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[ ミクvsドワンゴ騒動収まらず ]
まだまだ収まってないどころか刻々とややこしくなっているような印象さえあります。
クリプトン(C)とドワンゴ(D)がそれぞれブログとニコニコニュースで見解を表明しています。C社側としては、音楽業界では口約束ベースでビジネスが進行して契約は後付になるという慣習を把握していなかったという表明が。その上で着うたの自社配信も視野に入れた展開も考えているようです。
ドワンゴ側としては、配信にあたって作者とC社にコンタクトを取った結果権利管理会社に一任するということになり、その権利会社(FW社?)との間で合意が成立したので配信を開始、しかし作者側からのクレームにより権利会社およびC社と作者間に合意が無いことが判明して「非常に驚いている」。ここから、作者の同意無く公開されているというのはC社側の責だという見解が出てくるわけですな。
こうなってくると今度はミクのキャラクタービジネスについて権利関係を処理するために間に入った会社とやらが重要になってきます。まだここがどこかは明言されてないし見解も出されてないのですが、ここがC・D両社および作者との間でいかなる合意・契約を交わしたのかが気になります。D社の説明ではD社との間では成立していてC社・作者との合意が無いのがおかしいという話なのですが。
しかしD社の表明によると、権利関係の処理を別会社に代行させるという通知をC社より受け、それに従って権利者の連絡先を権利会社に通知したとあります。この時点で権利者(作者)に対して、権利処理が権利会社に集約されるということが周知されていないのがおかしい気が。この周知がC社またはD社、あるいは権利会社からなされるべきだと思うのだけど、そのへんが知らされないうちに配信まで行ってしまったようだし。作者があずかり知らないうちに権利会社とD社間で話が進んでしまっているという感じに。
2chの関連スレッドには作者自らが多数発言していて、現状報告や認識が生々しく語られています。作者のコメントも見ていると、ドワンゴだけが悪役ということでもないように思えてくるし。不明瞭で不審なところは多々あるけど。しかし悪いイメージがついてしまったのは間違いないところで、昨日の段階で株価はかなり落ちたようです。そしてミク曲やその関連作品(曲にPVつけたりとか)の作者たちやミクファンに不信感を植え付けたのは確実であろうし、今後ミクのステージをニコニコ外へ移行する模索も始まりそうな気配です。ぶっちゃけ私自身、騒動以降はニコニコをここに貼り付けたりとかニコニコで買い物したりとかに抵抗を覚えるようになってるし。C社のピアプロも有力ですがまだ動画がサポートされてないんだったっけ。
ていうか今まで作品だけしか見えてなかった作者の声が直接聞ける機会が設けられたと言う点だけでも今回の騒動は意味がありましたな。作品に対する賞賛とそれへの返答もあったりして、緊迫した話題のなかに心暖まるエピソードがちょっと嬉しい。娘が本当にミク大好きで歌いながら踊ってるよ、俺はソレを見てとても幸せなんだとか、勘弁してくれってぐらい。ミクが本当に多くの人に愛されていることを再実感する騒動でもあります。
2007-12-21 09:26:58
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