chaba log2

2009/12/31

「けいおん!」2期決定らしい

カテゴリー: TV, アニメ, イベント — タグ: — chaba @ 04:55

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

昨日のライブで告知され、公式サイトにも出ました。祝・2期決定。
しかし原作が追いつかないと思うんだけどどうするんでしょう。1期が1年生入学~2年生学園祭までなので、普通に考えればそこから卒業までか。来春で原作での卒業を迎えることだろうからそれを踏まえてのアニメ展開なんだろうか。来月のBD最終巻みたいなオリジナルストーリーもかなり入ってくるのかな。時期も不明ですね。2010年とも解らないのか。ただまあ、1期の盛り上がりが冷めないうちにやるんじゃないかという気はしますが。

しかし公式の「出番だよ、ギー太!」な唯が相変わらず魅力的で素晴らしいんだけど、コレってひょっとして左手3本指だけでギー太を持ってないか? ストラップは垂れ下がってるし、右手はちょっと上の方をつまんでるだけ? 現物持ったことはないんだけど、レスポールって結構重いんじゃなかったっけ。

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4397.html

ライブに関しても盛り上がったようです。上記サイトに出ていたセットリストを転載しますと、

■セットリスト
01.Cagayake!GIRLS
(MC)
02.ギー太に首ったけ
03.Heart Goes Boom!!
04.Girly Storm 疾走 Stick
05.Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
06.じゃじゃ馬Way To Go
07.Maddy Candy
(けいおんコール&レスポンス)
08.Lovely Sister LOVE
09.Coolly Hotty Tension Hi!!
(寸劇:バンド解散→バンド名変更)
10.カレーのちライス
11 ふでペン~ボールペン~
12.わたしの恋はホッチキス(キャスト生演奏)
13.ふわふわ時間(キャスト生演奏)
■アンコール
14.Don’t say “lazy”
(★2期決定PV)
15.Cagayake!GIRLS
■ダブルアンコール
(挨拶、メンバー紹介)
16.『レッツゴー!』(全員)

…といった感じだったらしい。それぞれキャラCDの持ち歌を1曲ずつ披露したんですね。さわ子先生に至っては例の衣装で歯ギターまで披露したというけどほんまかいなw MC表記も少ないんだけど、いちおう音楽主体の作だけに喋りよりも歌を優先した構成だったのかな。寸劇も入ってるか。
しかし注目すべきは「私の恋はホッチキス」を生演奏したという件。これは聞きたい!ていうかこのライブ、メディア販売しないんですかね? ハルヒライブとかも販売してたからやるとは思うんだけど、何故かこの手のってものすごく間が開いてからの発売なんですよね。もっと早く出してくれればいいのに。それこそ2期でもライブやるかもしれないんだからその前に。

とりあえずは1期7巻を楽しみに待つとします。何か2期に関する情報とかも入ってたりするのかな。

2009/12/30

電撃とか

カテゴリー: ゲーム, 雑誌 — タグ: — chaba @ 05:45

そういえば電撃PSもファミ通も月曜に買ったんだった。「ちいさいお姉さん」は前回のフリ通りにユキちゃん再登場。しかしちょっとした騒ぎとともに…といった感じに。何故か最後でちょっとだけサービスカット要員として紀子さんまで久しぶりに再登場してたな。ついでにバイト先の先輩も出たりして、珍しく登場人物が多かった回のような。
あと同じ4コマで祥人氏が急に新連載を始めてたので前号を見たら「ユッカ」終わってた。あらためて「ちいさいお姉さん」以外をまともに読んでない事実が発覚。読んだら読んだで結構面白い作も多いんですけどね。投稿から連載に繋がった作も多いみたいだから絵柄は必ずしも整ってないものもしばしばなんですけど。
祥人氏はこれで3作目だっけ? 最初のゲーム部の話も結構好きでしたw

それにしても前週の電撃ゲームスもそうなんだけど、ゲーム雑誌はFF13特集記事ばっかりだ。ゲームスなんて100ページ特集とかナニソレ状態。久々に、めくってもめくっても終わらない記事ってのを見たw そこがいいんですけどね。ゲームスのほうはこの調子で熱く厚い路線を突っ走っていただきたく。速報性はもうwebにはかなわないんだから、深さで勝負してほしい。
それでいくといよいよ電撃PSのほうが立場が微妙になってきますけど… 「ちいさいお姉さん」が無ければ買ってないかもしれんしなあ。

