chaba log2

2009/08/20

FF14の操作とか

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 17:40

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20090820001/

FF14体験記事が出てますが、なにしろドイツ語だったのでクエストもよくわからんかったらしいw まあ敵を規定数狩ってくればいいというものらしいことは推測ついたようですが。初期クエストにありがちですものね。

で操作はWASDで移動、マウスでターゲットというからPCだったのね。戦闘はFキーで構えて、敵をターゲットしてアイコンからコマンド指定らしい。動画みてると画面下にアイコンが並んでいるので、コマンド類がここに並んでいるのをクリックとか選択とかするんでしょうかね。PS3での操作も想定されてるはずなんだけど、左右アナログは移動とカメラだとしてコマンド選択は方向キーなのかな。でもそれだとターゲットができないので、FF11同様に近いところからターゲットしていくような形だったりするのかな。

あと気になったのはログウィンドウで、ひっきりなしにログが流れてます。攻撃結果やチャットまで全部同じところに流れるのではFF11と同じで情報を見落としがちになりそうなのが不安。他のソフトでもやってるように、複数のログ窓を出せるようにしてそれぞれ内容選択できるようにしてもらえるとありがたいです。PS2と違って解像度も上がってるからそのへんなんとかしてくれないかな。

Forza3の映像とか

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 14:41

http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-9648.html

Forza3の映像も出ているようです。最近のレースでは、GTもそうなんだけどコックピット視点がよく出てきますね。描画要素が増えるしドライバーの手の動きも入ったりするので処理的にはきつそうだけど臨場感が増す感じ。これを見ていて思うのが、室内アクセサリーが出たら面白いんじゃないかということで。よくあるじゃないですか、ミラーにぶら下げたり窓に吸盤ではりつけたり、またプライズぬいぐるみを置いたりとか。レースカーに置くのはどうかとも思うけど、普通の市販車だったらそういうのもアリじゃないかなーとか。まあゲーム的にはむしろ視界をさえぎるので無駄なんだけど。カーブでゆらゆらゆれたりクラッシュでぬいぐるみが転げ落ちたりとか…こういうの喜ぶのは日本人だけ?

MSも発表会をやったようですが、Fable3を出したぐらいで目立った内容は無かったようですね。今回はすっかりSCEEに持って行かれた感じなのかな。

DSのWiz

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 14:29

ウィザードリィルネッサンスの一環、DS「ウィザードリィ~生命の楔~」のPVが上がってました。

…のですが、いかにもJRPGなキャラ画像はいいとして、リアルタイム要素とかダンジョン内のエフェクトとか、いろいろ派手なものを加えようとすればするほど、なんというか陳腐になっていくような。もっとダークでソリッドな感じじゃないとWizっぽくない気がして魅力薄に思えてしまいます。

PS3版もキャラ画像が同様だった気がするので、同じような感じなのかな。

FF14:田中Pインタビュー

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 08:52

http://www.famitsu.com/game/news/1226816_1124.html

ファミ通.comに田中Pのインタビューが出てました。今回のGC試遊版についていろいろ語られています。
・今回はギルドリーヴ特化なのできわめて限定的なバージョン
・インターフェースは位置とかかなりカスタマイズ可能
・「アクションコマンド」10個選択して並べる、武器を持ち替えたら入れ替わる
・アクションゲージ、パワーゲージ、TPがあってアクションゲージ充填で動作
・レッドロータスあり
・ワープはクエストクリア時ぐらい、エーテライトは頻繁に使うものではない
・テストは早めにやりたい
・ユーザー募集をしてα(development)版を試して貰いたい
・少しずつβテスターも増やしてオープンβにしたい
とかいったところでしょうか。

画面下に並んでいたのは「アクションコマンド」と呼ばれるもので、オートバトルだったFF11と違って攻撃のたびに入力する必要があるようです。で組み合わせによって技もあるとか? アクションゲージが貯まることで攻撃できるというのはオフラインFFでもよくある形式ですが、それにパワーを貯めるパワーゲージとFF11同様のTPとが組み合わせられるようです。で、現状この枠が10個なので、手持ちのスキルとかから10個選んで入れておく必要があるようです。戦闘中にこの入れ替えは不可なんですかね。武器を持ち替えたら変わるというのは、これこそ職能による入れ替えなのかも? 剣から剣に変えても変わらず、杖や採集道具に変えたら変わる、とか。でこれを戦闘中は持ち替え不可にすることで選択の戦略性が出てくるわけですね。ソロやってるときは剣を持ちつつも回復魔法を入れておくとか。パーティで前衛に専念するなら攻撃スキルで埋めるとか。いやまあこのへんは想像ですが。

でも某所で指摘されてて気づいたのは、FF11での白魔だと状態異常回復に複数ケアルに強化魔法に…とかあるととても10個では収まらないんですよね。まあFF11のようにひとりで回復を全部やるような環境になるのかは解らないし、そのへんはマクロとかでフォローできるのかもしれないし… あるいは狩る相手を想定して戦闘前に10個を厳選しないといかんのかもしれませんが。

あと気になったのはテストの日程です。具体的な日程は示されてませんけど、早くテストとしてユーザーに披露してフィードバックを得たいという意図が感じられました。まあα(dev)テスター募集といっても東京とかでしょうからβ段階になるまでは指をくわえて見てるしかありませんが、βも早めにやってくれそうな印象あるのが期待を持たせます。TGSとか、その前にFF13の発売日発表するというからそのときとかにはテスト実施に関しても何か聞けるかもしれません。

Powered by WordPress