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[ ヴァルキュリア進軍中 ]
ヴァルキュリア進行中。ウェルキンが叫べないのではとか書きましたが、よく見てみたら見せ場のつなぎ合わせとおぼしきオープニング映像の最後のほうで叫んでます。音は入ってないけどどう見ても「アリシアーー!」です。発売前のキャッチコピーで既に死亡フラグを立てていたアリシアだけにその行く末が気になるところですがそれはさておき、この叫び顔ってゲーム中の顔アップでの描写には使えないんですかね? とにかく私がアリシア死なせまくってたときには違和感ありありでした。
そのOPは実に優しい曲調で、戦争の中でも人の静かな優しい営みを伝えている…ように思いますしこの水彩調の描写には合致するイメージを持ってます。しかし、悲しいけどこれ戦争なのよね。ゲーム全体に、戦争の殺伐さとか緊迫感がいまいち身に迫らない印象があってそのへんに違和感を覚えます。街が破壊されて住民が殺されて、実際登場人物たちも銃を取って敵兵を殺害しているのに、なんだかキャラたちの日常描写が部活か何かでもやってるような牧歌的な雰囲気が抜けきらないのですね。戦争といったら誰がいつ死ぬか解らない極限状態だろうと思うんだけど実際そうなってみたら実はそうでもないんじゃないかとさえ…いやいやそんなことは… まあこの描画スタイルを選択していることからしてあまり深刻に伝えないという全体の方針があるのかもしれませんけど。ともかく戦争という状況の重さというものがいまいち伝わってこないのは確かです。
アリシアが死にまくっていたのは2章だったんですが、衛生兵が導入されて誰か死んでも回収できるようになりました。ていうか3ターン以内でしたっけ、回収しきれなかったら復活できず本当に死亡になるみたいだから必死になりますが。ええ、相変わらず死にまくっています。特に無謀な行動が多いかもしれない。とにかく戦車を早く潰したいので、弱点のある後方に無理に回り込もうとして蜂の巣にされたりとかが多いですorz あとキャラ選択して、しゃがみ・立ちを切り替えるのが○ボタンなんだけどそれと間違って×ボタンを押してキャラ移動終了、になったりしてCPを無駄に消費することもしばしば。ごめんよ無能な指揮官で…
兵科がいくつかある中でそれぞれ活躍してるのだけど、特に偵察兵が使える感じです。火力はさほどでもないのだけど足が速いので一気に裏口に回り込んだりとか、敵情を見るだけ見てさっさと逃げ帰るとか。敵を見てくるのはまさに偵察ですわね。アリシアも使えるけどこれ以上殺したくないのもあって黒髪の踊り子の人(名前忘れた)が何となくエースになってます。向かいのビルから狙ってくる敵狙撃兵を、裏から登って倒したのは圧巻でした。あと突撃兵はロージーが代表だけど、高飛車なツインテールの人(これも名前忘れた)が人気らしいので何となく使ってたらこちらも大活躍中。でもこの人、攻め込んで撃たれたらステータス低下の「パニック」属性が玉に瑕なんですよね。田舎の自称女優なので世間に疎いってことか。あと対戦車兵では何故かニューハーフ系の兄貴が活躍してます。決め台詞は「アタシがんばっちゃうっ」。「男好き」属性があるので男性の近くではさらに頑張ってます。帝国の対戦車兵は装甲が厚いのでそれ相手にも活躍中。そして工作兵、最初は使い方がよく解らなかったけど、エーデルワイス号の後ろにぴったり貼り付かせて修理させながら進軍しています。これはとりあえず1人でいいかな今のところは。残る狙撃兵がいまいち活用できてません。スコープが出て拡大狙撃できるのだけど、足が遅いので場所確保がなかなかできないし…撃つまでの運用がうまくいけばもっと活躍できるのかも?
メインキャラ以外の登場人物たちも、いちおうそれぞれにバックグラウンドがあって人物名鑑に短く紹介されています。高飛車ツインテールの人が田舎の自称女優とかってのはそのへんから。メインキャラたちはゲームの進行に従って紹介文が増えていくようだけど、それ以外の人らはあまり増えてません。彼らは戦死したらそれが書かれる程度なんすかね。あまり見たくないけど。
とりあえず5章まで終えたのだけど、そろそろ1つの戦闘にかかる時間が長くなってきています。何しろ先が見えなくて目視できるまでは敵の種類も数も不明なので索敵から始まることになりますしついつい慎重になりがち。だから偵察兵が重要なのだけど、このへんって攻略情報でここにこれだけの敵がいるっていうのをあらかじめ知ることができたらそれだけでかなり有利ですわね。出撃前の兵選択もそれがあると無いとでは大違いですし。でも今のところその索敵から楽しめているので情報はできるだけ入れずにやっております。ストーリー的なネタバレも避けたいし。…ネタバレと言えば序章が終わった段階でのナレーションでいきなり戦争の結末をネタバレしてるんですがorz こういうのも何というか真剣味が足りないというか深刻さを削っているんですよねえ… まあ深刻で殺伐とした雰囲気が欲しければ360でFPSでもやってればいいんでしょうし、殺伐とした鬱展開を持ってこられたらそれはそれでイヤンなのかもしれないけど…
初日で4万本売れたそうな。通算で10万本ぐらい行くんでしょうか。でもあまり大好評ってわけでもなさげだから厳しいのかなあ…もっと売れて欲しいのだけど。PS3としてはまずまずの数字に思えますが、開発費からすると全然足りないんですかね。個人的にはこのタッチやそれ以外の個性的な描画をもっと活用した次回作が見たい。戦争に限らず。
2008-04-27 06:56:58
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