2009/12/29

FF13進行中

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 04:26

FF13は12時間経過で6章といったところ。まさに1日1時間の地味なペースで進行中です。

前にも書いた気がするけど、とにかく戦闘がだんだん面白くなってきますね。オプティマ切り替えは要するに戦闘の方針を指示する感じで、一気に攻めろ!とか弱体だ!とか回復だ!みたいな感じ。ドラクエの「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」とかをリアルタイムにもっと具体的に指定する感じでしょうか。しかも方針指示だけであとはAIがかなりやってくれる(操作キャラだけは自分でコマンド)から、本当に指示してる気分になりますね。AIも結構賢いし。それぞれの役割分担を自分で編集・追加する戦略性もありますし。
団体戦で指示というとラストレムナントも思い出すけど、まあ人数が違うとはいえアレももっときびきび動いてくれてたらもっと面白かったんでしょうけどねえ…いちおうクリアまでは行けたけど。PC版ではかなり改善したらしいけどさすがにやり直す気にはなれず。こういう賢いAIにアバウトな指示で、もっとダイナミックな戦闘があったら凄いなあとも思ったり。三国志大戦とか銀河英雄伝説みたいな艦隊戦とか。
こうなってくると本当に、序盤の引きの弱さが痛い。戦闘は選択肢が少なくて地味だし、物語はいきなり放り出されてついて行けない感もあったりするし。序盤だけでツマンネーと思って放棄しちゃうパターンが少なくないんじゃなかろかと。物語はともかく、戦闘は結構面白いので是非継続してみてほしいところ。

2009/12/25

アバター観てきた

カテゴリー: 映画 — タグ: — chaba @ 20:35

何を言ってもネタバレになりそうなので慎重にいきますが、とにかく圧倒的に圧巻で大満足でした。3D上映は初体験だったけど、わりと端よりの席だったせいか微妙にぶれる印象もあったような気が。でも迫力の光景とか壮大な風景とかいろんな映像を堪能できました。個人的に目を引いたのは、人間側の各オペレーションルームでのモニタ表示ですね。立体だったり透過だったりする膨大なモニタがそこらじゅうで操作されてチカチカ動いてましたが、それらが立体感を際だたせていた印象。

来年になるとTVやプレイヤーで3D対応のものも出てくるらしい。PS3もFWアップデートで対応できるというから、TVさえ対応したのを用意すれば鑑賞可能なのか。しかし聞くところでは画面以外の光景が目に入ってくると集中を削がれるので、できれば家庭でも暗くしてプロジェクター使うなどしたほうがいい、とも。まあ確かにコレは3Dで観ないと迫力半減ですよねえ… 造形や映像にも細かいところまで凝りに凝ってるのはびしびしと伝わってくるし。途中何度も鳥肌が立ちました。

予告編が終わって上映開始時にメガネかけてください表示が出たあと、FF13のPVが上映されたのはオッと思いました。結構ちゃんと3Dしてた。でもさすがにアバター本編には見劣りしますが。さらにそのメガネ合図の前に、アバターTHE GAMEのPVもあったけど…こちらはさらに…(以下略

2009/12/24

来年1/26にApple新端末発表?

カテゴリー: イベント, 開発 — タグ: , — chaba @ 13:08

http://japanese.engadget.com/2009/12/23/1-26-iphone/

高い可能性で1月にAppleの発表会があり、そこで新型iPhoneやタブレット端末の発表があるかもしれないんだとか。

なんでも開発者に「フルスクリーン」で動作可能なアプリの開発を求めているらしく、これがiPhoneの320×480に固定されない解像度に対応するアプリのことなんだとか。なのでタブレット端末が小型MacというよりiPhone拡張なものになるんだろうとか、あるいはiPhone自体の解像度が上がるんだとか憶測が飛んでいるようです。確かに最近はAndroid端末で高解像度なものが出てきているので、iPhoneもそっち方向に発展しても不思議では無いですね。開発の手間は増えますが…

2009/12/22

EoE体験版

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 21:24

予告通りにEoE体験版が配信されてたのでやってみました。PS3版です。

同時に戦闘のチュートリアルムービーが配信されていたのでそれをまず見てみたのだけど、やっぱりよくわからん。とりあえずヴァシュロンの喋りがウザいことだけは解ったw そんな感じで体験版プレイ、要するに走りながら銃撃を加えるのでそのライン取りが重要ってことなんですかね。直線的に走る軌道を決めるのだけど、まずターゲットした敵の近くを通るほど射撃回数が貯まるので近くを通過するラインを決める必要があり、また3人での戦闘で1人ずつ動かすのだけど、他の2人を結んだ線を通過するラインを決めることで何か良いことがあるらしい(よく解ってない)。さらに3人の位置を頂点とした三角形の中に敵がいると同時攻撃?とかが仕掛けられるみたい。なので次のキャラとの位置関係も考えながら動かす必要がある、みたい。インビンシブルアタックだのレゾナンスアタックだのといった専門用語も飛び交ってますが、これらもやってるうちに慣れてくるのかな。

連結された部屋ごとに戦闘がある感じで、それを5部屋ぐらい通過したらPVでも見たデモ(リーンベルが彫像の手に花を手向けるやつ)が出てデモ終了でした。システムは正直まだよく解ってませんが、ちょっとこの世界とか物語に触れてみたい感じはします。でも同日発売のアルトネリコ3が優先なのでやるにしてもそっちが終わり次第です。

