chaba log2

2009/11/30

2012とか

カテゴリー: 映画 — chaba @ 13:23

数日前に観てきました。字幕が良かったんだけど時間が合わなくて吹き替えに。でもそれを忘れてることを何度も思い出すぐらい、ぐぐっとのめり込んでました。

宣伝通りの大破壊映像がこれでもかこれでもかと押し寄せます。うわーすげーと圧倒されっぱなし。倒壊する高層ビルや崩れ落ちる高架道、それらも圧倒的なんだけど緻密な描写によりそこにしがみついたり落ちたりしていく人々まで見えてくると痛々しさが増してしまいますね。そういうところも含めて圧巻でした。

しかし、「面白かった」かどうかと問われると…どうなんでしょう。でも映像の凄さは間違いなくて、満足感(むしろ満腹感?)は非常に高いです。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200911/30/24854.html

あと「THIS IS IT」のBD/DVDが年明けて1/27に発売らしい。とりあえずBDを注文してみた。MJ氏については熱心なファンというわけじゃないんだけど、スリラーとかBEAT ITのような耳に馴染んだ曲が次々に出てきて感慨深かったです。ゲーマーというかセガ好きとしても有名でしたしねえ。

これ、BDのほうはディスク1枚だけどDVDのほうはオマケてんこもりのセットになってるのね。…と思ったらDVDのほうはやたらいろんな構成があるのか。オマケてんこもりなのはその最上級限定版ですね。特典映像が一番多いのはBD版みたい。

2009/11/29

アドビプレリリースプログラム

カテゴリー: 開発 — タグ: — chaba @ 04:37

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=5817

https://www.adobe.com/cfusion/mmform/index.cfm?loc=ja&name=prerelease_interest

「アドビプレリリースプログラム」、プレリリースすなわち発売前の製品を試すテスター募集ですかね。いままではかなり限定された公開だったらしいのだけど、今回広く募集することにしたようです。とりあえずFLASH CS5のiPhone機能が気になるので応募してみた。

しかしこれだと、情報をブログとかで公表するのは制限されるんですかね。オンラインゲームだったらβからがんがんブログに書いてくれーって感じなんですけども。

2009/11/28

FLASH CS5によりWinのみでiPhoneアプリ開発可能に

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 13:40

http://twitter.com/#search?q=%23fitctokyo

FLASHに関する発表会?があったようで、そこからのtwitter中継を読んでいくとどうやらCS5によりWinのみでiPhoneアプリ開発ができるらしいです。実機転送もiTunesで可能、でもAppStoreに登録するには開発者登録が必要でしょうね。ああでも登録さえすればWinだけでも可能になるのか。それにしてもWin環境でもひととおりできるようになるというのはでかい気がする。これで一気に開発者が増えるんじゃなかろか。

FLASHビューワをくっつけて出すようなイメージになるので、サイズ的にはそのぶん大きくなるんだそうな。あと気になるのはパフォーマンスか。

きっとMac環境じゃないとアプリ出力できないんだろうと思ってたので意外でした。そう思ってたからMac版買わないとなーと思ってたんですが、Winでも可能ということに。でも今は普段使いもMacがメインになってるし、しかし既存のツールはWinのほうが揃ってるし使い慣れてるし… と迷うところです。昔はハイブリッドCDで両方入ってたので迷う必要もなかったんですけどねえ。

…あれ? でもこれって、iTunesで転送ってことは野良アプリも可能になるんですかね? でもAppStore外の流通をAppleが許すとも思えないんですが… でももし可能になれば試用版とかどうでもいいしょーもないアプリとか審査を待たずにがんがん公開できるようになるからかなり嬉しい。
そのへんも含めて、もっといろいろ情報が欲しいところです。年内にもβ公開らしい。

しかし便利だなtwitter。

2009/11/27

OnlineGame for Mac

カテゴリー: ゲーム — chaba @ 05:44

http://www.4gamer.net/games/100/G010064/20091126018/

オンラインロボアクションRPG「鋼鉄戦記C21 for Mac」のオープンβが開始だそうです。もともとWin向けに出ていたのをMac版としても出した模様。同じサーバに接続するみたいですけど、そういえばMac版って珍しいですね。最近はそれだけMacも存在感が上がってきたってことなんでしょうか。

