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[ 冬のリヴィエラ ]
そんなわけで「Riviera〜約束の地リヴィエラ〜」が届いたのでやってみました。

…これは噂に違わぬテンポの悪さ…orz

戦闘もそうなんだけど、フィールド動作や会話なども全般にテンポ悪いというかまどろっこしいところがあります。まあ会話はまだチュートリアルな内容が多いせいもありますけど、フィールドで移動と探索を切り替えてアレコレせないかんのは煩雑なだけだし。移動も自分で動かすのではなくて行き先を方向指示したらキャラがのろのろと歩いて次の画面に、という感じ。そして戦闘は本当にテンポ悪いです。サクサクじゃないといけないと思うのがオカシイんじゃないかと思えてくるほど、何て言うか基本思想の違いとかそういうものを感じます。ユグドラは演出カットできないにしてもここまで悪印象なかったんだけどなあ… ユグドラと違うと言えばドット絵の印象もかなり違います。戦闘時にキャラを生き生きと動かしていたユグドラと違い、リヴィエラのドット絵キャラは何だか垢抜けない感じ。動きのパターンも豊富ではないし。キャラからイベントまで全編に用いられている戸部氏のイラストはいいのだけど、ドット絵がどうも寂しい印象です。ていうかリヴィエラからユグドラの間で何があったんだろうと思うぐらいビジュアルが変わりすぎです。
ふとパッケージ裏を見てみたら画面写真に添えて「携帯ゲーム機に特化した操作方法」とかの文句が。フィールドをボタン操作で常に上下左右に動かすのを回避したということなんでしょうけど…それがゲームの魅力とか快適さに繋がっているかは疑問だなあ。
マニュアルにも書かれている戸部イラストのヒロイン達(?)が出てくるぐらい話を進めればまだ面白くなってくるんでしょうか。とりあえず第一印象は上記の通り。

ところでリヴィエラってそもそも何なのよと思ってぐぐってみたらwikipediaが出てきた。
(以下引用)
リヴィエラ(Riviera)は、フランスのニースからイタリアのラ・スペーツィアまでの地中海沿岸地方の名称。フランス側はコート・ダジュール、イタリア側はリグーリア海岸を参照の事。
転じて、英語で海岸の景勝地や避寒地のことをあらわす。
(以上引用)
他にもそこを語源として惑星とかカバンとか車とかゲームとかの名前になっているそうな。海岸かあ。
2008-03-08 17:31:49
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