iBookで電子書籍
・iWorkが動く
・外付けキーボードとか

2010/01/27

まもなく発表

カテゴリー: イベント, 開発 — タグ: — chaba @ 12:49

http://japanese.engadget.com/2010/01/26/iphone-27/

なんかいろいろ出ちゃってるようですが、とりあえずiPhone開発者サイトに27日の更新を伺わせる一文があるんだとか。まあ本日27日というか日本時間明日28日3時からの発表で更新が必要となるような内容もある、ということなんでしょうねえ。コレがどういうモノを指すのかは全く不明ですが。いわゆるタブレットデバイス向けの更新がiPhoneOS拡張で行われるということかもしれないし、それを含まずともOS4とかの拡張が入るのかもしれないし。

http://japanese.engadget.com/2010/01/26/ceo/

あと米のニュース番組に出た大手出版社の偉い人が、インタビューに答えてタブレット端末が発表されることを認めちゃったんだとか。端末がiPhoneOSベースであることも言及、「データを転送できる」とも。転送ってのがタブレット同士なのかiPhoneやMacとなのかは不明。それともアプリを入れられるってこと? とりあえず、これでやっぱり小型Macじゃなくて大型iPhoneということがさらに信憑性高いことに。

2010/01/26

デッドライジング映画化

カテゴリー: ゲーム, 映画 — タグ: , — chaba @ 20:05

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2432572.html

カプコンからもう一つニュース。なんとデッドライジングが、稲船氏自らの監督により映画化。しかも実写、キャストは日本人です。
予告編が出ているけど、どこからどう見ても立派なB級の雰囲気を立ち上らせており、この手のスプラッタ系はそういうお笑い的な突き抜けっぷりが重要みたいだからむしろアリなんじゃないかと思えるぐらい。しかし日本人キャストでスプラッタされるとものすごく安っぽく見えてしまうのは何なんでしょうね。実際向こうでやるのよりリソースかかってないんだろうとは思うけど… 日本人ホラーならもっとひたひたと迫るような精神的にくるようなホラーがやっぱり合うのかもしれません。

…どっちにしても見ないけどな!(恐がり

このデッドライジング、web公開を基本にしていて360でも先行配信やるんだとか。なので劇場公開まではとりあえず考えてないのかな。まあ洒落で作れる範囲でやってみましたー的なモノなんでしょうか。そもそものデッドライジングは舞台がスーパーマーケットだったけど、こっちは妙に狭そうな倉庫っぽいし。それでもいろんなモノが飛び散ったりは頑張っているようです。

Xbox360にモンハンF

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: , — chaba @ 17:22

http://www.kotaku.jp/2010/01/capcom_sokuho.html

カプコンの360向けイベントが開催され、
・ロストプラネット2
・デッドライジング2
・スーパーストリートファイター4
・モンスターハンターフロンティア
が発表されたそうです。うちロスプラ2は5/20、スト4は4/28で4990円。この2つはPS3と同発?

で最注目のMHFはパッケージと別に月額1440円、これはゲームアカウントとXBLAゴールドのセットらしい。ということはゴールド持ちの人はもう少し安くプレイできるんでしょうか。
あと既存のPC版とは当面別サーバになるようですが、統合も考えられている様子。5月にβを実施、夏にも正式開始予定。

というわけでなかなかインパクトのあるMHFの参入ですが、しかし360で出すからには海外も見てるのだろうけど、モンハンって海外ではいまいちウケてないと聞いたような… 独特の重いアクションが不人気なんですかね。アレはアレで味があるというか意味もあるとは思うんだけど。
個人的にはPS2でGと2ぐらいをやったんだっけ。周りの上手い人たちは楽しそうだったけど、どうも楽しめませんでした。よく死んで迷惑ばかりかけてた記憶しか無い。3回死んだらミッション失敗ってのが何ともねえ… いや自分以外にも死ぬ人はもちろんいたのだけど、そういうことを気にしがちな人には楽しめない構成です。そんなわけでPS2版もあまり熱心にはなれず撤退、Fも気にはなったけどやってませんしもちろんWiiの3もやってません。PSP版は買った気もするけど速攻積んだな。

海外向けのヒットも見込めず、国内でも未知数なMHFがどうなるのかは気になるところです。これがPS3向けっていうならまだ解るんだけど。ていうかマルチだったりするの?

追記:
MHFだけが360、あとはPS3とのマルチみたいです。

2010/01/25

Synthe終了へ

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 20:13

http://www.4gamer.net/games/090/G009084/20100125025/

ねんどろいど風アバターが楽しめるというメタバースSynthe、2/26で終了へ。

ホビーストック自らかかわることで「ねんどろいど」風とか萌え系アバターを前面に出してアピールしてたんだけど、残念ですねえ… ユーザー自作ゲームを対戦つきでもプレイできるというのが面白いと思って実際作って公開もしてみたけど、しかしせっかく3Dスペースがあるのに2D別画面でしか遊べないというのが惜しい感じでした。後からアバター取り込みとか座標取り込みも導入したようだけど時既に遅しか。ていうか開始時こそそこそこ人もいたけど大賑わいってほどではなく、すぐに閑古鳥だったみたいですし。ミクアバターもたくさん作られて実際に使ってみたんだけど、確かに可愛いんだけどそれ以上の遊びの広がりが見えませんでした。だからといって具体的な提言ができたわけでもないんだけど。実際の空間を利用したアドベンチャーとかRPG的なものができればなーと思ったんだけど…座標取得とかでできたのかな。でもNPC配置とかできないよね…?