2009/12/19

Camangi WebStation

カテゴリー: 開発 — タグ: , — chaba @ 20:18

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336427.html

Android非電話端末なカマンジ、12月末より発売だそうです。直販で39800円、amazonでも扱うというけど現在在庫無し・入荷予定無し。

7型液晶で800×480。iPhoneだと480×320だけだからそのへん気にしなくていいのだけど、AndroidだとiPhone同様サイズからこの手のタブレットやサブノートPCもあるし、画面サイズは気にしないといけない模様。ってどうするんですかね。黒枠の中に480×320画面が動くような形でいいのかなあ。イメージ拡大表示でもしてごまかすところなんだろか。3Dなら普通に画面サイズ使えばいいのかもしれんけど、2Dだとこのへん困るところです。

ようやく日本でも非電話Android端末が普通に買えるってことなんですかね。しかしamazonには入る気配がないし、公式サイトでも直販を見ようとすると英語で$表記しか無いし。普通に家電店やPC店の店頭でも扱ってくれるんですかねえ? 扱うにしても鹿児島に入るもんなのかどうか…

このサイズだとブックリーダーにも使えるんですかね。2chやtwitterのクライアントがあると嬉しいなあ。縦置きで是非。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20091016_321881.html

先行する端末としてSmartQ5もあるのか。こちらは19800円とお安いし、amazonマーケットプレイスにも在庫ありです。しかし10月の上記記事時点ではやたら不安定とか…
ていうか見覚えあるよなと思ったら10月の時点で自分も書いてますねw Androidタグで振り返られるから便利だ。そのときは在庫無かった模様。こちらも小さいながらCamangiと同じ800×480の画面なのね。

SOHOイベントでiNanko

カテゴリー: イベント, ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 19:57

http://www.soho-kagoshima.com/

鹿児島市主催のSOHOイベントに行ってきました。以前は結構行ってたのだけどここ何年かは足が遠のいていたのだけど、今回は内容に興味を持ったので久しぶりに出てみました。

そしたらとりまとめ役のIさんに最近どうしてる?と聞かれてiNankoを見せたところ、前でヤレ!ということで飛び入りプレゼン…というかちょこっとアプリ紹介をさせてもらうことに。「なんこ」はもちろん地元の文化なので知ってる人も多いので、わりとウケてたように感じました。ていうかまともな事業者さんたちの後でグダグダなことしてスミマセンorz

何人かの方は終了後に興味を持って話しかけてくれて、中にはアプリ開発やってみようかとしたんだけど…とか言われる方も。目の前でご自身のiPhoneにDLしてもらったときにはちょっと感動w 開発については他の方にも聞かれたけど、いまだ実際にやってる人には出会えておりません。開発に少しでも興味がある方にこそ、かごMUGにも来て貰いたいところです。

ちょっと体調がよくなかったこともあって懇親会は遠慮したんだけど、行けばよかったかなあ… まあ寒かったし。

2009/12/17

FF14キャンペーンコード

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 21:48

FF13本編の話とは別エントリーに書いてみる。こっちはネタバレ無いです。

キャンペーンコードはちゃんと紙一枚で入っていて、正式開始時にシークレットアイテムが貰えるのと、βテストに一般と別枠での応募ができるらしいのと。
そこで受付サイトのFAQなど見ていると、今回の受付はPC/PS3の両方だけど、PS3版はFF13同梱コードが必要らしい。ということはコード無しだとPC版になるのか? そしてプラットフォーム問わず1人1回のみの応募と制限される模様。まあこれだったらPS3版応募でいいかなあ… でもPC版先行というし、FF13の売れ行きからしてむしろこっちのほうが競争率高いんじゃないかとさえ思ったり。とりあえずPC新調する余裕もないからPS3版を待ちますかいのう。

そしてやっぱり、応募者殺到で混乱してるらしいのでちと待つことにするか。「先着ではなく抽選です」とあちこちで繰り返し告知されてるし。

この応募には「スクウェアエニックス・アカウント」が必要らしい。スクエニメンバーズとかもあったんだけど統合されるようで。以前からあったメンバーズのポイント登録カードも今回FF13に入っていたからメンバーズサイトに行ってみると12/14から統合されました!の告知が。なのでスクエニアカウントで新たにアカウントを取得し、そこに従来メンバーズのアカウントを関連づけることで蓄積ポイントの移行もできるらしい。地味に貯めてたので移行しようかとも思ったけど混み合ってそうだし面倒なので保留。とりあえずスクエニアカウントだけは取ってみました。プレイオンラインも統合されるように書いてるから、FF14のアカウントもこれに付くんでしょうね。ていうかFF11のアカウントも付くことになるのかな。

FF13到着

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 21:40

FF13購入。若干ネタバレ入るかもしれません…といってもほんの序盤ですけど。

無事に発売日到着。少しやってみましたが、冒頭は体験版そのままな感じ。峡谷を走る列車から始まってライトニングとサッズが暴れるあたりから。なのでいきなりパルスのルシがどうのとかコクーンのファルシだとかの世界に放り出されます。

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