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[ 戦場のヴァルキュリア ]
無事にヴァルキュリアが届いたのでやってみました。
まず目に入るのは独自の水彩画風タッチですが、なかなか見事なもんですね。動画では何度か見ていたけど、実機で動いているとインパクトあります。まずオープニングでサラサラ…と鉛筆書きしたような線が描かれて色が乗って、と思ったらそれが3D画像として動き出すという出だしは見事です。ただ、広告イラストでも気になったのだけど、全体に影の部分に鉛筆のような斜線が入ってたりして手書き風味を出しているのだけど、顔面だけがやたらつるつるな印象なのですね。比較的シンプルな造形なのもあって余計に目立つ感じ。これが全身ポリゴンっぽいつるつるした作りなら目立たないと思うんだけど、顔以外がサラサラと線が入っているだけに顔面だけ違和感が。あと表情の動きにも限界があるのか、叫ぶようなときもあまり口が開きません。アリシアが死ぬとウェルキンが叫んでゲームオーバーなんだけど、その叫ぶ表情が違和感ありまくり。パッケージイラストではウェルキンは叫び顔なんだけど、この開口はゲーム中では無理なのか。そんな感じで背景などは凄いと思うんだけど人物の特に顔が気になります。しかしイメージイラストとゲーム中描画がこれほど近い3Dゲームも珍しい。
ゲーム内容はというと、アリシア死にまくりorz 序盤は衛生兵が出てこないものでアリシアが死んだらその場でゲームオーバーです。それで上記のウェルキン間抜け顔を何度も拝む羽目に。私には結構難しいですねえ…ていうか被弾しすぎなんですけど。何度も繰り返してようやく進めたりしています。
物語は架空のヨーロッパ戦記で、舞台となった地の名前からガリア戦記として後に語られる形をとっています。なので戦記のページをめくって順番にイベントをこなしていく流れになっており、数個のイベントそれぞれでドラマを展開したりそのうち1つが戦闘だったりします。こういう形式なのでRPGみたいにマップ移動して次の舞台へなんてことはないし、また過去のイベントをまた見たいときにも気軽に参照できるかも。しかし今のところ一章に戦闘が1つあって他はドラマが複数という形なので、とにかく戦闘を遊ばせるよりドラマを見せることを優先しているような印象も。まあ実際はリトライしまくりのぶんだけ戦闘のほうが時間を要しているわけですけどorz
そんな感じでとりあえず楽しんでおります。
2008-04-25 20:45:45
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