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[ まったりラストレムナント ]
進行中なんですが、メインから外れたサブクエストがいくらでもあるのでついついそっちに時間を取られてしまう。ていうか1つのクエストにやたら時間かかってしまうこともしばしば。全体に戦闘が長時間かかりがちなのも大きいのかなあ。とにかく普通のRPGにない大多数同士の戦闘なので1ターンに時間かかることが多いのはもちろん、技を打つときに何故か決めポーズ的に静止気味の間が置かれるのでテンポ悪くしてる印象。その後にトリガーチャンスが入る事があるので無視もできないのが始末悪い。さらにキャラ数が多くなってくると処理落ち気味にもたつくこともしばしば。ついでにトリガーチャンスも場合によってスピードが異なる(処理落ちも混じってる?)からますます気が抜けない。…そんな感じで、戦闘は面白いんだけどもう少しテンポよく進行できたらさらに良いんだけどなあという微妙な残念感もあります。

どこでもセーブ可能なのと戦闘終了でHP等が全快するのは手軽でいいですね。常に全力で行ける感じで。
まあ常に全滅の危険がつきまとうので、扉の前では必ずセーブする癖がついてしまいますがw ひどいときには戦闘ごとにセーブしたりとか。雑魚戦でも油断すると簡単に全滅するしなあ。

シナリオは相変わらずというか淡泊気味だけど覇王が出てきたあたりからわりと引っ張ってくれるようになってきました。しかしモーションが堅いのはやっぱり気になる。あとモーションと言えば、街の描写でエリアチェンジの先にも人々が描かれているのはFF12でも見られた雰囲気作りなんだけど、それらの人が全く身じろぎもせずに固まってるのが違和感ありまくり。移動範囲内の住民は呼吸っぽく動いてたり手を動かしてたりというモーションが付いてるのだけど、エリア外は時間が止まってます。高台から下の町並みを見下ろす場所もあるんだけど、そこの人々が完全に固まってるのがひどく残念。コレがあるか無いかでだいぶ雰囲気違うと思うんですよねえ。

早くシナリオの先を見たいのもあるけど、じっくりサブクエストを楽しんでいきたい気もします。しかしあまりゆっくりしていってるとそれだけで満足というか飽きてしまう可能性が否定できなかったりも。このへんは最近の大作だといつも悩ましいところです。

あーあと、これはラストレムナントじゃなくNXEの問題なんですけど、時計がおかしいです。Liveに接続していないと時間が取れないとか何とかで、システム時刻を何度修正しても再起動したらまた2005年になってしまってます。Live接続してたら時刻取得してくれるみたいなんだけど。そのせいで、Live接続の有無でセーブ時刻がずれてしまってます。ラストレムナントではプレイ時間じゃなくてセーブ日時だけが記録されて、その最新時刻記録を最終セーブと見るので、最終じゃないのが該当されちゃって手元がちと混乱しがちに。だから複数セーブを残す場合は何番がどれというのをちゃんと把握してないといかんです。記録時のゲーム内での所在地とかは出るんですけども。
2008-11-23 06:44:05
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