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[ インアン進行中 ]
地味に進行していますインフィニットアンディスカバリー。でも時折引っかかってしまうので若干攻略情報を参照しているのは内緒だ。「発見」がテーマの一つというから近年の手取り足取りなRPGとは一線を画すようなちょっと引いた感じを意図的に保ってるのかもしれませんけど、でもシナリオの進行にぶつ切れ感とか唐突感をしばしば覚えるのは相変わらず。なんだかねえ、トラスティベルの説明不足感に通じるものも感じてしまうんですわ。で攻略参考にしようと情報を探ってみると、やはり説明不足で苦労してる人はわりといるようです。それどころか、状況によってはどうしようもなくなってしまう「詰み」の状態も発生してしまうことがあるんだとか。うーむなかなか厳しい作のようです。あとイベントバトルというか今作の特徴のひとつらしいシチュエーションバトルでは、うまく環境等を生かすことでどんどん有利に展開ができるらしい。序盤というか冒頭の逃亡戦ではガイドしてくれたけど、それっきりであとは自分で探せ状態です。だから攻城戦では攻め方が解るまで苦労しましたよ… あと、困ったときには笛を吹けば展開することが多すぎるような気も。序盤だけなんですかね。イベントが次に展開するフラグもよく解らないことがあったりするし、だんだん面白くなってきそうなんだけどいまいちのめり込めない印象が拭えません。やっぱり顔には違和感あるしなあ… 肌が妙にガサガサなのに目はギラギラしていて歯はぎっしり描かれてる。そして背景含めて全体にコントラストが高めなのか、目に痛いような風景が多いですね。つい比べてしまうんだけどトラスティベルではものすごく綺麗で印象的な風景が多かったのと対照的です。いやグラフィック自体は作り込んでると思うんですけど、目に優しくないというかさわやかに見えないというか。
そんな感じでいろいろと謎もはらみつつ進行中。ああでも、多数が入り乱れる混戦模様なバトルはわりと楽しかったりします。時々発生するんですが、自分以外のパーティと別行動して、一緒にどたばたバトルしてるとFF11をちょっと思い出してみたり。あっちはアクションじゃないけど。ラストレムナントも多数戦が売りみたいだけどどんな感じなんですかね。
2008-09-16 21:44:00
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