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[ ディスガイア ]
PS2のディスガイア2はわりとはまりました。70時間ぐらいやったのかな。まあでもシナリオクリアしたらそれ以上はほとんどやりませんでしたけど。何がそんなにはまるって、ユニットやアイテム強化を延々と続けられるシステムなんですよねえ。アイテム毎にランダムダンジョンが生成されてそこを攻略することで普通にユニットの強化にもなるしアイテム強化もできるし。そうやって強化されたキャラの使いどころも用意されていて、ラスボス以上の隠しボスが多数いたような記憶が。レベルが上がるに従って与ダメージ量もとんでもないことになっていってたな… 自分のユニットと丁度良いレベルのダンジョンに入れたときは戦闘が楽しくて楽しくて、さくさくレベルも上げていたもんでした。まあ後になってレベル上げの裏技なんてのも知るんですが、正直隠しボスとかに挑むならそういう裏技でもフル活用しないとやってられませんわな。
そんなディスガイア、初代がPSPで出るというから買ってみました。でも横長の画面に対応したのはいいけど、横方向が広くなったのはいいけど縦方向がむしろ狭くなったような感じで、マップの見通しが悪くなった印象が強かったです。そしてPSPの操作系への苦手意識も手伝って早々に放置してしまったり。そんなPSP版ですが今度通信対戦やシナリオを追加した廉価版が出るらしい。まあ買う気はないですけど。
さらにディスガイア3がPS3で出るとか。画面写真見るに、なんでPS2じゃないんだろうと疑問は消えないわけですが、インタビュー読むと早期にPS3開発の経験を積んでおく必要があるとかの判断らしい。これもまあ、ハード持ってることが前提にはなりますけど、どんなもんでしょうかねえ。
2007-08-30 20:05:11
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