このC21はSDガンダム風のコミカルなロボが派手に戦闘を繰り広げるのが特徴のようですが、これって露出の高い女性型ロボが出てくるんじゃなかったっけ…と思ったらそれはコズミックブレイクでした。どおりで公式サイトに色気が無いはずだ。

この角張ったデザインが目立つロボを見ていると、初代バーチャロンを初めて見たときのことを思い出します。当時ポリゴンによる3D表現が普及しつつあった頃で、先行していた初代バーチャファイターは動きのなめらかさに驚かされたものでした。しかし人体表現するにはあまりに角張ったモデルが、当時の限界も感じさせました。紙箱をつぶした人形みたいでしたね。
そんな中で角張ったものしか描けないなら角張ったモノを主役にすればいいじゃないか!とばかりに登場したバーチャロン、角張ったロボらによるバトルはすがすがしい開き直りさえ感じたものです。ていうか普通に格好良かったしな。ハード性能が上がるに従って次第にロボデザインも複雑になっていきましたけど、MMORPGのように大量描画が必要な環境ではこの手法もまだまだ有効なんだなと思わされた次第。
ポリゴンロボというとPSメタルジャケットとかも思い出しそうになったけど忘れておこう。

USBフルセグチューナー

カテゴリー: TV, 買い物 — chaba @ 05:04

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331498.html

すっかりTV観なくなったんですが、たまにドキュメントとか観たりもします。視聴頻度が下がってるから録画もめったにしないのだけど、それでも時折撮りたいときはUSBワンセグチューナーでノートPCに録画してます。もうビデオテープを気にするのも面倒ですし… いいかげんHDDレコーダー買おうかとも思うんだけど、使用頻度低いのになあとも思い。

そんな録画環境なんですが、やはりワンセグだと画質が荒いです。時折画像や音が飛んだりする…のはアンテナ配置の問題でしょうけど。なのでこのUSBフルセグチューナーもちょっと検討したくなったり。ていうか今使ってるワンセグチューナーが上記記事にも出てくるやつなので、同じ使用感で使えるならありがたいなーと。

気になるのは容量でしょうか。調子こいて撮りまくってたらすぐにHDDがいっぱいに?

2009/11/26

BORDERLANDS

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 17:01

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331509.html

ロールプレイングシューターというジャンル付けがされてる「BORDERLANDS」、2010/2/10発売予定だそうです。

コレ、いわゆるフリースペース系っていうんでしょうか、自由にあちこちさまよって出くわした事柄に対処していくというFallout3みたいな形のようです。ただジャンル通りに基本がFPSらしいのがつらい。すげえすげえと言われ続けて試してみたCoD4もアンチャーテッド2もINFAMOUSも、どれもぐっとこなかったのは単に私がFPSに習熟できてないからなんでしょうか。CoD4はちょっと面白いと思えたけど、どこが違うのかはよく解らん。演出の好み?
Fallout3はそのシューティング部分が楽だったのに加えて、本当に彷徨している感じが味わえたのが強烈でのめり込みました。INFAMOUSはひとつのミッションに入ると他のことを併用できない感じなのが若干興ざめでしたねえ。他2つはジャンルからして違うけど。

でもこう、やっぱり思うのは、いくらやってもどれも同じに見えるというか… まあ海外の人から見ればFF13もEoEもテイルズ系もアルトネリコも同じに見えて魅力無いのかもしれませんけど。こればっかりは感覚の問題なのでどうしようもないなあ。

そんな感じでこのBORDERLANDSも気にはなってるんだけどやっぱり同じかなあとか。ていうかFPSだというからついて行けそうにない。いくら世界の流れだとか最先端のゲームだとか言われても、面白いと思えないものにまで金払えませんし。

