chaba log2

2009/06/05

HomeでE3

カテゴリー: 未分類 — chaba @ 12:52

PS HomeでE3のPVが出てるらしいということで見に行ってみました。シアターで上映されていたのはFF13&14、GT5&GTPSP、鉄拳6、QUANTUM THEORY。

FFの2つはSCEカンファレンスのものと同じ内容でしたが、13のほうがちゃんと日本語版になってました。それで最後にはCOMING 2009 WINTERと出ていた(E3ではCOMING 2010だったと思う)ので、いちおう国内は年内予定らしいです。…となると14のβ優先権同封みたいなことがいかにもありそうですねえ。いっそβクライアント同梱とか。でもそこまでしなくても13は売れると思うから、もっと別の比較的地味なタイトルに付けたりするのかな。あるいは年末以降のスクエニPS3タイトルに片っ端から同封したりして。…でも他にPS3タイトルってあったっけ。ヴェルサスぐらい?

GT5の映像は、リアルタイム中継の荒い画像だと本気で実写かと思いましたけど、あらためて精緻な映像で見るとそこかしこにCGを感じますね。まあ欧州っぽい市街地に次々にレーシングカーが現れて爆走するなんてのを実際に撮影したらどれだけ金かかるか想像もつかんし。でもGTって本当に実写・実車指向なので、初代のGTすら遠目に見たら本気で実写かと思いましたもの。やはり挙動が本物っぽいからそう見えるんですかね。近くによるとさすがに初代PSだからテクスチャが荒かったりで一目瞭然なんですけど。

あと鉄拳6、細身の美少女キャラはロボなんですかね? 羽根出して飛んだり腕が変形したり、しまいには首が取れて転がったりしてるし。鉄拳もバーチャファイターに対抗する意味合いもあってそもそも初代PSからずっとやってますよねえ。最近はどこの格闘もマルチになってますけど。鉄拳はPSとPS2でいくつか買ったのだけど、ほとんど対人戦はやってないしCPU戦も最後までクリアしたのは何キャラいたっけなという程度。まあアクション苦手なのは昔からです。最近は買ってないけど、相変わらず荒唐無稽というか細けぇこたぁいいんだよ!的というかとりあえず勢い優先というか、そういう濃い世界観は惹かれるものがあります。

クォンタムセオリーはテクモがギアーズを目指している印象。まあ俺には関係ないぜ。そしてショップにて無料Tシャツが増えてたので貰って帰る。まだHomeで有料アイテムは買ったことないな。

まだまだFF14

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:24

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212492.html

すっかり「今いちばん気になるソフト」の座に君臨してしまってますFF14。だいたい既報の通りですけどまだいくらか新しい情報もありました。

成長に関して、従来の経験値によるジョブレベルアップとは異なるスタイルになるんだとか。でキーとなりそうなのが武器で、どうも武器によりスキルアップをしていくような成長が取り入れられるらしい…? 武器ごとにスキルがつけられて熟練度が上がると独自のウェポンスキルを使えるようになるってのはFF11でもありましたが、そういう方向性をもっと拡張するんでしょうかね。ジョブが明確に提示されなくて武器でジョブが変わるような感じになるってのは白騎士であったなあとも思ったり。杖を持つと魔法が使えるけど、MPやINTとかを上げるためには装備品を防御力の低いのに換えないといけない、とかなんですかね。もろに白騎士ですけど。

あと種族についてはFF11同様の見た目だけど呼び名からして違うし若干プロポーション等も異なるというのは既報の通り。ガルカにしっぽが無くなってたりタルタルが若干大きくなってたりしますね。あとミスラのしっぽやガルカの髭がふさふさ度を増しているあたりにハードの世代交代を感じましたw Raptureとして示された画像の中にヴィエラを見た気がするんだけどまだウサギ耳は見あたりません。もし登場したら、ミスラよりさらに軽量戦士的な位置づけになるのかな。弓は得意そうですが。ああでもやっぱり真っ先にミスラを作りたいなあ… 今回の世界ではひょっとしてオスラこと男性ミスラも出るんだろうか。

バトルに関してはリアルタイム性が入るような推測もされてますが、アクションとまではいかない模様。でもFF11でもタイミングを合わせるとかのリアルタイム性はあったわけで、そういった瞬時の判断が要求されるような要素は入りそうな感じです。このへんは本当にさじ加減ですよね。あまり難しすぎてやる気を削るだけなのも困るけど、緊迫したバトルほどクリアしたときの達成感は大きいわけですし。今でも覚えてるのはひとり連携を決める途中で石化を食らった侍さんを、その連携の間の瞬間に石化治癒したことで。メニューを開いて目指すコマンドをミス無く選択できたのは、白魔として最高の仕事をできた瞬間でしたね。普段はへぼ白だったので滅多にないけどw 難易度に関してはプロマシアで悪名高い河本氏がDを勤めているのが不安視されてますが。

バトルでは位置取りの話も出てましたが、位置取りといえば「横だま」があったなあ… 特殊なポジショニングを取ることで常に敵のバックから攻撃できる態勢を取れるという裏技で、一時期コレができるメンバーがいるかいないかでずいぶんと効率が変わったものでした。しばらくして修正が入って使えなくなったけど、テクニカルな裏技ということでちょっと面白い存在でしたね。私はその流行時期に後衛専門だったので修得してませんけどw

あと月額課金というか30日課金を予定していて、アイテム課金は考えてないとか。それは是非そうしていただきたく。基本無料アイテム課金てのはちょっと試したいときにはいいけど、本腰入れてやろうと思ったらいくらでも金をつぎこまないといけないらしいので…orz それで運営側としてはFF11とFF14を同時平行プレイしてもらえたら理想的だなーとも言ってますけど、そら両方課金してもらったほうがいいに決まってますわなw でも、FF11のモグハウスで新しいドアを開いたらFF14の世界に繋がってた、みたいなコンセプトはちょっと面白いと思いました。FF11でミスラだったら14のほうでもミスラ(的な種族)で名前もフレンドリストも共通みたいな。そこまでは無理でしょうけど、ドアを超えたら別世界と別の姿ってのは面白いですね。

そんなわけで、ひょっとしたら年内にもβをやる可能性もありそうな気配です。でもMMOやりだすと問題になることのひとつはプレイ時間なんですよね… だいたいの人が24時前後の深夜帯をメインにしてたりするけど、健康上の問題でそのへんはあまり活発に活動できないのです。だからできるだけ22時頃には落ちるようにしてた頃もあったけどそうなるとLSイベントもまともに参加できなくなってたりで肩身が狭く、結果的に足を遠のかせる一因になってたりもしました。まあ今回はソロでもできることが増えるみたいだから、その辺で少しはフォローできるようになってたらいいんですけど。

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