chaba log
[ ユグドラ進行中 ]
5章の途中で20時間を超えたところです。シナリオは結構いろんな方面に転がるのだけど、行く先々で帝国の陰謀が待ち構えている感じ。
戦術的にはユニット配置と武器相性に気をつけていれば何とかなる感じですが、相変わらずというかカードの扱いが微妙です。カードには移動力・スキル・攻撃力が設定されていてマップ開始時に手持ちから制限枚数を選び、こちらのターンで1枚を選んで移動と攻撃を行います。ここで移動力が8だったら全ユニットの合計移動量が8以内での移動が可能なわけで、例えばユニットAが3、Bが3、Cが2とか動かせます。なので移動量が大きいカードを十分に持てれば移動には困らないのだけど有用なカードに移動量3とか4なんてのもあるので必ずしも十分な移動量が確保できなかったりもします。そんなときに限って最終的にあるポイントまでの全ユニットの移動が勝利条件になったりして、たどり着く前にカードが切れてゲームオーバーなんてことも。出撃時のカード選択でマップを見られるからある程度移動量の必要量は推定できるけど、戦闘をクリアしたと思ったらそのまま連戦になってしかもマップが別方面に展開したりして、最初の想定と違うことになるなんてのが珍しくありません。…なんかごちゃごちゃ書いてしまいましたが要するにスキルカードで移動量まで規定してしまうのは違和感が未だに抜けません。
あと気になることとして、やむにやまれず戦うことになった相手は一発で戦死扱いだったりするのに、帝国の配下の固定キャラらは撤退扱いでまた後の戦闘に出てきたりします。しかしそう思っていると、また撤退かーと思ったら戦死になったりしてうわっ死んじゃったと敵方なのに妙な動揺をもらうこともあったり。あと名無し雑魚敵の多くが戦死の際にきっちり断末魔ボイスを用意されてるのも動揺を誘うというか嫌な気分にさせてくれますねえ。王国復興のために基本皆殺しで邁進するユグドラご一行の明日はどっちだ。まあなんだかんだで楽しんではいるんですが。
2008-03-02 06:46:06
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