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[ FFCC届いた ]
amazonのマーケットプレースで頼んでいたFFCCが届きました。さすがに古いだけあってか箱は若干色あせた感じもありますけどモノは問題ないのでノープロブレムです。安かったし。
で早速Wiiにディスクを入れて起動、あれメモリカードが無いってですか。Wii内蔵メモリで対応してくれるんかと思いきやGCメモリカードが無いと駄目な様子。…しかしどこにメモリスロットがあるんですか? Wiiの上部にはGCコン用の穴が4つあるけどそれ以外にメモリなど挿せるような穴は無し。本体前部のスロットはSDカードだし、もしかしてSDでセーブできるのかと思ったけどそれも駄目な様子。うがーと結局解らなくてWii本体の説明書を引っ張り出して参照。なんだコントローラ穴の隣に別のフタの下にちゃんとGCメモリスロットがあったんですね。
そしてようやくメモリも揃って起動。GCメモリは「どうぶつの森」に使っていたのをクリアしたってのは余談。まあほとんどやってなかったし…
でスタートすると、いきなりキャラ作れと言われる。固定のキャラがいるのではなく、ドラクエ3みたいに作るタイプなのですね。なので「小さな王様」で大活躍だったソニアをクラヴァット♀戦士として作ってみた。…ていうかコレ、キャラグラフィックってそのままじゃないんですか「小さな王様」と。デザイン踏襲してるとかいうレベルじゃなくてそのままのデータをWii向けに流用したんじゃないかと思えるほど。クラヴァットでいうと男女2種、♀なら「ろんぐ」「せみろんぐ」のタイプが「小さな王様」の戦士タイプに使われてます。なるほどここでもコストダウンか。そして始めたソロプレイですが、これってやっぱり多人数プレイを基本としてるようですね。聞くところによると各自がGBAの画面を手元に持つのでそれぞれ違う情報が表示され、声をかけあってのプレイで結束感も盛り上がるらしい。それをソロでやるんだからまあ(難易度調整はされてるだろうけど)キツめになるのは仕方ないのかも。とりあえずバトルフィールドの全体マップを見られないのが辛い。そんなこんなで何度も死につつ徐々に進行、ボスを倒すごとにクリスタルケージが1/3満たされるので3ステージクリアで1年の仕事が終わることになります。その1年を何とか終えて村に戻るとお祭り騒ぎしつつ1年を振り返るのだけど、その祭り映像で村人が踊る踊る。ソニアも激しく踊っててびっくり。ていうかGCも十分キレイな映像が描けるんですよねえ。特に水面とかクリスタルとかのゆらゆら系がキレイ。これはPSOとかやってても印象に残っています。スクエニの造形・描写の確かさもあるんでしょうけど、今でも十分に通用する質だと思いました。
こういう1年を繰り返しつつ進んでいくようなのだけど、何というかシナリオ色が薄い印象です。最初に固定キャラじゃなく汎用キャラを作らせて使わせるということもあるんだけど、物語よりも場を提供することに重きを置いているような。マルチプレイを楽しむことが主眼なんですかね。それはそれで先を見てみたい気もします。…が、とりあえず久々のアクションでちと疲れたorz RoFもそのうち届くと思うんだけどこれまたアクションきついんですかねえ。こちらのほうはシナリオ色も強そうですけど。とりあえず「小さな王様」で感じられた独特のほんわかムードはやはりここにもあるようです。
2008-04-01 20:22:27
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