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[ インフィニットアンディスカバリー買ってみた ]
普通にというか結構な数がありました。ブルードラゴンやロストオデッセイが同様に多数入荷してていつまでも残ってた印象がありますが、さて今回はどうなることやら。しかしやっぱり略称はインアンなんですかね。いまいちしっくりこないというか馴染めないけど、他に無いしなあ…
で本編、とりあえずやっぱり顔が気になります。オープニングは美麗なムービーなんだけど、ここでも顔が微妙。肌の質感とかリアルさを出そうとしすぎて違和感ばかり目立つような結果になってしまっているような。ムービーでさえそれなんだから通常のリアルタイムデモ映像はさらに違和感ありすぎ。みんな揃ってソバカスありすぎというか肌荒れしすぎな印象が。やっぱりトラスティベルみたいな、どこかで割り切ってCGっぽさで綺麗にまとめるという手法が現実的なんじゃないのかな。同じスクエニでもラストレムナントはいい感じに見えるんですよね今のところ。開発どころが違いますけど。でもリアルタッチというとFF12はかなりうまくいっていたような気もします。あれはPS2の(現行機と比べての)低解像度に上手く馴染ませた職人芸という感じですが、あれのもっと緻密な感じを狙ったんでしょうか。ともかくしばらくやっていまだに違和感が抜けません。そのうち慣れてアーヤにも萌えられるようになるんでしょうか。
戦闘は、かなりアクションです。フィールド上にいる敵とそのままぶつかって戦闘に入るのはFF12と同様。基本的に主人公のみをリアルタイムに動かしてAとBでガスガス斬りつける感じです。他のメンバーは自動で勝手に動いてくれますが、作戦指示は可能。また特定のメンバーを操作して固有技を使ったりもします。…こんなにアクション色が強いとは思ってませんでしたorz ついつい力押しばかりの戦闘になってしまうので、雑魚戦はいいんだけどボスクラスが来ると大ダメージをやたら食らってしまいます。ちゃんと回避しないとなあ… メンバーが回復してくれるのでなかなか死なずに来てますが、気がついたら回復アイテムが空っぽになってるのが常だったりも。ただ、敵味方多数入り乱れての乱戦シーンはちょっと面白かったです。
そしてシナリオ、どうも唐突感というか、シーンとシーンの繋がりがちょっと飛んでる印象を受けることがしばしばです。これちゃんと通しでテストプレイを十分にやったんだろかとか思ってしまうぐらい。時折説明不足感を覚えることもあるんだけど、これは自分で考えろってことなんですかね…
そんな感じで始めております。ちなみに360本体、見た感じ在庫は解らなかったのだけど、店の隅っこに段ボールがいくつか積まれていたのはアレが本体なんだろうか。普通に在庫表明してないってことは予約品だけ? 今週はソフトもだけどハード売上数も気になります。
2008-09-11 20:12:52
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