当初は結構期待していたのけど、ソフト公開してはみたけどいまいち広がりを感じなくてすぐに興味が薄れてしまいました… すぐに離れてしまった私が言うのもなんだけど、残念です。やっぱり何らかの滞在の意義とか、他では得られない継続的な体験がないと苦しいですかねえ。ねんどろアバターは魅力的で、データやゲームのユーザー販売も可能というのは野心的だったのだけど。

ていうか正式公開が7/30だったのか。たった7ヶ月とは… 分類的にはメタバースになると思うんだけど触れ込みとしては「ソーシャルゲームSynthe」なのですね。しかしソーシャルゲーム的な要素があったのかどうか。mixiアプリなどで見られるソーシャルゲームはユーザー同士の相互干渉で盛り上がるものであり、仲間を引っ張り込むほどメリットがあって盛り上がるものなんだけど、オンライン同時プレイ以上のものはできなかったような印象。あと初期に魅力的なゲームを例示できなかったのも痛いですねえ。オフィシャルで用意されたのはババ抜きぐらいじゃなかったっけ? 正式公開前後にゲーム専門学校学生作品が大量に公開されたけど、ほとんどがノベルゲーム(当然1人プレイ専用)だったのも全然ソーシャルじゃないし。ていうかそもそもの開発ツールがノベルゲーム用に作られた吉里吉里であり、対戦やらアクションやらを作るのに適したモノではありませんでした。作れなくはないから作ったけど。
ねんどろいどに魅力を感じるであろう客層的には吉里吉里とかノベルゲームというのは馴染みが深いということなのかもしれないけど、それをオンラインでソーシャルと銘打って出すのはちぐはぐな感じ。あの空間をそのまま使ってMOアクション的なものでも作れれば面白そうにも思えたけど。そのためには専用ツールが必要でしょうし、そこまで用意するリソースは無かったでしょうね。
…いやまあ今から述べても仕方ないんですが…orz 興味が薄れてからは情報もほとんどチェックしなくなってたしなあ。

2010/01/23

ヴァルキュリア2とか

カテゴリー: ゲーム — タグ: , , , — chaba @ 18:29

久しぶりにトロステ見てみたらヴァルキュリア2をやってました。今回はPSPに移行したということで画質の低下は否めないようですが、戦闘員も戦車も細かく成長とかカスタマイズできるようになったようです。幹部候補生学校が舞台ということで級友が戦友となってガンパレードマーチを思い出します。ちなみに来週のトロステはアルトネリコ3とEoEという同日発売2作を同時紹介。今までストレートにゲームを2本立てで、という構成は無かったような気もするんですが、同日発売直後の両作を並べて出すところが素晴らしい。まあクロさんのギャル萌えが主体なのかもしれませんがw

そんなヴァルキュリア2、順当なkonozamaにより本日到着。予約特典には前作まとめ映像みたいなのも入ってるみたいだから前作をクリアしてない私でも把握できますでしょうか。

とりあえず目下の懸念だったFF13は何とかクリア。以下例によってネタバレ。

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2010/01/22

少し進んだFF13

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 21:50

詰まってたけどなんとか突破。ぶっちゃけメンバー交代でいけました。

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torneとか

カテゴリー: TV, ゲーム — タグ: , , , — chaba @ 05:46

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343875.html
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2376790.html

PS3のtorne発表会開催、とにかく笑えるぐらい軽快らしい。ゲームをしながら録画も可能でほとんど影響は出ない…はず、なんだけどモノによっては出ないとも言えないのでデフォルトではバックグラウンド録画はオフになってるらしい。ダブルチューナー録画はとりあえず不可ですが、技術的には可能かもしれないとか何とかでバージョンアップ対応の可能性もあるのかな。せっかくだからBSチューナー版も出したらどうでしょうかとか言ってみたり。あと外付けHDDは8台まで設定可能、4台まで同時接続可能だとか。BSチューナーとBD書き出しが付いたら最強?

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343770.html

セガのアフターバーナークライマックス発売へ。PS3と360にそれぞれDLコンテンツとして販売され、900円と800MSP。800MSP=1200円相当と見れば割高に感じられるけど、amazonとかで割引販売されてることを織り込むと同じぐらいなんだとか。HDDの余裕からしてPS3を選択したいところなんだけど、セガの実績からしてPS3のほうがちょっと質的に落ちますなんてことも…? まあベヨ某についても並べてじっくり見ないと解らない程度の差違だとは思うんだけど。とりあえずどっちにせよ買います確定。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343865.html

任天堂が珍しく廉価版発売へ。ここのところ特にWiiに関してタイトル不足が懸念されてますが、これだけサードが売れないことがあからさまになってればサードも離れますよねえ… 新しい市場を開拓したのはいいけどゲームを買う人がいなかったという寂しい状況に。任天堂タイトルなら次々に300万とか超えてるのに。とりあえず朧村正は試してみたいかなあ。でもコレがPS3や360で出てたらもっと高精細な画像が楽しめたのかな、とはつい思ってしまう。

そんなところで以下恒例の(?)FF13日記。まだ終わりませんというか暗雲垂れ込めてきた。

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