PSP:EYE OF JUDGMENT

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 16:49

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331482.html

リアルカードを使ってカメラに読み込ませるというなかなか挑戦的なシステムだったPS3「EYE OF JUDGMENT」、これのPSP版が出るそうな。

3×3のマス目を埋めていくという基本ルールはそのままに、収録カードもPS3版の300枚に新規30枚を加えたものに。DLCも予定ってことは追加カード有料配信とかもあるんだろうか。
もちろんというかカメラもリアルカードも使わずPSP内部だけで完結しております。通信対戦も可能になり、オンラインランキングも備えたインフラストラクチャーモードにも対応なんだとか。…最初からこうすればよかったのにと思わなくもないですが、しかしPS3版での野心は買うところ。ていうか買いましたし。追加カードまで買おうとしたけどなかなか買えなかったし。しかしCOM相手にも全然勝てなかったので、PSP版になって対人戦が充実しても手出しする気にはなれん…
まあでもカメラ読み込みと言っても、肝心のコードがどでかいドットパターンなので偽造し放題だったというのはちとお粗末でした。

今回大きな変更点は、ストーリーモードの追加ですね。それに伴ってキャラクターが入り、若干の萌えも含んでいる様子。PS3版にも女性型ユニットはありましたけど、アマゾネス系とかの怖いお姉さんしかいなかった気が。3月発売予定で、1月にも体験版配信するらしい。最近体験版多くていいですね。

2009/11/25

Camangi WebStation

カテゴリー: 開発 — タグ: — chaba @ 17:54

http://www.gizmodo.jp/2009/11/androidcamangi_webstation.html

カマンジだそうです。非電話なAndroid端末でというかタブレットとかweb端末とか言ったほうがいいのか。800×480の画面を持ち、$400で来月発売予定。記事には動画もあって、画面が7インチともなると結構でかいですね。動作もきびきびとはいかないようですが。

Pandoraも$399とかじゃなかったっけ。この$400あたりの価格が向こうでもひとつのマジックナンバーになってるのかな。日本でもゲーム機が4万切るだの3万切るだのがしばしば焦点になりますわね。

そんなわけでこの手の非電話Android端末を国内でも普通に売ってほしい。できればお安く… そういえば国内のMarketとかは整備されたんでしたっけ?

2009/11/23

その後のランキング

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 08:32

SPEED4が59位にランクインしていて困惑したランキングですが、今朝になってみたら影も形もありませんwwwwwwwww やっぱり何かの不具合だったんでしょうwwwwww …orz

このランキングも結構謎が多くて、1日に何回か更新されてたりするんですよね。なので1日のDL数というより時間を区切って集計しているようにも思えるし、その短時間内のDL数だけなのかある程度前後の幅を持った集計だったりするのかも謎。短時間の集計時間内に、たまたまDLが集中したからぽっと入ってしまったとかなのかな。
PANEL VLのときは無料パズルで10位内に入ったんでしたっけ。無料総合で12位とかだったっけ。それとも無料パズルで最高12位だったのかな。とにかく何かで12位だったのは覚えています。1日で1400DLとかあって、それでようやくその位置ですからねえ。首位を目指すにはやはり1日に万を超える数字が無いといかんのでしょうな。

2009/11/22

PSOが10周年で据置機に新作?

カテゴリー: 開発 — タグ: — chaba @ 21:21

http://blog.playstation-cs.jp/200911/article_153.html

なんかそんな話が出てるらしいです。

そういえばPSOって、ぎりぎり20世紀に間に合ったという言葉が印象的でよく覚えてるのですが、2000年の12月に発売でしたっけね確か。なので来年2010年で10周年ということですわね。当時は確か、月額課金400円で3ヶ月1000円じゃなかったっけ。もちろんオンラインゲーム黎明期において戦略的価格ということもあったのだけど、根本的にロビーだけサーバにつなげばあとはP2Pでいけたらしいから管理コストがかなり縮小できたとも聞きました。MMOとは違いますし。

そうやって熱中したPSO、グラフィックが綺麗になればもっともっと魅力が増すのは間違いないと長年思い続けて、そしてついに登場したPSUに期待を込めて突っ込んだら…あの惨状でした… なので据え置き機に新作!と言われると当時の悪夢がよみがえってしまいます。PSpoのように携帯機だと、月額課金などのために無駄な縛りがないから比較的プレイヤーに優しい構成だとは思うのですけど。

そんなわけでPSO系新作と言われても期待半分不安半分…ていうか不安や懐疑のほうがだいぶ大きいですね。

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