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[ 続・360で自作ゲーム ]
続報ってほどのもんでもないですが。
360向けにXNAで開発したソフトは、まず自らレーティング等の評価を付けた上でUPされ、開発会員コミュ上で評価検証されて正式に評価付けされた後にLive上に公開されるらしい。つまり何でも自由に公開できるようにはなっていなくて、会員自らの評価を経る必要がある様子。このプロセスによって無秩序なゲームの流通を抑制することを狙うことになり、これをもってMSは「ゲーム民主主義国家」と称しているようです。
したがってコレで行くといわゆる同人タイトルをディスクメディアで配布されるのは想定されていない(ていうかおそらく無理な)様子。MS側としては年齢制限や版権に引っかかるようなタイトルが無秩序に出ても困るので当然の措置ではありましょう。そこを黙認したら360が爆発普及する可能性も秘めてはいるわけですが…でもまあXNAだからどうしてもやりたいならWin向けに開発しろって話か。
まあ悪くないシステムなんじゃないかと思います。開発コミュニティに属するユーザー自ら評価を下せることで、積極的に開発してなくてもコミュに貢献できるし。ただまあ評価を出すユーザーへの報酬みたいなものも必要になっては来ないかな。あと気になるのは言語の問題で、360コミュだと圧倒的に英語圏が多いわけだけど、日本語での表現が不可欠なもの(AVG系とかストーリー重視系とか)はちゃんと評価を得られるんでしょうか。熱心な少数のユーザーがいればいいのかもしれないけど、少ないのは間違いないしその少数の人らに見向きもされないようなタイトルだといつまで経っても評価を得られない→公開できないなんてことになりはしないかと。
あとZUNE向けの開発もサポートするようです。描画性能に差があるから全部共通ってわけにはいかないですが、2Dベースなら対戦とか共演もできるのかも。しかしZUNEって店頭でも見たことないんですが、国内ではまだ売ってもいないんですかね? XNAが動くならちょっと欲しい気もしてきますが。
動き出してみないと解らないことも多いんですが、まあ楽しみのほうが大きいので期待はしています。こういうのをWiiWareとかでもやってくれたら面白いんだけどなあ。
2008-02-22 08:22:34
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