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[ パズルクエスト ]
地味に進行中。コレ結構ハマリます。コレの面白さを解説してるブログもあったのだけど、ちょっとこちらでも書いてみよう。まず敵と交代で一手ごとにターンが回る非アクションのパズルなので、じっくり先を考えることができます。よくあるパズルのように縦横に同じパーツを3個以上並べれば消せるのだけど、4個以上消すとターンが敵に回らずに連続で操作できます。さらに各種スキルも使えるので敵にダメージを与えたり既定のターン数連続で操作できたり特定のパーツを一気に消せたりといろいろな攻撃ができます。それぞれの操作でパーツが消えると上から振ってきて詰められるのだけど、ここで新たに落ちてくるパーツが見えないのでなかなか凶悪な展開になったりもします。思いもよらない連鎖連鎖で連続攻撃が決まることもあれば、直接攻撃できるドクロが相手に使える状態でターンが回ってしまったりとかいろいろ。向こうが先手で始まるときといい、妙にCOM側に有利な配置が目立つ気がするのはきっと気のせいなんでしょう。
そんなわけでグラフィックも演出も地味なのだけど、じわじわとハマっております。クエストを積み重ねていくシナリオもなかなか面白いし。メインストーリー以外のサブクエストも意外な方向に展開したりで油断できません。先日書いた選択で葛藤を迫る場面も散見されるし。上記のブログではまだ私が到達してない要素もいくつか紹介されていて、まだまだ奥が深いゲームのようです。派手なアクションだったCCFF7の後には地味にじわじわハマるコレが丁度よいのかも。
2007-09-28 20:27:27
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